• ベストアンサー

Win2000が二つのパーティションに! 1つを削除したい

わからないので教えてください。 win2000を以前は「C」のパーティションで使用していましたが、 最近起動が非常に遅くトラブルも多いので、再インストールしたところ「H」に入ってしまいました。 オンラインでダウンロードした物(家計簿ソフトなど)もすべて「H」の中のProgram Filesというフォルダに入ってしまいます。 再インストールした方は快適に使用できるので、 「C」の方を削除して空にしまいたいのですが、削除方法がわかりません。 フォルダの中身など、消せないものがあります。 全く同じフォルダ(Program Files WINNT など)が「C」と「H」に有るので、自分は削除できると思ってやってみましたが、だめでした。 電源を入れ立ち上げる時の画面で、どちらのWin2000を実行するか聞かれます。 どちらを起動させても、CとHそれぞれのプログラムファイルなどにアクセスできています。 無知な質問ですみませんが、この場合どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.4

SLIMさんへ。  boot.iniは通常MS-DOSの基本領域にないと意味がないので(PCは電源が入ったらまずBIOSを見てから基本領域を見に行きます)、Cにあります。Hにあっても意味をなさないですよ!  また、確かにOSはパーティションで独立していますので、Cを消してもBOOT関連以外は問題ないのでは、というSLIMさんのご意見は正しそうなのですが、通常その場合、もう片方のOSで起動し、そのOS上で削除の命令をすればすんなりCは消えてくれるはずなんですよ。 でもそれが消えないということは、Hでも共有して使っている重要なファイルがあるからとしか思えません。そもそも上記にも書きましたが、Cは特別なパーティションですので、そういうことが多分にあると思います。Cを残してHを消すならSLIMさんのご意見で問題はないはずです。 blank_discさんへ。  「H」とはどういう状態なのでしょうか??  以前回答したときは、急いでいたもので深く考えませんでしたが、間のD,E,F,G,はどこにいっちゃったのでしょう??  通常、ひとつのHDDからは4つまでしかパーティションを切れませんし、HDDのパーティション間にCD-ROM等の外部メディアは入りません(ご自分でドライブレターの設定を変更しない限り)。  HDDがたくさんあるということでしょうか?  私が同じ立場としたら、即、すべて消してFDISKからパーティションの再構成をし、FORMATをかけて2000を入れます(FDISKやFORMATの機能は2000のインストールの最中からでもできます)。システムがHにあるなんて気持ち悪くて私は使いません(まぁ、私の私見でしかないですが)。  現状にOSを上書きしてもどんどんシステムがおかしくなっていってしまうだけではないかと思われます。  2000のCDから起動してみてください。そのさい、BIOSの設定で(起動時にF1やF2などを押す(メーカーにより違う))CDの起動順位を上げておくのを忘れずに!  それでは、うまく復旧するといいですね。

blank_disc
質問者

お礼

>2000のCDから起動してみてください。 >そのさい、BIOSの設定で(起動時にF1やF2などを押す(メーカーにより違う)) >CDの起動順位を上げておくのを忘れずに!  これができなくて、ずっと悩んでいました。  意味がわからなくて・・・。    でもできました!!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

>修復ディスク システム修復ディスクです。システム→バックアップから作ります。 詳しくはWindowsヘルプ「システム修復ディスクを作成するには」参照してください。 >Fdisk(fdisc.com) MS-DOS上で領域確保・削除ができます 使い方は fdisk /? でヘルプが表示されますので確認してください。 >boot.ini Windowsがインストールされたドライブ全てに作成されませんでしたっけ? NT系OSは別パーティーションに入れると全く新規に作成していきますので必要な物も消えてしまうと言う心配はないはずなのですが・・・私の勘違いかな? どちらかというとfdiskをしてそのままにした場合or領域核をしたときにドライブレターがずれてしまった場合に起こるトラブルが心配でした。 >どうもHの方が強い うらやましい(違 ブートローダーでの起動させるWindowsの選択がHドライブに入っているのを選択しているためでしょう。 通常 起動OSの優先順位は最後にインストールしたOSになります。 とりあえず最初からやり直すようですね。 気になっていたのですがパーティーションを切りすぎていませんか? またはHDDが沢山付いてるとか? 慣れていらっしゃらないようですので HDDはシステムを入れる1台だけにしましょう。追加増設は後からいくらでもできます。 >確かDOS画面でやるんですよね? いままでのご質問の内容から察するに 最近の少なくともCD-ROMブートができる機種ですよね? CD-ROMから起動してください 途中で色々MSGが出ると思いますが新規インストールできるように選択していってください。 インストール先を選ぶ画面では 一旦全てのドライブ(パーティーション)を削除して 改めて「1つだけ」インストール先のパーティーションを作ってください。 残りの空き領域はWindows上で操作できます。

blank_disc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、再インストールに成功しました。 ありがとうございました。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

 SLIMさんが、MS-DOSからフォーマットすればよいとおっしゃってますが、確かにFDからOSを起動して、フォーマットすればCドライブがきれいに消えますが、それはイコール起動に必要なファイルも消してしまうことになります。(BOOT.INIというファイルです。フォルダオプションで隠しファイルを表示する&OSに保護されているファイルを表示するにチェックを入れると現れます。しかも、そのBOOT.iniをバックアップし、Cの削除後もう一度Cに入れれば起動するかは不明です。というか起動する可能性は低いと思います。大事なファイルがCに入っているからWindowsから消せないのでしょう。それを無理に消したら起動しないか、起動してもそうとう不安定になると思います。  もう一度、Cにインストールしなおすことを「強く」お勧めします!

blank_disc
質問者

お礼

Cドライブに再インストールしました。 回答をいただき、ありがとうございました。

blank_disc
質問者

補足

回答有り難うございます。 パーティション「C」と「H」だと、どうもHの方が強いのか何でもHの方に入ってしまいます。 新しくインストールしたプログラムは入ってるフォルダの場所が「H」なのですが、 今まで使っていた物はリンク先が曖昧になってます。 DVDやCD-R・プリンターも認識されず、「レジストリが壊れています。エラーコード19」 と出てしまい使えないんです。 SYSHさんの言う通り、インストールし直しましたが、使えない「C」にインストールされてしまいます。 やっぱり起動も遅く、フリーズも多く使えません。 生かすなら「H」に入ったWIN2000だと思います。 「C」も「H」も消えて困るデータはありません。 なのでいっそのことPCを全てカラの箱にして win2000をはじめから、再インストールしたいと思っています。 確かDOS画面でやるんですよね? この画面の出し方が、わかりません。 違っていたら、正しい方法を教えてください。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

Windows上からは たぶん「使用中のファイルがあります」みたいなMSG画で手消せないと思いますので、MS-DOS上からFORMATで消します。 この時NTFSで利用しているとアクセスできない=MS-DOSのFormatが使えませんのでFDISKでパーティーションごと削除してしまいます。 この方法だともしかしたらドライブ番号が狂ってしまうかもしれません。修復でゅ素区を用意してから行いましょう。 ただ・・・意図的にHドライブにインストールしたのではないようですので できれば面倒でもFdiskで全てをクリアにしてから再セットアップすることをお薦めします。

blank_disc
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

blank_disc
質問者

補足

>Windows上からは たぶん「使用中のファイルがあります」みたいなMSG画で >手消せないと思いますので、MS-DOS上からFORMATで消します。  そのとうりなんです。「MS-DOS上からFORMATで消します。」と有りますが、  どうしたらいいのでしょうか?  修復ディスクはもっていません。  無知ですみませんが、FDISKって何でしょうか?

関連するQ&A

  • 再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

    win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • puppyでwinのパーティションを削除したい

    puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。 デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。 CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。 そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。 しかし、削除のボタンが有効になっていません。 27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。 このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

  • パーティションを削除してみたのですが・・・

    よろしくお願いします。 機種 IBM ThinkPad M-note 007 OS Windows98se CドライブとDドライブを結合し、Cドライブだけにしようと思いました。そして・・ fdiskを使用し、 大容量・・・[Y] 論理MS-DOS・・削除 拡張MS-DOS・・削除 基本MS-DOS・・削除 その後再起動し 基本MS-DOSを作成し、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割当てますか」を[Y]にし、再起動しました。 その後、Cドライブをフォーマットしようと思い A:\>format C: と入力し、数分かかって、フォーマットをしました。(その後再起動) そして・・WIN98SEをインストールするために、 E:\>\win98\setup と入力すると This program requires Microsoft Windows. と表示され、インストールできません。 解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Program Files を2つ作ってしまいました。1つを削除する方法を教えてください

    誤って「Program Files」というフォルダをCドライブ直下に作ってしまいました。そのためProgram Filesフォルダが2つ存在しています。 「誤って作成したフォルダ」内には何もフォルダ、ファイルは存在しません。 「誤って作成したフォルダ」を削除しようとすると、「Program Filesを移動または削除したりその名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」と表示され、「はい」を選ぶと、「Program Filesを削除できません。ディレクトリが空ではありません」と表示され、削除ができません。 どのようにしたらこの不要なフォルダを削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回復パーティションを削除した場合...

    TOSHIBAのdynabook ax 53hを使用しています。 私はCドライブの容量が少ないので以下の様な事を実行したのですが↓ この前、Windows7 Pro 32bit にカスタムアップグレードして、 [スタート]→[コンピューター(右クリック)]→[管理] からバックアップ用に作成されていたDドライブ(80GB)を削除し、Cドライブを拡張 この後に、回復パーティションを削除して2GBも拡張できると思い、回復パーティションの必要性も知らずに強制削除して、Cドライブに拡張しました。容量はいいのですが、Win7のカスタムアップグレードをしたので、[すべてのプログラム]の部分にVista時には表示されていた[TOSHIBA]のフォルダが見つからないので、外付HDDにファイルを全部移動させてから工場出荷状態に一度戻そうとして、 シャットダウンして再起動後0キーを押していたのですが表示されませんでした。 ここで、もしかしたら...と思い、この質問をしてみたのですが 回復パーティションを削除した場合、工場出荷状態には戻せなくなるのでしょうか? それと知っていればでいいのですが、このAX 53Hを工場出荷状態に戻すとしたら、 どのような操作を行えばいいのでしょうか?

  • Win2000で分けたパーティションを元に戻したい

    以前にWin2000とLinuxをHDDのパーティションを分けて入れていました. 最近になって,Linuxのパーティションを消してHDDをもとの容量(パーティション)に戻そうとしましたが,うまくいきませんでした. 具体的には,Win2000の新規インストールで,インストール最中に パーティションを操作するところがあったのですが, そこで,現在CとEに分かれているHDDを ボリュームEを消してC一つにしたいのですが, Eを選択してもボリュームを削除するdelが出てきません. HDDをまっさらにして再インストールするつもりなのですが, どうやったらできるのでしょうか?

  • パーティションを削除の仕方

    現在WIN2000を使っています。 CドライブとDドライブに分けて使ってますが、 色々と不都合が出てきたのでパーティションをすべて削除して パーティションを斬りなおしてWIN98SEと WIN2000のディアルブートにしたいと思います。 とりあえずパーティションの確実な削除の仕方が解からないので、(起動ディスクで立ち上げてFDISKの後 何を選択すればいいのかわかりません)あと、パーティションの区切り方を確認したいので教えてください。 (確か以前区切ったときはWIN2000のCDからOSを セットアップするときに区切った覚えがありますが、 FDISKからの区切り方が解かりません)

  • WINDOWS2000の起動ファイルを削除してしまいました。

    ディスクの整理をしていてWIN2000の起動ファイルを誤って削除してしまい。立ち上がらなくなってしまいました。 このマシーンは以前NTをC:にインストールしていたのですが、 WIN2000をインストールする時にC:のWINNTを消さずにD:にインストールした為起動ファイルはC: OSはD:という状態になっていました。 つまりパーティーションは2つに分けてあります。 立ち上げたいのはWIN2000です。 再インストールをせずに復旧する方法として別のWIN2000マシーンから、boot.ini、bootfont.bin、ntldr、ntdetect.comをコピーして起動ディスクとして立ち上げを試みたのですが、ダメでした。 boot.iniの内容がのせいでしょうか? 今のboot.iniの内容を記載いたしますので、どなたかお分かりになる方ご教授宜しくお願いします。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="MS-DOS"

  • パーティションの削除

    Windows XPがもともと入っているパソコンに、学校の授業の関係でLinuxを入れました。(Dドライブを使用) パソコンを起動すると、最初にWindowかLinuxかを十字キーで選択できるようになっています。 しかし、もう使わなくなったのでLinuxを削除したいです。 以前の質問も拝見して、 まず、回復コンソールでfixmbrを実行しました。 すると最初のOS選択画面は出なくなりました。そのままWindowが正常に起動します。 この後Linuxで使用したパーティション?をフォーマット?削除?すればいい、と認識していますが、ディスク管理を見ると、Dドライブが表示されていません。 ディスク管理には以下のように表示されています。 ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態            容量  空き容量 空き容量の割合 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 1.47GB 1.47GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 5.00GB 5.00GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 4.41GB 4.41GB  100% local(C:)  パーティション ベーシック NTFS       正常(システム)       45.00GB 1.99GB  100% これら4つすべて「フォーマット」は選択できず「論理ドライブの削除」のみが選択可能でした。 Cドライブ以外の上の3つをすべて削除しても良いのでしょうか? また、削除したらCで扱える容量は増えますか? Linuxのインストールの際にどういう設定をしたのか、全然分かりません。 このパーティションの削除は慎重にしなければならないようなので、とても不安です。 パソコンについては本当に無知なので、なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。