• ベストアンサー

生徒が悪い?

「勉強ができないのは、教師が悪いんじゃなくて生徒が悪いんだ」 というようなことを言った人がいたように記憶しています。(有名な方だったように思います) いったい誰がどのような意図で言ったのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#99638
noname#99638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.1

はじめまして。 >「勉強ができないのは、教師が悪いんじゃなくて生徒が悪いんだ」 とのこと。私は、誰が言ったかは分かりません。よって、そのどなたかの意図は分かりませんが…解釈なら試みることはできます。 上記の発言は「誰が悪いのか?」について語ったものです。 一見すると、全ての場合において「生徒が悪い」と言っているように見えますが、私は違うと思っています。 それを語っているのは誰か、という条件を付加すると、解釈は2通りになるのです。 私が教師の立場なら(実際に現在教壇に立っているのですが…)、「教師が悪い」と言います。自らの指導力を向上させることで、勉強ができるようになる可能性があるからです。 反対に、私が教わる立場で考えるなら、「生徒が悪い」と言うでしょう。自分の努力しだいで、勉強ができるようになる可能性があるからです。 この発言をする際の主体がどちら側なのか、ということが大事だと思うのです。「生徒が悪いんだ」という発言をされた方は、主体を生徒側に置いていたのでしょう。 つまりこの発言は、周囲に期待するな、自分で切り開けるはずだ、という意図による発言だというわけです。 いかがでしょう?