• ベストアンサー

前の職場への報告・・

先月企業から就職内定を頂き、前のバイトを退職しました。 ですが、会社側で色々あり、今回は採用を見合わせることになってしまったそうなのです。 『採用取り消し!?』と一瞬焦ったのですが、希望の仕事ではなく私自身も本当にこの仕事でいいのか悩んでいる部分もあったので、これはまた機会が出来たんだ、と就活を再開することにしました。 そこでご質問なのですが、前のバイト先へはこの事を報告してもいいんですよね・・? 就職で辞める際、皆さんとても喜んで送り出して下さったので何だか申し訳なくて言いづらくて・・ 仕事のことを聞かれたら『頑張ってます』と誤魔化す(?)方が良いのでしょうか・・? あと、入社前に取り消しになった場合も職歴に入るのですか? こういった経験がなくて、ちょっと困っています。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> そこでご質問なのですが、前のバイト先へはこの事を報告してもいいんですよね・・? 今の時期なら、年賀状なんかとして近況報告でもよいと思います。 個人的に知ってる人がいるのなら、そちらに報告して、皆さんにも宜しく~とか。 > あと、入社前に取り消しになった場合も職歴に入るのですか? 勤務の実績が無いのなら、書く必要は無いと思います。 採用取消が完全に相手の都合であり、就職困難な所で一旦内定をもらったなどのような事を上手くアピールできるのなら、言っても構わないと思いますが…。 職務経歴書には、業務実績としてアピールできないので、書かない方が無難です。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今度前のバイトで飲み会(忘年会?)があるそうで、もう辞めてしまったにも関わらず呼んで頂いたんです。 また皆さんにお会いするので、そこで報告するより事前にご報告しようと思いまして・・。 実際には勤務はしてませんので、次履歴書を書く際は今回のことは記載しないつもりです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tak-a
回答No.2

聞かれたらで良いと思いますよ。 実際、勤めていたんですか? 私の場合は、質問者さんと別ですけど、就職する前に職業訓練を受けていて就職が決まったので退校しました。 周りにおめでとうと言われましたけど、就職して試用期間中、入社2ヶ月目で解雇予告をされ、苛めに遭い結局、2ヵ月半で辞めました。 周りはおめでとうって、言ってくれたけど、訓練で一緒だった人には一切私は、言っていません。 中には妬んでいた人も居たので、訓練で一緒だった人には言ってませんよ。 私は、2回試用期間中の解雇を経験しました。 1社目は、異動してきた上司から、毎日、嫌がらせをされ、体調をおかしくして、結局、自分から辞表を出して退職しました。 2社目は会社から一方的に本採用出来ないから辞めてくれと言われました。 私の場合は試用期間の解雇ですけど、きちんと職歴に書いています。 雇用保険、健康保険、厚生年金が掛かっていましたので履歴が全部見られてしまうので見られてしまっていても大丈夫なようにしています。 雇用保険が掛かっていたら書くべきですよ。 実際、勤めていなければ書かなくて良いと思いますよ。 私も1社目、2ヵ月半、2社目、3ヶ月ですけど、会社都合ですけど、きちんと書いていますよ。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 入社前(保険等はかかっていません)の取り消しで実際には勤務していないので、職歴には書かないつもりでいます。 試用期間や保険がかかっていると履歴が残るのですね。参考になりました。 確かに報告は義務ではないですね。 今回は前のバイト先の方々が良い方ばかりでしたのでご報告しようと決めましたが・・ 就職がなくなった理由や人間関係によっては私も言わないと思います。 合う会社・合う仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが、また頑張ろうと思います。 ありがとうございました!