• ベストアンサー

Win2000が二つのパーティションに! 1つを削除したい

わからないので教えてください。 win2000を以前は「C」のパーティションで使用していましたが、 最近起動が非常に遅くトラブルも多いので、再インストールしたところ「H」に入ってしまいました。 オンラインでダウンロードした物(家計簿ソフトなど)もすべて「H」の中のProgram Filesというフォルダに入ってしまいます。 再インストールした方は快適に使用できるので、 「C」の方を削除して空にしまいたいのですが、削除方法がわかりません。 フォルダの中身など、消せないものがあります。 全く同じフォルダ(Program Files WINNT など)が「C」と「H」に有るので、自分は削除できると思ってやってみましたが、だめでした。 電源を入れ立ち上げる時の画面で、どちらのWin2000を実行するか聞かれます。 どちらを起動させても、CとHそれぞれのプログラムファイルなどにアクセスできています。 無知な質問ですみませんが、この場合どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYSH
回答No.4

SLIMさんへ。  boot.iniは通常MS-DOSの基本領域にないと意味がないので(PCは電源が入ったらまずBIOSを見てから基本領域を見に行きます)、Cにあります。Hにあっても意味をなさないですよ!  また、確かにOSはパーティションで独立していますので、Cを消してもBOOT関連以外は問題ないのでは、というSLIMさんのご意見は正しそうなのですが、通常その場合、もう片方のOSで起動し、そのOS上で削除の命令をすればすんなりCは消えてくれるはずなんですよ。 でもそれが消えないということは、Hでも共有して使っている重要なファイルがあるからとしか思えません。そもそも上記にも書きましたが、Cは特別なパーティションですので、そういうことが多分にあると思います。Cを残してHを消すならSLIMさんのご意見で問題はないはずです。 blank_discさんへ。  「H」とはどういう状態なのでしょうか??  以前回答したときは、急いでいたもので深く考えませんでしたが、間のD,E,F,G,はどこにいっちゃったのでしょう??  通常、ひとつのHDDからは4つまでしかパーティションを切れませんし、HDDのパーティション間にCD-ROM等の外部メディアは入りません(ご自分でドライブレターの設定を変更しない限り)。  HDDがたくさんあるということでしょうか?  私が同じ立場としたら、即、すべて消してFDISKからパーティションの再構成をし、FORMATをかけて2000を入れます(FDISKやFORMATの機能は2000のインストールの最中からでもできます)。システムがHにあるなんて気持ち悪くて私は使いません(まぁ、私の私見でしかないですが)。  現状にOSを上書きしてもどんどんシステムがおかしくなっていってしまうだけではないかと思われます。  2000のCDから起動してみてください。そのさい、BIOSの設定で(起動時にF1やF2などを押す(メーカーにより違う))CDの起動順位を上げておくのを忘れずに!  それでは、うまく復旧するといいですね。

blank_disc
質問者

お礼

>2000のCDから起動してみてください。 >そのさい、BIOSの設定で(起動時にF1やF2などを押す(メーカーにより違う)) >CDの起動順位を上げておくのを忘れずに!  これができなくて、ずっと悩んでいました。  意味がわからなくて・・・。    でもできました!!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SLIM
回答No.3

>修復ディスク システム修復ディスクです。システム→バックアップから作ります。 詳しくはWindowsヘルプ「システム修復ディスクを作成するには」参照してください。 >Fdisk(fdisc.com) MS-DOS上で領域確保・削除ができます 使い方は fdisk /? でヘルプが表示されますので確認してください。 >boot.ini Windowsがインストールされたドライブ全てに作成されませんでしたっけ? NT系OSは別パーティーションに入れると全く新規に作成していきますので必要な物も消えてしまうと言う心配はないはずなのですが・・・私の勘違いかな? どちらかというとfdiskをしてそのままにした場合or領域核をしたときにドライブレターがずれてしまった場合に起こるトラブルが心配でした。 >どうもHの方が強い うらやましい(違 ブートローダーでの起動させるWindowsの選択がHドライブに入っているのを選択しているためでしょう。 通常 起動OSの優先順位は最後にインストールしたOSになります。 とりあえず最初からやり直すようですね。 気になっていたのですがパーティーションを切りすぎていませんか? またはHDDが沢山付いてるとか? 慣れていらっしゃらないようですので HDDはシステムを入れる1台だけにしましょう。追加増設は後からいくらでもできます。 >確かDOS画面でやるんですよね? いままでのご質問の内容から察するに 最近の少なくともCD-ROMブートができる機種ですよね? CD-ROMから起動してください 途中で色々MSGが出ると思いますが新規インストールできるように選択していってください。 インストール先を選ぶ画面では 一旦全てのドライブ(パーティーション)を削除して 改めて「1つだけ」インストール先のパーティーションを作ってください。 残りの空き領域はWindows上で操作できます。

blank_disc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、再インストールに成功しました。 ありがとうございました。

• SYSH
回答No.2

SLIMさんが、MS-DOSからフォーマットすればよいとおっしゃってますが、確かにFDからOSを起動して、フォーマットすればCドライブがきれいに消えますが、それはイコール起動に必要なファイルも消してしまうことになります。(BOOT.INIというファイルです。フォルダオプションで隠しファイルを表示する&OSに保護されているファイルを表示するにチェックを入れると現れます。しかも、そのBOOT.iniをバックアップし、Cの削除後もう一度Cに入れれば起動するかは不明です。というか起動する可能性は低いと思います。大事なファイルがCに入っているからWindowsから消せないのでしょう。それを無理に消したら起動しないか、起動してもそうとう不安定になると思います。  もう一度、Cにインストールしなおすことを「強く」お勧めします!

blank_disc
質問者

お礼

Cドライブに再インストールしました。 回答をいただき、ありがとうございました。

blank_disc
質問者

補足

回答有り難うございます。 パーティション「C」と「H」だと、どうもHの方が強いのか何でもHの方に入ってしまいます。 新しくインストールしたプログラムは入ってるフォルダの場所が「H」なのですが、 今まで使っていた物はリンク先が曖昧になってます。 DVDやCD-R・プリンターも認識されず、「レジストリが壊れています。エラーコード19」 と出てしまい使えないんです。 SYSHさんの言う通り、インストールし直しましたが、使えない「C」にインストールされてしまいます。 やっぱり起動も遅く、フリーズも多く使えません。 生かすなら「H」に入ったWIN2000だと思います。 「C」も「H」も消えて困るデータはありません。 なのでいっそのことPCを全てカラの箱にして win2000をはじめから、再インストールしたいと思っています。 確かDOS画面でやるんですよね? この画面の出し方が、わかりません。 違っていたら、正しい方法を教えてください。

• SLIM
回答No.1

Windows上からは たぶん「使用中のファイルがあります」みたいなMSG画で手消せないと思いますので、MS-DOS上からFORMATで消します。 この時NTFSで利用しているとアクセスできない=MS-DOSのFormatが使えませんのでFDISKでパーティーションごと削除してしまいます。 この方法だともしかしたらドライブ番号が狂ってしまうかもしれません。修復でゅ素区を用意してから行いましょう。 ただ・・・意図的にHドライブにインストールしたのではないようですので できれば面倒でもFdiskで全てをクリアにしてから再セットアップすることをお薦めします。

blank_disc
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

blank_disc
質問者

補足

>Windows上からは たぶん「使用中のファイルがあります」みたいなMSG画で >手消せないと思いますので、MS-DOS上からFORMATで消します。  そのとうりなんです。「MS-DOS上からFORMATで消します。」と有りますが、  どうしたらいいのでしょうか?  修復ディスクはもっていません。  無知ですみませんが、FDISKって何でしょうか?