• ベストアンサー

WIN98 OSを再インストール後もトラブル

2000年に購入した、NECバリュースターを使っています。購入時から調子が悪かったのですが、最近あまりに調子が悪いので、付属の起動ディスクとバックアップCD-ROMを使用して、フォーマットとOSの再インストールを行いました。  再インストール作業の最後に再起動すると、エラーが出て起動後のセットアップ作業が中断されてしまい、周辺機器をはずさずに作業していたので、すべてはずしてやり直しました。2回ほどやり直し、WIN98が正常に起動するまでは何とか終了できました。  その後、バンドル版のOFFICE2000をインストールしようとすると、途中で青い画面になり「例外OD:~(数字の羅列)」と表示され、enterキーを押すと通常の画面に戻ったので、エラーメッセージ(エラー1904 モジュールc:\ProgramFiles\~~~登録に失敗)を無視しながら(毎回違うファイル名(.DLL)で数回続きました)作業してインストールは終了、アプリケーションも一応起動し、使用することは出来ますが、何かの拍子に、また上記の青い画面になってしまいます。他のソフトもインストールの途中で、上記のような青い画面になってしまい、そちらは続けてインストールすることができないので、断念しています。正常にインストールでき、動作しているソフトもあります。   NECのサポートセンターに何回か、問い合わせをして、上記の現状を伝えてみましたが、「OSを再インストールしても不具合が出るようならHDDのトラブルが考えられるので、修理に出したほうがいい」というようなことを言われました。  やはり修理に出したほうがいいのでしょうか?PCにはあまり詳しくないのですが、こちらで教えていただいて、自力で直せればと思っています。そして何より、何が問題でこのような現状が起きるのか知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.6

お礼有り難うございました。 >64Mから128Mにした気が?) そのメモリ量であれば、 OSやM/Bによる搭載量制限を越えてはいないと思われます。種類の違いについては、ここからは判断できませんね。 後に改めて記します。 >まず、HDDを修理ということみたいなので、それは自分でできないので、 いいえ、素人の方にも十分可能です。 修理とは、  Q)HDDデータのバックアップ等を意味しているのですか?   A)特に破損したクラスタのデータ・バックアップ    でしたら、これは誠に大変高額な話になります。    素人の方がお考えより2-3桁は高いとお考え下さい。  ・そうでなければ、   A)単なるHDDの交換となりましょう。    現存し可能な範囲でのデータ・バックアップを   伴うかどうかの問題です。    バックアップは、DVDなりCDなりに落としておけば   よいだけの事です。    HDDの交換も、業者に出すと当然技術料所用日数   等々、大変高くつくと思います。    おそらくATAでしょうから、   100G超でも単体で買えば『2万円』しないでしょう。   これで十分です。   あとは、    *現存のHDDの取り外し(コード類3本取り外し込)、    *新しいHDDを取り付ける(コードを取り付けて下さいね)   だけのことで、    @ドライバ   と    @軍手   さえあれば誰でもできることです。    解らなければ、店員さんに    「ATAでなるべく早い      (言わなくとも大抵100以上でしょうが)     HDDを探しています」   と仰られれば、見繕ってもらえます。   ただそれだけのことです。   私からすれば、甚だもったいないなと思いまして、   おせっかいをやきました。  【重要】    ・ATAのケーブルの接続は、    66以降であれば極性があります。    捩れた線がある側が1番です。   また、    ・CS等の設定が必要となることがあります。   いずれも、取り外すHDDを良く見ておいてください。    ●小さなカバーのような物で、   小さな端子2つを同時にまとめているような物が   あると思います。   これは、そのHDDのATAでの属性を示します。   これは大変重要とお考え下さい。    その近くにシールが張ってあると思います。    そのシールを見て、   先の小さな物の接続が意味することを   理解してください。意味はわからずとも結構です。   そして、新しいHDDに、同じ設定をするのです!    ●ATA接続ケーブルの接続向きを、   特によく見ておくことです。   捩れ線が左側?右側? >メモリについても 確かな調べ方となりますと、簡単ではありますが、ご理解いただくには若干の道程が予想されます。  ・現在のOSが認識しているメモリ量の確認    これは、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システム]からメモリのタグを探されると解ると思います。Win98での詳しいパスが違っていたらすみません。いずれにしましても、見つけることは簡単と思います。  ・次は若干ややこしいですが、恐れないで下さい。   OSを再起動させてください。   その際、『決して画面から目を離さず、   指はキーボードの傍に持っていっておいて   下さいね。』   画面に「BIOS」云々の文字が見えましたら、   その傍に『表示されているキーを間髪おかず   押して下さい。』   一度押しただけではOSの起動に行くと言うなら、   ずっと押し続けてみましょう。    (この様な事はあまり無いとは思います...     別の問題が起きていると思われます。)   すると、画面にはこれまで恐らくあなたが   見たことの無い物がうつっている事でしょう。   NECなら恐らく大丈夫でしょうが、   全部英語かもしれません。   しかしたじろぐ必要はありません。   ここからは、一言一句正確な説明を求められる   となると、実際の表示を伺いながらでないと   難しいですので、概要を記します。   メモリの種類が「ECC」「non-ECC」「registered」   等何になっているか確認してください。   恐らく初めの2つの内のどちらかだとは思います。   ECCとなっているとき、   搭載メモリは全てECCでないといけません。   そこで一般には安くもありますnon-ECCに   なっているでしょうし、   実際そのようなメモリを使っていると思います。 これ以上は、一度に書き込む文字数の関係もあり、次回に譲りましょう。 いい機会です。健闘を祈ります!

kokiaki
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!!! HDDの交換、やってみる価値はありそうですね。 修理にだすと、HDDの交換で4万近くかかりそうみたいなので。 ただ1つ問題があって、トラブルを起こしてるPCは、父と共有しているもので、父よりは詳しいとは言え、専門家ではない私が内部を触ることを拒否しているのです(T_T)まずは、父の説得から開始です。 ひとまず、教えていただいたところまで挑戦してみようと思います。 ココまでの道のりも時間がかかりそうなので、ひとまずで終了しようと思います。 丁寧に詳しく教えてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• takajp
回答No.7

>64Mから128Mにした気が? メモリを増設したままで、リカバリですから リカバリ自体うまくいっていません NECは、特に大事なことです HDDの故障を疑う前に、メモリを64Mにしてから リカバリーしなおしてください

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ自力で修理を考えてますので、難しそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• SUNAONAKO
回答No.5

皆さん、的確なお答えをされておられますので、不要なおせっかいであると思いますが、お許しください。 お話やお答えを拝見いたしました。 無論一般論で行けば、HDDの物理的な欠損をまず疑います。ただ、この場合極論を申せば、HDDの交換で問題が解決する事になるでしょう。ドライバの問題を指摘された方がおられました。ありうることだと思います。しかしといってはいけませんが、もしHDDの問題がクリアされても不具合が出るというならば、私はメモリを疑います。購入されたままと言う事であれば、メーカーのミスが無い限り異種のメモリ(ECCの有無、registeredか否か等々)を搭載する、(M/Bは無論OS等の)最大搭載可能メモリ量を超えたメモリの搭載といった類のトラブルはないと仮定します。しかしそれでも、熱等でメモリがアウトになっていることも否定できません。 経験的に、メモリの物理的な問題も決して眼中から除けてはならないように感じております。その観点から、このご質問については、少しにおう部分を感じました。 あとは、修理費用との相談という部分も出てこようかと思います。 何れにしましても、周辺機器等の最新ドライバを取り寄せられる事は必須でありましょう。今お使いのOS用は無論、今後(近い将来かもしれません、この問題の解決の一環で、新たなOSへの転向を行うかもしれませんよ!)新たなOSを載せる事も考えておきましょう。 ご相談の様な問題について、私個人的には他にMeでも知っております。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの次に疑うのは、メモリなんですねー。 これは購入したときに、量販店で購入し、そこで増設してもらいました。(確か64Mから128Mにした気が?) まず、HDDを修理ということみたいなので、それは自分でできないので、修理に出す際併せてメモリについてもお伝えしておこうと思います。 もし、万が一合わないメモリを搭載しても、とりあえず使用することってできるんでしょうか?

• hemulen
回答No.4

NECのサポートサイトから使用しているPCの ドライバ等の更新がされていないか確認してみて は如何でしょうか? もしかするとそこで修正パッチ等が見つかるかも しれません。

kokiaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修正パッチなどは、全く調べてませんでした。 早速見てみます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。私もそう思います。 再インストールは、初心者ができる最強の復旧策です。 これでダメなときは無条件に修理に出していいレベルのものだと思います。 私もやっぱりHDDを疑いますね。

kokiaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういった現象では、まずHDDを疑わねばいけないんですね。勉強になります! ありがとうございました。

• arukamun
回答No.2

例外エラーが出ているので、プログラムが正常に動作しない何らかの原因があるのでしょう。 Windowsが正常に起動するまではなんかインストール出来、そのあとのアプリケーションのインストールで動作がおかしくなるのですよね。 考えられるハード的な原因を可能性の高い順にすると、HDD、メモリ、マザーボード、CPUといったところでしょうか。 PCにあまり詳しくないのであれば、今後のサポートも考えてNECに修理に出した方が賢明でしょう。 下手に自力で修理して他ベンダーのHDDに交換したりする事でサポートを受けられないというのももったいない話ですので。

kokiaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 対策としては、まずHDDディスクの交換が必ということなんですね。 これは自分でできる自信がないので、(一度やってみたいとは思ってるんですが・・・)やはり、NECに修理に出そうと思います。 何に問題が起きているのか分かって、すっきりしました。 ありがとうございます。

• izumokun
回答No.1

私もHDDを疑います。PCの調子が悪い場合の最良の対処法は、OSの再インストールです。それでも改善しなければ、まずHDDを疑ってもいいと思います。  昔私は、画像や動画の保存・削除などを繰り返したり、インターネット一時ファイルを削除を繰り返したり、あるいは頻繁にデフラグを行ったりしていました。  その結果、HDDが弱ってしまって、OSの再インストールを行っても、調子が今ひとつでした。でも、HDDを交換すると、うそのように快適になった経験があります。  したがって、NECのサポートセンターが言っていることは、大いにありえます。

kokiaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HDDは、落としたり、水をかけたりなんてことが なければ、永遠に元気なままだと思ってました・・・。 「HDDが弱る」ということがあるんですね。 これは、修理に早く出したほうが良さそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます。