• 締切済み

ヒープ領域 ヒープ木

スタック領域とスタック構造は関係性が深いわけですが、ヒープ領域とヒープ木というのは関係性が実は深いということはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.5

前者は数量としての山積み。後者は形状としての山積み。 言葉以外には何の関係もありません。

• _poko
回答No.4

スタック構造とヒープ木は、データの構造を示したもので、スタック領域とヒープ領域は、プログラムが使用するメモリ領域を示したものです。 C言語で言えば関数が呼び出されるときに一時的にデータを格納するために一時的にスタック構造を使用し、スタック領域にデータを格納します。 ヒープ領域は、アプリケーション等から宣言(関数呼び出しにより確保)することでメモリーを使用できるもので、単なるメモリの領域でしかありません。この領域を木(TREE)構造で使ったものをヒープ木と言ったと思います。 よって、関係がないとは思いませんが、領域と構造は別のものと考えるほうがいいのではないでしょうか。

• rinkun
回答No.3

それでヒープ領域と関係が深いのはリスト構造かな。 ヒープ領域とヒープ木はどちらもheapという同じ単語を使っているという以上の関係はないでしょうね。

• galluda
回答No.2

がると申します。 ヒープ木と関係性が高いのはヒープソートですね。

• BLUEPIXY
回答No.1

関係ないんじゃないかな