朝、動くものに残像が残る。クロミッドの副作用?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きて手を振ると残像が残る症状が続いています。クロミッドを飲み始めて4日目から始まり、朝だけに限定されています。クロミッドの副作用か眼科の病気か不明で、婦人科相談の必要性を考えています。
  • クロミッドの副作用に物がかすんで見えるという記載があり、残像が残るのはその影響かもしれません。ただし、クロミッドを飲まない日でも症状が続いているため、眼科の病気の可能性も考えられます。来週の検診まで様子を見るか、婦人科に相談すべきか迷っています。
  • 朝起きて手を振るとテレビの特殊効果のような残像が見える症状が3日連続で続いています。初めて残像が出た日はクロミッドを飲み始めてから4日目でしたが、クロミッドの服用は既に終了しています。症状は朝に限定されており、眼科の病気かクロミッドの副作用か不明です。婦人科に相談すべきか悩んでいます。眼科の病気であれば知識がある方に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、動くものに残像が残ります。クロミッドの副作用でしょうか?

今朝で3日連続なのですが、 朝起きてきた時に手を目の前で振ったりすると テレビの特殊効果のように残像が残って見えるのです。 はじめは目がくらんでいるのかと思い焦りましたが、 朝起きて30分もすれば治ってしまいました。 初めて残像が見えた日は、 排卵誘発剤のクロミッドを飲み始めて4日目でした。 クロミッドの副作用に「物がかすんで見えることがあるので運転などに注意」とありましたので、クロミッドの副作用かなーと軽く考えておりました。 しかし、 クロミッドを1日2錠(朝晩)飲んでいますが、 残像が残って見えるのは朝だけですし、 一昨日でクロミッドは飲み終わったのですが 今朝も残像が残って見えました。 クロミッドの副作用ならば婦人科に相談すべきですか? でも、今はクロミッドは飲んでいませんので来週月曜日の検診まで様子を見てもいいですか? もしくは、クロミッドとは関係なく なにか眼科の病気なのでしょうか?? 知っている方がいたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

服用のタイミングから想像すると、クロミッドの副作用にも思えますが……。 因果関係は私には断言できませんけれど、おかかりの婦人科に相談(報告)することは必要だと思いますよ。 代表的な副作用ではありますけれども。 いろいろご心配があるようでしたら、念のために眼科にも行って眼科的な検査をしてもらえば安心ではないでしょうか? 婦人科のドクターは目の検査はしません(できません)しね。

dokindokinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロミッドの副作用には「かすみ」と書いてあったので 残像が見えるのはまた違うのかなーと思っていたのですが、 ほとんど同じことなのかもしれません。 明日にでも婦人科に行って相談してみます。 ありがとうございました☆