朝、動くものに残像が残る。クロミッドの副作用?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きて手を振ると残像が残る症状が続いています。クロミッドを飲み始めて4日目から始まり、朝だけに限定されています。クロミッドの副作用か眼科の病気か不明で、婦人科相談の必要性を考えています。
  • クロミッドの副作用に物がかすんで見えるという記載があり、残像が残るのはその影響かもしれません。ただし、クロミッドを飲まない日でも症状が続いているため、眼科の病気の可能性も考えられます。来週の検診まで様子を見るか、婦人科に相談すべきか迷っています。
  • 朝起きて手を振るとテレビの特殊効果のような残像が見える症状が3日連続で続いています。初めて残像が出た日はクロミッドを飲み始めてから4日目でしたが、クロミッドの服用は既に終了しています。症状は朝に限定されており、眼科の病気かクロミッドの副作用か不明です。婦人科に相談すべきか悩んでいます。眼科の病気であれば知識がある方に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、動くものに残像が残ります。クロミッドの副作用でしょうか?

今朝で3日連続なのですが、 朝起きてきた時に手を目の前で振ったりすると テレビの特殊効果のように残像が残って見えるのです。 はじめは目がくらんでいるのかと思い焦りましたが、 朝起きて30分もすれば治ってしまいました。 初めて残像が見えた日は、 排卵誘発剤のクロミッドを飲み始めて4日目でした。 クロミッドの副作用に「物がかすんで見えることがあるので運転などに注意」とありましたので、クロミッドの副作用かなーと軽く考えておりました。 しかし、 クロミッドを1日2錠(朝晩)飲んでいますが、 残像が残って見えるのは朝だけですし、 一昨日でクロミッドは飲み終わったのですが 今朝も残像が残って見えました。 クロミッドの副作用ならば婦人科に相談すべきですか? でも、今はクロミッドは飲んでいませんので来週月曜日の検診まで様子を見てもいいですか? もしくは、クロミッドとは関係なく なにか眼科の病気なのでしょうか?? 知っている方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

服用のタイミングから想像すると、クロミッドの副作用にも思えますが……。 因果関係は私には断言できませんけれど、おかかりの婦人科に相談(報告)することは必要だと思いますよ。 代表的な副作用ではありますけれども。 いろいろご心配があるようでしたら、念のために眼科にも行って眼科的な検査をしてもらえば安心ではないでしょうか? 婦人科のドクターは目の検査はしません(できません)しね。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロミッドの副作用には「かすみ」と書いてあったので 残像が見えるのはまた違うのかなーと思っていたのですが、 ほとんど同じことなのかもしれません。 明日にでも婦人科に行って相談してみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • クロミッドの副作用について

    同じ質問があるかもしれないですが 見つけられなかったので質問させていただきます。 ご気分を悪くされたら申し訳ありません。 生理5日目から5日間晩のみクロミッドを服用しました。 今日で生理から16日目(体温36.46)。 昨日から下腹部が痛いです。 今まで痛みをあまり感じなかったので戸惑っています。 質問なのですが以下の2点について教えてください。 (1)これってクロミッドの副作用でしょうか? (2)通院中のクリニックがお休みで診ていただけません。 近くの産婦人科で診ていただくべきでしょうか。 明日は仕事なので痛みがあると不安で.... よろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 初クロミッドで・・・

    初めて投稿します。 ずっと生理が不順で子供を望んでいたので 産婦人科の門を潜りました。 とりあえず、ソフィア-Cと言う薬を10日分飲んで 生理が来たら、排卵誘発剤を処方しますと言われたんですが 今日、病院へ行きクロミッドを処方されました。 ネットなどで、初クロミッドは大体1日1錠と書いてあるので 私も、1日1錠なのかと思いきや、何と1日3錠と 言われて、正直困惑しています。 今まで、クロミッドを飲んだ事があるのならまだしも 初めてのクロミッドで、いきなり3回も1日に飲まなければ いけないのでしょうか? 病院では、何とも思わなかったのですが 家に帰ってきて、急に不安になりました。 病院へ、電話で問い合わせてみても「来院したら説明します」と 言った感じなので、少し不安です。 私のように、初めてのクロミッドでいきなり3錠も 処方された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、副作用なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用について

    私は34才の当初基礎体温は二層の無排卵でホルモン治療を受けている者です。 3月に一本だけ黄体ホルモンの注射を受け、 4月からクロミッドを1日2錠5日間・5月に1日1錠5日間で服用した者です。 今週から排卵検査を受けに通院しています。 今日で今週期の15日目ですが今朝までの反応は陰性です。 ・・・お聞きしたいのはここからなんですが・・・ 昨日の朝に極わずかですがオリモノにピンクの色が混ざってましてその後から左の腰というか背中の下の方というかが時折痛くて左の下腹部も時折きりっというか・・痛い時があります。 夕方にはヒドイ頭痛に見舞われて病院の許可をもらって頭痛薬を飲んで横になりました。 今朝はやはり重頭感と下半身の重ダルい感じと右側の腰あたりの少し時折鈍痛の様な痛みがあります。 先月は排卵が17日目なありました。 エコーでみたところ左の卵巣が大きくなっていたので左から排卵したみたいです。 先月はこれといって体調不良は何もなかったのですが・・。 今回のこの痛みや不快感はクロミッドの副作用の一種なのでしょうか? 病院の先生は少しは影響が出てるのかもしれませんねってはおっしゃるのですが・・・。 同じ様な経験や専門家の方のお話が聞けたら幸いです。

  • 今年初生理。クロミッドのんでも大丈夫??

    生理が2ヶ月こなかったので ルトラ-ルと言うホルモン剤を貰いました。 飲み終わって9日目の一昨日もまだ生理が来なかったので 病院に行きルトラールとプレマリンを渡されました。 一昨日の夜と昨日の朝薬を飲んだら、 出血してました。 生理なのか不正出血なのか最初わかりませんでしたが、 生理痛と量が多くなったので多分生理と思います。 で、排卵誘発剤を貰いたいのですが、 このような場合の生理のきかたでも大丈夫でしょうか?? また、前回クロミッド毎日2錠でなかなか排卵しなかったんですが、 3錠の場合、何か大きな副作用とかあるのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • クロミッドを飲んで、4日目ですが。

    こんにちは。9/20生理が終わりかけで病院へ行きました。 産婦人科の先生に「排卵の発育が少し遅いようだから(異常ではないようです。)、クロミッドを5日分出しておきます。」と言われ飲み続けております。 体温が20日に36.49(飲み始める。)今日24日には、 36.70まで上がりました。 昨日は腰の辺りが少し痛かったのですが、クロミッドを飲むことでの副作用でしょうか? 教えて下さい。

  • クロミッドを間違えて飲んでしまいました

    大変お恥ずかしいのですが、不妊治療中の薬を間違えて飲んでしまいました。 医師からはドオルトンという薬を中止後、生理がきたら3日目からクロミッドという排卵誘発剤を服用。という指示だったのですが、自分の間違えた思い込みで、ドオルトンを中止した翌日にクロミッドを服用してしまいました。つまり、ドオルトンとクロミッドを連続で飲んでしまったということになります。間違えたのは昨晩の1回だけなのですが・・・次の受診は水曜日なのですが、それまで不安でたまりません。今周期で採卵の予定だったのですが、これで全部台無しなのでしょうか?

  • クロミッドが効きません

    はじめまして。 もともと生理不順で、1年で3回程度しか生理がなかったので、4月に結婚して、それと同時に婦人科へ通い始めました。 診断は、多嚢胞でした。 1周期目は、クロミッドを生理開始3日目から1日1錠の5日間でしたが、卵胞が育たずリセットとなりました。 いま2周期目なんですが、クロミッドを1日2錠にしましたが、やはり卵胞が育たず、追加で1日1錠5日間飲みました。 それで、今週月曜日(周期28日目)に卵胞チェックしましたが、それでも育っていませんでした。 そこで、月曜日から温経湯とゆう漢方を1週間飲んで、もう一度卵胞チェックをして、それで改善されていなければクロミッドをやめて、糖尿病に使われてるお薬を使ってみると言われました。 そのあと注射になるようです。 ほとんどの方がクロミッドで排卵できているみたいなので、いま、不安でいっぱいです。 同じようにクロミッドが効かなかったけど、赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? どのような治療をされたとか、どれくらいの期間かかったとか、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用で下腹部痛

    妊娠希望です。 多嚢胞性卵巣と診断されなかなか排卵しないため(低温期42日目)、おとといからクロミッドを初めて服用しています。 昨日から左右の足の付け根がチクチクずっと痛いのですが服用はやめた方が良いでしょうか?? 低温期の体温はだいたい36.00~36.40なのですが、今朝の体温が36.66といつもよりすこし高めで、さっきも体が熱いなと感じて熱をはかると37.20でした。 今日はとりあえず飲んで、明日病院に行こうと思うのですがやめたほうが良いでしょうか? だけど卵巣が腫れるなどの副作用もあるみたいで怖いなと思い… 先生には副作用でひどい頭痛になったら服用をすぐに中止するように言われましたが、頭痛はありません… おとといの時点では(クロミッドを処方された日)小さな卵胞が左右の卵巣に3つずつありました。 効きすぎでしょうか? それとも、下腹部痛はよくある副作用でいいのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう