• 締切済み

Win98のOSの再インストールが出来ません!

自分は今、WinXPを使っているのですが、昔Win98を使っていたのでそのあまったPCを家族用としてOSの再インストールを行ったら、途中までは順調に進んだのですがバックアップCD-ROMを読み込む画面でEnterを押してくださいと表示されていたのでEnterを押したところ全く反応しませんでした。どこかしらミスをしたと思ったのでもう1度最初からやり直したのですがそれでもダメでした。 原因はどこにあるのでしょうか?教えてください。(文章長くてすいません)

みんなの回答

• HAL007
回答No.5

>>FDのシステムインストールディスクが友達から借りたものなんです >>作業は領域の作成→HDDのフォーマット真で進んでいます。 お友達のFDとインストールしようとしているバージョンが異なるからかも? 98と言っても無印とSE(セカンドエディション)があります。 FDは無印で入れようとしいるものがSEとか? 又はFdiskのバグがあったのも98では?? (記憶なので定かではありません) 98当時ならリカバリーCDから起動出来るのが 当り前だった様にも思います。 IBMの95マシンは既にCDから起動出来ました。 問題のバックアップCDを入れて見てはどうですか? 起動オプションの問題がありますが、HDDにシステムは 存在していない状態と思われますので、起動デバイスの中に CDが入っていてブート(起動)出来きるCDならリカバーCDの 可能性が大です。 CDを入れても起動しないなら一度BIOSの設定を見直せれば 良いのですが・・・ 電源を入れた直後のF2キーを押すとBIOSの設定画面が表示されます。 但し、DOS/V機の場合でNECの場合はDOS/Vと言っても 違うキーをアサインしている可能性があります。 電源を入れた直後に表示される画面を良く読むと表示されている ものですが・・・

kira_rakusu
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます!まだ行ってないのでわかりませんが、終わり次第補足でカキコみたいと思います!

• ClockBell
回答No.4

リカバリーCDの間違いではないでしょうか? リカバリーCDの場合は恐らくFDISKを使って領域開放してからでないとインストール出来ないかもしれません。 また、後から追加したものは最初の状態に戻しておくことも必要です。

kira_rakusu
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません! リカバリーCDなのかもしれません…(ちなみにNECのものです)とにかくもう一度やってみないと始まらないので、やってみたいと思います。回答ありがとうございました!

• hawkwind
回答No.3

何かしら重大な勘違いがある気がします・・・ ひょっとして昔のWin98機にXPを入れようとしたとか? いずれにしてもバックアップCD-ROMが鍵を握っていますが、 それが謎では回答もおぼつきません。 もう少し情報が欲しいところです。 特にどこまで作業が終了したのか。

kira_rakusu
質問者

お礼

返信遅れてすいません! お礼ではなく補足になってしまうのですが、Win98にWin98を入れようとしてます。 作業は領域の作成→HDDのフォーマット真で進んでいます。 詳しく書き込まなくて、すいません!あと回答ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.2

USBキーボードを使っていませんか? USBキーボードはOSインストールには使えません。 その場合、PS/2キーボードを使って下さい。

kira_rakusu
質問者

お礼

返信遅れてすいません! USBキーボードではなく、付属のPS/2キーボードを使っています。今回も不足が多くてすいません!それから、回答ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

• HAL007
回答No.1

>>バックアップCD-ROMを読み込む これはなんでしょうか? OSをインストールするにはWin98のCDでなければ なりません。 他のPCに作られたリカバリー用CDでは機種に依存した 設定がインストールの中で行われる為に本来のPC以外に 入れることは殆ど不可能です。

kira_rakusu
質問者

お礼

返信遅れてすいません! Win98のCDというのが見つからないので、もしかしたら…(^_^;) あと、補足となってしまいますが、FDのシステムインストールディスクが友達から借りたものなんです…だからダメなのでしょうか? バックアップCD-ROM(?)とやらものは自分のなんですが…