• ベストアンサー

会社のパソコンから私用のHPを見る方法は?

友人で、会社でパソコンにはりつきっぱなしの人が 大勢います。 つい先日よりセキュリティが厳しくなったとかで 仕事以外のHP閲覧ができなくなったのだそうです。 多忙の極みの中での一服の気分転換にとちょこちょこ仕事中に利用していた友人にとって、コーヒーブレイクを取り上げられた ようなものでなんだか気の毒。 つーことで、セキュリティをかいくぐってHPを閲覧する 方法を探しています(笑)。 むろんアダルトや触法サイトは問題外ですが、 健康的な趣味のサイトなど閲覧・掲示板書き込みできるようなサービスなんかありませんか?(笑) もちろんなにかをインストールしなきゃならないものだと 支障が有りそうのなでもっと別の何か・・・。 うちはそんなめんどーなセキュリティないので 再現のしようもなく。 なんか良い情報ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その会社でどのようなセキュリティを施しているのかが解らないとご回答できませんが、最近は会社でのインターネット規制が厳しいですね。 で、ご質問内容とは少し異なりますが、どこまでパソコンを管理できるかをお話します。 ある会社ではそれぞれのパソコンの使用状況を管理して、それを参考に、時間の使い方のアドバイスなどまでしているそうです。何時何分にどのソフトを起動していて、どういう作業をしているのかまで管理しているそうです。そのような会社の方であればまずインターネットの個人利用は無理ですね。 管理者と話し合って、コーヒーブレークの時間を設けてもらうのが一番の近道でしょう。それも福利厚生だって言うのはいかがですか?

aishodo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。いくつか頂いたアドバイスを伝えましたが、結論、やはり管理者任せにすることになったらしいのですが、仕事との関連性がよく分からないセキュリティの状態に「????」状態になりながら、手探りでいろいろやってるようです。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 多忙の極みの中での一服の気分転換にとちょこちょこ仕事中に利用していた友人にとって、コーヒーブレイクを取り上げられた > ようなものでなんだか気の毒。 > むろんアダルトや触法サイトは問題外ですが、 > 健康的な趣味のサイトなど閲覧・掲示板書き込みできるようなサービスなんかありませんか?(笑) この旨、ネットワーク管理者に相談するのが真っ当な方法です。 どういう方法を使ったとしても、管理者には分かりますよ。

aishodo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。結論、やはり管理者任せにすることになったらしいのですが、仕事との関連性がよく分からないセキュリティの状態に「????」状態になりながら、手探りでいろいろやってるようです。