• ベストアンサー

保証人と住宅ローン

話が長くなりそうですので箇条書きで。 ●今年はじめ、ハウスメーカーにて建築計画 ●2400万の融資OKとの連絡あり。 ●所得証明を渡しただけで本当に審査をしたかは今となっては疑問。 ●結局予算が合わずに断念 ●設計士に建築依頼 ●2600万の融資依頼(年収400万)、結果は× ●ローコストのハウスメーカーに相談 ●現在銀行2行に融資依頼中(2400万) ここで問題です。 私は会社の設備増強の折、3000万近くの融資の保証人になっています。 私の立場は形式上はただの従業員です。 ある人から、保証人になっているのなら融資は不可能と聞き、不安な毎日です。 事情があり、融資が受けられなければ仮住まいを探さなくてはなりません。 お聞きするのも怖くて悩んでいましたが、もしお分かりの方がいれば教えていただきたいと思います。 住宅ローンの審査に他の保証人になっていることは影響するのでしょうか。 数日たてば結果が出るのですが、駄目なのか予算によっては融資可能なのか、お分かりの方よろしくお願いします。 ●

noname#14020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

会社が借りた銀行で借りるのであれば、なんらかのチェックが入る可能性はありますが、他行であれば心配はいらないでしょう。 問題はあなたの返済能力ですから。 自己資金(ご両親などから借り入れ)を少し増やせればいいのですが・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり関係ないようで少し安心できました。

その他の回答 (4)

noname#15038
noname#15038
回答No.5

保証人になっているなどの情報は、ローン申し込み時にも 書く欄はなかったと思いますし、信用情報としても調べられる項目ではないと思います。だから逆に、売買契約をしたあとで売主が保証人になっていて破産・・買主は泣くに泣けず・・なんていう問題が起きることがあるのだと思います。 他の方々もおっしゃるように、年収400万でその借入は無謀の一言です。破産コースだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました、少しだけ安心しました。

質問者

補足

言葉足らずでしたが、世帯収入が400万ではありません。 質問とは直接関係無いので詳しく書きませんが、私単独でローンを組みたいだけなのです。

• bell753
回答No.4

そもそも年収400万で2600万の融資を受けようとしていることに無理があります。 >●2400万の融資OKとの連絡あり。 ●所得証明を渡しただけで本当に審査をしたかは今となっては疑問。 これって仮審査ですよね?本審査がその次にあることはご存知でしょうか? 本審査は、手続き上ローン申し込みとイコールになるため(無論審査を通らなければ自動的に申し込みは消滅しますが)、この段階で物凄い数の書式に実印を付きますがそれってされました? >私は会社の設備増強の折、3000万近くの融資の保証人になっています 雇用者の立場で雇用先の保証人になるとは信じがたいですが、自営業とか近親者の方が会社を経営されているということでしょうか? いずれにしても保証額が大きいので、プラスにはならないのは事実でしょうね。 確かに住宅取得融資は銀行の基準では年収の6倍と言われていますが。。。。 はっきりいって、借りれる額と返せる額は別物ですよ。 散々、ここでも言い尽くされてるんですがね。。。 極めて厳しい現実が待っていると思いますが、まぁがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

おっしゃる通り仮審査です。 そのハウスメーカーとは契約には至りませんでしたので、ローンも本申し込みはしていません。 >自営業とか近親者の方が会社を経営されているということでしょうか? おっしゃるとおりです。 言葉足らずで余計なことを書いてしまったので混同させてしまいました。

• m_inoue
回答No.3

#2です 一度計算してみて下さい http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html
  • m_inoue
回答No.2

一般に銀行にもよりますが、住宅ローンの限度額は年収の5-6倍と言われています 年収が低い場合は4倍程度まで 年収が多い場合の最大でも6倍程度まででしょう 例、 http://www.hirogin.co.jp/service/ju-loan/jut/ 貴方の場合年収400万円で6倍でも2400万円 普通なら400×4倍=1600万円 例え審査が通っても払い続けるのは困難では? 何年間の支払いでしょうか? 毎月の返済額が心配です。 従業員を保証人にする会社なら安定した会社とも思われませんし...。 保証人がどうと言う以前に無謀では?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

社長は他人ではありませんが肉親というわけでもありません、形の上で私は従業員と言うことです。 世帯収入が400万ではありません、言葉足らずでしたが単独ローンを望んでいますので、審査には私の収入だけで申し込んでいます。 詳しくは書きませんが、その他の収入は女房でもありません。 あくまでも保証人になっていることと融資の審査の因果関係が知りたいのです。