• ベストアンサー

学科を決められず困っています

大学で、より世界の真理に近づける学問を学びたいのですが 学問の優位性を決定することができず、思いあぐねています。 哲学、歴史、芸術、経済、物理、化学、生物、地学、、、 (上は順序不同で、しかも思いつきの要素が強いです) 文系か理系かさえも決められないというひどい状況です。 どなたか助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

簡単なテストです。 物事の真理を知ろうとするときに、誰が作ったかと何で作られたかとどちらに興味がありますか? 前者なら文系で、後者なら理系です。 そんないい加減なとおもうかもしれませんが、人間って瞬間的に考えることが大体自分の行動原理にそった考えです。自分の考え方にあっていない学問を学んだとしても、それは窮屈であり、お勧めできません。 ちなみに、あなたが挙げた中で芸術が挙がっている時点で理系ではないような気もします。 真理といえば?と聞くと、 理系なら 科学(物理・化学・地学ets...)・哲学 文系なら 哲学・心理学ets... 例えば黄金率などは、遥か昔に分かってい増したが、未だに科学では証明できていません。科学が万能かどうかは分からないのです。 ですから、科学をマスターしたからといって、世界のすべてが分かるかというと、そうではありません。 哲学を学べばどうかといっても、同じことです。 きりがないのでやめますが、世界の真理など誰も到達したことがないのです。 どれかを選べば必ず真理に到達できるなどという回答は絶対にできません。 ただ、現代においては科学がもっとも真理に近づいているのだと思います。だからこそ世界中に広まっているのだと思います。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 テストから判断すると、私は理系のようです。 文系の学問が好きなのですが、森羅万象は あまねく数式で表せるのではないかと考えたりします。 哲学も、順序立てて論じられているものにしか説得力を感じませんし、 また、私はデータを非常に重視する傾向があります。 ただ、芸術に関してだけは、、、 自分にとっては未知の領域が多い世界です。 様々に解析が為されてはいますが。 近代以降の科学偏重に同意できたりできなかったり、という 両極性が自分の中に存在するため、悩まされています。

その他の回答 (7)

回答No.8

他学部の授業がとれる大学の哲学科でしょうか。 現代哲学では脳科学やニューラルネットの論文を読むことも必須に近くなっています。

wld1ak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コメントを読んで、やはり哲学は文理が交錯した学問だと感じました。 最近「総合力」が叫ばれていますが、ここで個人の能力が問われると思います。

noname#189881
noname#189881
回答No.6

まず、「一生のうち、学べる学問は1つだけで、それは大学での専攻だけで決まってしまう」とは考えない方がよいです。もちろん、基軸となる専攻は、その道の専門家としてしっかり構築する必要がありますが、そこから他分野へ進出する機会は多分にありますし、またそのように勉強していかないとオリジナリティを出すのは困難です。 貴方の「志向」が具体的でないので、有用な助言は出来ませんが、以下にいくつか注意点を。 ・高校での教科の成績の出来不出来だけで、文科理科や専攻を決めないで欲しい。「数学大得意」ならその論理的思考力を法学や経済学など他の分野でも発揮できますし、その学部学科のメンバー内での「個性」として、目立つことも可能です。 ・将来、就きたい職業を念頭に考えては如何でしょうか?通常ですと、身近な「教師」や「銀行員」「TVに出てくるコメンテータ」くらいしかイメージがわかないと思うので、いろいろな機会を利用して、その職業の実態をつかむ時間を作ってください。

wld1ak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来なりたいのは、「世界の真理を研究する者」です。 本当は一つのことだけを学びたいわけではなかったりします^^;) しかし、現代は学問が非常に細分化されていますので 何かに絞り込まないと一研究者たりえないと感じたのです。 例えば、「社会学」は広すぎて手に負えなかったり・・ 人間(というより自分)の能力の問題を悔しく思います;

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

高校1年生で、志望学科と文理の選択に悩んでいるということでしょうか? だとしたら、『単に学問的な興味』だけで学部学科を選択するのはあまりオススメできません。 というのは、高校生が期待するほどに大学で学べること、というのは少ないからです。 多くの大学生が「刺激を受けた」と感じるのは、尊敬できる同級生だったり先輩だったりします。 教授と実際にコミュニケーションを取れるのは理系なら4年生になってからですし、大学院に進学しても、週1回ぐらいの研究報告でまともに取れるぐらいです。 そう考えると、趣味的な学問というのは、自分自身である程度のレベルまでは勉強するのは大前提で、基本的には「研究者」を目指さないのであれば、大学に立派な図書館があるならそれでいい気がします。 なので、文理や学科を決める前に、なるべく「社会的に評価の高い大学」を志望校として設定することを考えるのが、自然な選択だと思います。 その次に、「卒業後の進路」を見据えて、それに見合った学部学科の選択を行なえばいいと思います。 そうすれば、自然と文系理系も決まるでしょう。 今、具体的にどのような仕事があるかはわからなくても、自分に向いてそうな、自分ががんばれそうな方向性というのはなんとなくわかると思います。 進路選択においては、そういった「適性」をもっと重視したほうが失敗が少ないと思いますよ。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大学名」と「適性」を重視すべきとの意見、参考になりました。 ただ、自分の場合学者といいますか研究者を目指すつもりですので 趣味範囲から脱却できないような気がします^^;)

  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

ちょっと発想を変えて。 「この人は凄い」って思える先生に師事してみてはどうでしょう。 その先生と専攻分野についてずっと語り合っていたい、と思うような人を見つければ、学問をするモチベーションもより上がるかな、と。 ちょっと人任せな発想だけど。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 師と仰ぎたくなるような人に出会いたいという願望は前からあります。 生涯の友や連れ合いを見つけるのと同じほど困難ですが、 もしも見つかれば確かにモチベーションが上がりますね!

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

個人的な意見ですが、世界の真理に近づくのなら哲学科で中国思想を学ぶしかないと思います。宇宙と1つになることが中国思想の1つですから、ぜひおススメです。もっとも、実際に真理を悟るレベルとなると学問を究めるだけでは到底不可能な話ですが、、、

wld1ak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中国思想は宇宙と一つになること・・梵我一如のことでしょうか。 backsさんも実際にそのように感じた経験がおありなのですか? いつでもいいので、お暇なときに教えてください!

回答No.2

自分が現段階でもっとも関心がある学問の学科を選ぶ、なるべく多くの学問を履修できる大学学部を選ぶ、大学でしか学べないと思う学問を選ぶ、などでしょうか。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までは主に哲学や歴史に関心が向いていました。 大学でしか学べない、というと 本を読んでわかる類のもの以外になるでしょうか。 理系に多そうですね。

回答No.1

とりあえず、 理系→文系は可能ですが、 文系→理系は難しいです。 分野について漠然としかイメージがわかないのであれば、新書程度のもので、各分野の本を1冊づつ読んでみてはどうでしょうか?

wld1ak
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 自分の得意分野は文系科目で、文系の学問については大体の知識があったりします。(歴史など・・) 漠然としているのは理系の学問なのですが、 それらが世界の構成を支えるものだと思うと 学びたくてしょうがなくなるのです; 新書を読むのはいい方法だと思いました!

関連するQ&A

  • 大学受験/地学系の学部受験で理系科目を選択する際に

    初めまして。私は地学系の学部を第一志望にと念頭に置いているんですが、他の理科系科目(物理・化学・生物etc)が不得意なので、センター及び二次試験で使うもう一科目を何にするかで悩んでいます。上記に書いた通り、他科目である物理・化学・生物は苦手なので地学以外の理系科目は全て初歩レベル、好きな順に並べるなら物理>化学≧生物 と言った感じです。なので、物理を選択しようかと考えては居るんですが、地学系の科目では化学的要素(原子など)を含んでいるかと思いますので、入学後の事を考えるなら同レベルである化学を勉強していった方が良いのでは無いかと悩んでいます。地学系の学部に進まれた方に質問です。皆様は受験時に、得意であった科目を選択されているかとは思いますが、よろしければその選択した科目と入学後に地学に絡めて使用した理系科目がありましたら教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • 養護教諭になるには?

    私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、 文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。 その選択を決めるのが10/31までなんです。 それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、 物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの どれかのコースを選択しなければいけないんです。 まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、 どうすればいいんでしょうか?

  • 2年次の選択科目について(至急)

    現在高1の者です。 九月下旬に2年次選択科目の予備調査票が配られました。本調査は10月中に行われるそうです。 文理選択については、理系にしようと決めています。志望する大学や就きたい職業が決まっていないので、なるべく選択の幅を狭めないようにという考えからですが…。 理科は物理、生物、地学のうち一つを選択しますが、物理か生物かで迷っています(地学は文系のみ、物理は理系のみです)。 興味を持っている職業で唯一具体的に挙げられるのが薬剤師なのですが、学校で配られた資料には、薬学部志望の場合は物理の方が良いと書かれています。物理は難しく退屈だという勝手なイメージがあり、選択してもちゃんと続くかという不安があります。 それに、どうしても薬剤師になりたいという訳ではないのです…。 物理を選択して、選択の幅が狭まるということはあるのでしょうか。 また別の話になりますが、適性診断などを受けると必ず芸術系に向いているという結果がでるので、芸術系にも少し興味を持っています。 音楽、美術、オーラルコミュニケーションから一つ選択します。 入試科目にオーラルコミュニケーションがある大学はありますが、音楽・芸術はありません。 例えばインテリア・ファッションデザイナー等を目指すとすると、オーラルコミュニケーションではなく美術を選択したほうが良いのでしょうか。 まとめます。 ・化学、数学が(好きなのに)苦手でも理系を選択していいでしょうか ・薬学部を志望する場合、物理を選択しなければならないのでしょうか ・大学選択の幅が広いのは物理と生物のどちらでしょうか ・芸術系を志望する場合、美術を選択するべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 看護婦になるには…?

    看護婦になろうかなぁと思ってる、中三の女子です。私の学校は中高一貫なので、高校1年生のときの理科選択をそろそろ決めなければなりません。看護婦になるには、理系、文系のどちらがいいんですか?理科選択は、化学、地学のどちらをとればいいんですか?(生物は全員選択する。)自分は、地学が得意なので、地学をとりたいんですが…(必然的に文系)。化学の方がいいですか?ぜんぜんわかんないので教えてください!!!

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物理と生物どっち

    高校では2年次から文系と理系の選択がありますが、私は理系を選びました。 1年次では生物が必修で理系の場合2年次は物理と化学両方必修です。 3年次では化学必修で物理と生物の選択制になっています。 高校卒業したら食品関係の仕事に就きたいのですが、物理と生物どっちを選べばいいでしょうか?

  • 理科・・・・

    内の学校では、化学、物理、生物、地学 から2つしか理科が選択できません。。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、 どういう組み合わせにすればどういう 職業に就けるとか教えてください。。 (理系です)

  • 公務員 教養試験について

    教養試験の知識分野について質問です。 人文科学、社会科学、自然科学があると思います。 例として特別区をあげてみると 【30題中18題解答】 人文6題・・倫理、哲学、国語、芸術、歴史および地理 社会6題・・法律、政治、社会及び経済 自然12題・・数学、物理、化学、生物及び地学 社会事情6題 となっています。 これって倫理、哲学・・・などがそれぞれ約1問ずつってことですか? 自分は理系なのでその1問の為に広範囲を勉強するのはだいぶハードだと思うのですが・・

  • 科目選択について

    高校2年です。今月末を締め切りにむかえた3年時の科目選択について悩んでいます。1年時には化学と物理をやっていて(といってもどちらもさらっとしか習っていません)、今は生物が必須でさらに地学をとっています(こちらもそれほど詳しくやっていません。進級してから詳しくやるみたいです)。化学と物理の成績は破滅的(このうちの2つだと化学のほうがまだましです)なので、生物と地学でセンターを受けたいと思っているのですが、3年時に理科が生物・化学・地学のうちの1つしか取れなくて困っています。アドバイスお願いします。地学と生物では、どちらかというと生物のほうが得意なのですが、苦手な方を授業でやってそうでないほうを独学で勉強したほうがいいのでしょうか。また理科総合という科目(?)についても教えていただけると嬉しいです。ちなみに文系で国立大学を目指しています。 過去に偏差値について質問させていただいた記事です。参考になるのかどうかは分かりませんが、一応のせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217453

  • 大学の学部選びについて

    今度高3になる理系なんですが、学部選びに悩んでいます。 私は理科選択でなんとなく生物を選んでしまい物理をまったくやっておらず、 行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 しかし、これらの学問には興味が湧かず、逆に経済学や経営学に興味がでてきました。 ですが、いろいろ調べてみますと文系は就職するのが大変らしく、将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? そこで質問なのですが、推薦を使って日大の理工に行くのと文転して自力でmarchレベルの経済学部に行くのとではどちらのほうを選ぶのが得策でしょうか?(就職のことやコストなどを考えて) また、漠然としていますが、私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています。(公務員と言っても様々な業種があることは知っています) あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。