敷金返金エアコン清掃代は支払うべきか

このQ&Aのポイント
  • 敷金返金の際にエアコン掃除代が含まれている場合、支払う必要があるのか疑問です。
  • マンション退去時にはハウスクリーニングが必要ですが、エアコンの掃除は必須なのでしょうか。
  • 立会いの時にエアコン掃除について触れられず、後日請求された場合、支払い義務が生じるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返金 エアコン清掃代

敷金返金のことで質問です。 明細にエアコン掃除代ってのが含まれてありました。 エアコンが一台設置されたマンションで、退去時はハウスクリーニングをするのは分かっていましたが、4年住んだ愛着あるマンションなので風呂場やガスレンジなどは掃除をしました。 エアコンは引越し立会い当日まで使っていたこともあり掃除はしておりませんでした。 立会いの時は何も言われなかったのですが、提示してきた返金額に納得せず、もめ出したら「細かいこと言ったらねー他にも色々あるんですよ」と立会いの時には触れもしなかった箇所を指摘しだし「エアコン掃除できてませんでしたね。汚れてました」とエアコン清掃代を請求されました。エアコンの掃除代って支払うもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

普通一般的なハウスクリーニングというのはエアコンも含めての清掃代金ですが・・

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

大家してます まず契約書にはどう書かれていますか? 特約で「退去時はエアコン等の清掃費を払う」と、有りませんか? 他に類似の退去時の特約は書かれていませんか?

• timeup
回答No.2

うーん、どうなんでしょうね。 私も日本にエアコン付きの物件を持っていますが、エアコンの掃除代金をとっているとは不動産屋から聞いたことはありません。 >立会いの時には触れもしなかった箇所を指摘しだし ⇒大家は普通でも、不動産屋は悪質って事も有るから、大家に相談してみたらどうでしょう。 エアコンを普通に使っていたら、普通の生活で汚れたという事ですから、必要ないと言うのが、今の一般的な考えだと思います。 一寸悪質の部類に入る気もしますので(立会いの時に言っていないのですよね。どうも何とか因縁をつけて、敷金返還をしないようにしている気がします。)、それ以上ごねたら、大家に直接に談判する(不動産屋を入れている場合は、そういうトラブルは大家は知らないことが殆どです)とか、少額訴訟でも裁判所で起こしたらどうですか? これは、両当事者に裁判所の人が普通の格好・部屋で行なうもので、 確か・・・・30万円までの場合に使える方法です(弁護士は無し)。

noname#64608
noname#64608
回答No.1

エアコンを通常よりも著しく汚損してしまったときや、何らかの事情があるときは別として、基本的には、通常の使用の範囲で使っていたならば、私なら支払いません。