• ベストアンサー

前の職場への報告・・

先月企業から就職内定を頂き、前のバイトを退職しました。 ですが、会社側で色々あり、今回は採用を見合わせることになってしまったそうなのです。 『採用取り消し!?』と一瞬焦ったのですが、希望の仕事ではなく私自身も本当にこの仕事でいいのか悩んでいる部分もあったので、これはまた機会が出来たんだ、と就活を再開することにしました。 そこでご質問なのですが、前のバイト先へはこの事を報告してもいいんですよね・・? 就職で辞める際、皆さんとても喜んで送り出して下さったので何だか申し訳なくて言いづらくて・・ 仕事のことを聞かれたら『頑張ってます』と誤魔化す(?)方が良いのでしょうか・・? あと、入社前に取り消しになった場合も職歴に入るのですか? こういった経験がなくて、ちょっと困っています。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> そこでご質問なのですが、前のバイト先へはこの事を報告してもいいんですよね・・? 今の時期なら、年賀状なんかとして近況報告でもよいと思います。 個人的に知ってる人がいるのなら、そちらに報告して、皆さんにも宜しく~とか。 > あと、入社前に取り消しになった場合も職歴に入るのですか? 勤務の実績が無いのなら、書く必要は無いと思います。 採用取消が完全に相手の都合であり、就職困難な所で一旦内定をもらったなどのような事を上手くアピールできるのなら、言っても構わないと思いますが…。 職務経歴書には、業務実績としてアピールできないので、書かない方が無難です。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今度前のバイトで飲み会(忘年会?)があるそうで、もう辞めてしまったにも関わらず呼んで頂いたんです。 また皆さんにお会いするので、そこで報告するより事前にご報告しようと思いまして・・。 実際には勤務はしてませんので、次履歴書を書く際は今回のことは記載しないつもりです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

聞かれたらで良いと思いますよ。 実際、勤めていたんですか? 私の場合は、質問者さんと別ですけど、就職する前に職業訓練を受けていて就職が決まったので退校しました。 周りにおめでとうと言われましたけど、就職して試用期間中、入社2ヶ月目で解雇予告をされ、苛めに遭い結局、2ヵ月半で辞めました。 周りはおめでとうって、言ってくれたけど、訓練で一緒だった人には一切私は、言っていません。 中には妬んでいた人も居たので、訓練で一緒だった人には言ってませんよ。 私は、2回試用期間中の解雇を経験しました。 1社目は、異動してきた上司から、毎日、嫌がらせをされ、体調をおかしくして、結局、自分から辞表を出して退職しました。 2社目は会社から一方的に本採用出来ないから辞めてくれと言われました。 私の場合は試用期間の解雇ですけど、きちんと職歴に書いています。 雇用保険、健康保険、厚生年金が掛かっていましたので履歴が全部見られてしまうので見られてしまっていても大丈夫なようにしています。 雇用保険が掛かっていたら書くべきですよ。 実際、勤めていなければ書かなくて良いと思いますよ。 私も1社目、2ヵ月半、2社目、3ヶ月ですけど、会社都合ですけど、きちんと書いていますよ。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 入社前(保険等はかかっていません)の取り消しで実際には勤務していないので、職歴には書かないつもりでいます。 試用期間や保険がかかっていると履歴が残るのですね。参考になりました。 確かに報告は義務ではないですね。 今回は前のバイト先の方々が良い方ばかりでしたのでご報告しようと決めましたが・・ 就職がなくなった理由や人間関係によっては私も言わないと思います。 合う会社・合う仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが、また頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定を報告するか迷っています

    大学4年です。内定が決まったのですが、元バイト先(居酒屋)に報告するかどうか迷っています • 職場が元バイト先と近く、仕事を始めたら定期的に飲みに行かなければならないような気がする • 老舗の居酒屋でしたのでお客さんと仲がよく、就職先をいろんな人に言われそう (私はそんなに仕事ができる方ではなくミスが多いので…) • 元バイト先で際どい恋沙汰もあり新しい職場の人に知られたくない… 上記の理由で伝えたくないのですが、店長にはかなりお世話になり、就活に関してもずっと応援してくれていて本心はすごく伝えたいのです! わがままですみません。なよなよしている私にアドバイスを頂けると泣いて喜びます。 あと、伝えなくて良かった&伝えて良かったエピソードを教えて頂けるとさらに嬉しいです。

  • 入社前に妊娠すると、内定取り消し?

    私の兄のことについて相談です。 私の兄は今大学4年なのですが、来年から銀行に就職が決まりました。 現在、兄には結婚を考えて付き合っている彼女がいます。働いて、結婚資金がたまったら結婚すると考えているようです。 しかし、先月、その彼女の妊娠が発覚しました。兄は銀行から、『入社前に妊娠したら(させたら)内定取り消し』というようなことを言われていたらしく、内定が取り消しになるのでは?と悩んでいます。現在内定取り消しになった場合のことを考え、新たな就職先を探している状況です。 しかし、女性が妊娠したならともかく、男性が女性を(しかも結婚前提で付き合っている)を妊娠させてことで、内定取り消しになることってあるんでしょうか?? 軽率であったとはいえ、せっかく決まった内定がもったいないと感じています… この場合、内定取り消しは止むを得ないですか??

  • 入社直後の疾病

    今月17日に入社して早々に、身体に異常が起こりました。 異変に気付いたのは、入社前の先月(6/29あたり)で、入社前の健康診断書の 提出は、遡って半年前まで有効と言われてたので、それを提出しました。 異常というのは、片目の視界が黒い影に覆われて文字とか人の顔も見えないくらいです。視力は0.01です。 仕事内容も、品質をチェックする仕事なので、見えないと仕事にならないくらいです。 そのことを会社に報告し、明日、大学病院へ精密検査に行くのですが、その結果次第では、解雇或いは内定取り消し(入社してるので、内定取り消しという表現が適切かどうかは?)はありえるのでしょうか? もちろん会社によってはマチマチだと思うのですが。 私自身は、結果によっては、解雇も仕方ないと思ってます。 もともとは、入社前に異変を感じてたわけでありますし、それを報告してれば 内定取り消しもあったかもしれませんし。 ただ、その時は、たいしたことでは、ないと思ってたので、報告はしませんでした。 それで、もし退職しようとした場合、普通に退職しますといえばいいのでしょうか? 入ったばかりなのに、退職しますというのがとても申し訳なく思ってしまって。 なにかよく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 入社前に結婚をしたと伝えるタイミング

    今私は妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚する前に出来てしまいました。しかし、来月14日に入籍する予定でいます。彼は美容師をしていましたが、これを機にその職を辞め安定した会社に入社しようとある企業の正社員の募集に応募し、めでたく採用されました。入社日は来月の19日だそうです。しかし、採用されたものの企業側には、結婚することと、私が妊娠していることは面接で報告していません。確かにその企業に応募した時は入籍していなかったので、履歴書には扶養家族などの項目も独身状態の内容で出し、面接でもそのような質問はなかったので、このことについての報告を言うタイミングがなかったそうです。もし、後から報告して内定取り消しにつながるのではないか不安です。(隠して入ったつもりはないがそう思われて・・・。)そして、報告を言うタイミングを以下のように考えています。 (1)入社日に「入社前に入籍をし、妻にも妊娠しているので雇用などの手続きはどうしたらいいですか。」と報告する。 (2)入籍する時期を一ヶ月遅れにして、入社日に「来月、入籍する予定でいて、妻も今妊娠中です。」と報告する。 (3)入社する前に事前に電話で報告する。 ここまで悩むには、以前「入社前に彼女が妊娠してしまって、内定先の会社から事前に報告したところ危機管理がなってないと内定辞退を迫られた」という人の意見を拝見してしまったからです。その人は新卒だったみたいですが・・・。 どうしたらいいか意見を聞かせて下さい。

  • 職場への報告。

    結婚することが決まったのですが職場への報告のタイミングに悩んでます。 転職して10月から新しい仕事につきます。 就職活動をして採用になるまでの二ヶ月ほどの間に結婚が決まりました。 長い期間、友達だった人と急に交際を始め同時に結婚になりました。 採用試験の面接のときに『彼氏は?』と聞かれましたが、そのときはまだ交際していなかったため、いませんと答えました。 以前、祖父母が怪我と病気で体調を崩していて介護するために仕事をしていない時期がありました。 会社側から『長期勤務をしてほしい、また体調を崩し介護のために長期で休むことはないか』と聞かれました。 当時は実家暮らしだったので自然に介護するようになりましたが現在は1人暮らしで実家に戻ることはありません。 最初は11月に籍を入れようと話していましたが、入社が10月に決まり1ヶ月で結婚となると迷惑をかけてしまうので来年の春か夏に伸ばそうと思っています。 入籍のみで式はせずに記念で2人だけのフォトウェディングをと話してます。 今は考えてないですがいずれは同居するので私が彼のところへ行くことになります。 アパートの2年契約もありやりたい仕事も決まったので最低でも2年は今のところにいたいです。 お互いが仕事に集中したいのと蓄えもないので子どもはいらないので、出来ることはしますが何らかのキッカケでできたときのことにも困っています。 販売の仕事なので妊娠していてもできなくはないですが、妊娠初期や出産前後は休まなくてはなりません。 そうなると職場に穴をあけてしまうのでそのときの対応わかりません。 正直、結婚が急なことで自分自身も驚いていて就職と重なったので戸惑ってます。

  • 入社前の結婚について

    大学4年の女です。結婚を考えている社会人の彼氏がいます。 卒論などがおわった3月のタイミングで入籍を行い時間がとりやすいこの時期に面倒な手続きは終えてしまいたいと考えています。 その際、私の就職先などへの報告は必要だと思うのですが、内定取り消しなどにはならないのでしょうか。 また、入社前の結婚、入社直後の結婚のメリットとデメリットがあるのを承知の上でどちらが良いと考えられるかをお聞きしたいです。 会社から嫌な目で見られたりするのでしょうか・・・

  • 結婚の会社への報告をしなかった場合

    お世話になります。今月中に入籍するのですが、そこで判断に迷っていることがあり、質問させていただきました。 私は社会人ですが彼女はまだ学生です。今年の4月から社会人となります。この不景気の中やっと今年に入ってもらえた内定。 今迷っているのは彼女の会社への報告です。本来であれば入籍後すぐに内定会社への報告をすべきだと思います。 しかしこの不景気。。彼女はもちろん仕事をしたいと考えていますが、結婚するという報告をしたら内定取り消しになるのでは?と彼女は恐れています。たしかに結婚した女性の扱いは未だに平等とは言い切れない部分があるとは思います。。この時期まで来て取り消しというのは可能性としては少ないのかもしれませんが可能であれば入社後しばらく働いてから(6,7月辺りに)会社への報告をしたいと考え始めました。 しかし、入籍をすれば苗字が変わるわけで。。やはり年金や税金の問題が絡んでまずいことになるのでしょうか?戸籍上存在しない人間が税金を納めて、本来納めるはずの人間は納めていないことになるのでは。。という疑問があります。 私の周りでは隠していても2,3カ月なら大丈夫だと言う人もいれば、それはまずいと言う人もいます。ご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 教授に内定の報告を…

    現在就職活動中です。 1ヶ月ほど前にある企業から内定を頂きました。 大学の就職課に報告し届けも出したのですが、ゼミの教授には特に報告をしていません。 就職の内定が出た場合、ゼミの教授にも逐一報告すべきなのでしょうか?それとも全て終わってから報告すべきでしょうか? 私の通う大学はゼミが始まるのが5月と遅いので、報告するならばどのようなタイミングで報告すべきなのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 憧れの先生に報告すべきか否か

    長文乱文になりますが相談に乗っていただけたら幸いです。 高校の時お世話になった塾の先生がいます(わたしはその先生に憧れや尊敬に近い恋愛感情を持っています)。その先生とは卒塾後も連絡 を時々とっており、内定をもらった時も報告しました。その後色々あり内定を辞退しました。その時も報告しました。その時あきらめず就活頑張ってねということと、いい報告待ってるよと言われました。 それから大学卒業後も就活を続けたのですが正社員でやりたいような仕事がなく、実家暮らしなこともあり今まで興味があった分野のアルバイトの面接を受け、採用していただきました。 これを先生に報告すべきか迷っています。 心配をかけたくないし安心して欲しいので連絡したい気持ちは山々なんですが、正社員ではなくアルバイトなので報告するまでではないかなということと、前回電話した時から長い期間(約3ヶ月)空いているのでもう忘れているかもしれないという気持ちで思いとどまっています。 こういった場合連絡したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう