• ベストアンサー

交換してもらえるのでしょうか?

今日スーパーで買い物をしたのですが、家で試着してみたところ、破れて穴が開いてしまいました。。 商品は、マタニティ用のインナー(ニットパンツ)です。 ニットの縫い目のところがほつれて、5cmくらいほつれてしまいました。 最初から破れていたなどと言うつもりはないのですが、 一度の試着で破れてしまって残念です。 お店に言ったら交換してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.4

レシートを持って購入した店で交換の相談をしてみてはどうですか。それでだめなら、そのインナーの裏のタグに、製造メーカーの名前や住所が書いてあれば、直接そこに連絡しましょう。 たいていは、交換に応じてくれますよ。 私は子供のズボンが一度洗っただけで、ほつれたので、メーカーにクレームを出すと、同じ物はもう無いので、似たようなもので良いかといわれて、OKすると、返品送料も会社持ちで、新しいものと交換できました。 ニットの縫い目がほつれるのは、たいてい縫い代が少ない為で、既製品にはよくあることです。 私はクレームで交換できると思いますが。

03pearl
質問者

お礼

買ったレジで、すぐに交換してもらえました。お店の人も「縫い代が少なかったんでしょうかねぇ」というようなことを言っていました。 また、メーカーに直接連絡する方法もあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.5

お店に言うのもいいと思いますが、もし同じものがない場合は交換がきかないか待ちという形になるかと思いますので、会社へ直接、問い合わせてみてはどうでしょう? 会社でなら送料会社持ちで同じものと交換することが可能だと思います。 多少の時間はかかるかもしれないですけど。

03pearl
質問者

お礼

お店ですぐに交換してもらえました。今度は一応、レジで開封して状態確認してくれたので大丈夫かと思いますが、会社へ直接、という方法もありなんだな、と参考になりました。 ありがとうございました。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

う~ん、これは微妙ですねー。 ですが、ちょっと試着したぐらいで破れてしまうような商品であれば、元々作りがしっかりしていなかったと捉える事も出来ますので、その点を指摘して返品・交換して欲しい旨、掛け合ってみた方がいいですね。 多分ですが了承してもらえるんではないでしょうか。 試着の際に何かに引っ掛けたなどしたわけではないんですよね!? いずれにしても、このままだと気持ちに収まりがつかないと思いますので、本日まだ閉店まで時間があるようでしたら、善は急げです、早速そのスーパーに行かれたほうがいいですね。

03pearl
質問者

お礼

買ったレジで事情を説明したら、すぐに交換してくれました。こちらが言うまでもなく、すぐに品質が悪かったというとらえ方をしてくれたみたいで「申し訳ございません」とも言ってくれていました。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

それは店の考え方次第でしょう。 すぐに敗れるのは品質が悪いとクレームをつけてもいいのでは...

03pearl
質問者

お礼

買ったレジで事情を説明したら、すぐに交換してくれました。こちらが言うまでもなく、すぐに品質が悪かったというとらえ方をしてくれたみたいで「申し訳ございません」とも言ってくれていました。 ありがとうございました。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

レシートを持って行けば交換して貰えるのではないでしょうか。 ほとんどのちゃんとしたお店でしたら。

03pearl
質問者

お礼

すんなり交換してもらえました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな場合,交換はしてもらえる?

    昨日,半袖のウールニットを購入し,今日早速会社に着て行きました。 夕方くらいにトイレに行ったとき,何気に鏡を見て大ショック!!なことに,脇に穴が空いていました...。もちろん購入時&朝着た時にはそんなことなかったんですが。 ニットはざっくりした感じではなくハイゲージなんですが,どうも脇の縫い目がほつれてしまったみたいです。昨日買ったばかりなのに... このような場合は,通常交換はしてもらえるものなのでしょうか?1度着てしまったのでダメなのでしょうか。 今日は時間がなく,お店にも確認できずじまいでした。明日聞いてみようと思いますが,一般的(?)にはどうなのかな...と思い質問しました。 それにしても...穴が空いたのもショックですが,手をちょっと上げたら見える程の結構大きな穴だったのに(3~4cmくらい),会社の人が誰も教えてくれなかったのもちょっとショックでした。 後で自分で気づくと,結構ヘコんでしまいますね。

  • Tシャツの選び方(どっちがいいでしょうか)

    1:着丈は丁度いいけど、肩幅が足りない(ジャスト-1~-1.5cm) 2:肩幅は丁度いいけど、着丈が長い(ジャスト+2~3cm) パンツはストレート~スリム目の物を履く事が多いのですが、どちらががいいでしょうか? シャツも割りと細身の物を好んで着るし、1枚としてもインナーとしても使います。 試着出来ない店なので、アドバイスお願い致します。

  • 洋服のサイズ交換

    パンツを買うときに、試着したのですが家で履いてみるとゆるかったので、先日サイズ交換をお願いしにお店に行きました。 ですがひとつ下のサイズが品切れでした。 取り寄せるしかないと言われたのですが、そのときには悪いと思い断ってしまいました。 でもやっぱりゆるいのが気になってしまい交換したいです‥ 再び電話して取り寄せを頼んでもいいでしょうか‥?

  • 売りたくないの?

    こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

  • マタニティウェアの股下

    現在15週の妊婦です。最近お腹が出てきたのでパンツくらいはマタニティ用のを買おうかと色々お店回ったりして探してます。 最近のマタニティウェアはとてもおしゃれで可愛いと思うのですが・・・。 なんか股下が異常なまでに短くないですか? 妊娠前のウエストサイズで見ればマタニティSで十分なのですが試着してみるとツンツルテンで・・・(^^; かと言ってLサイズだとお尻周りがぶかぶか・・・。 身長も163cmとそんなに高いわけでもないのですが。 ネットで見てみてもSサイズだとだいたい股下72cm・・。 せめて78cmは欲しいのです・・。やっとで見つけてもお値段が高かったり(^^; もう我慢して短いの履くしかないのでしょうか・・。 また背の高い妊婦さんはどうしてるのでしょうか。

  • 交換して返品は可能かどうか

    一昨日買ったジーナシスのグレーのシフォンギャザーワイドパンツ(6000円相当)を黒のものと交換していただきました。 しかし、その場で試着しなかったため自分が悪いのですが、家に帰って着てみると黒のものもイマイチ気に入らず‥ 交換して、さらに返品することはできるのでしょうか? やっぱり失礼ですよね。 大好きなお店なので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の都合で2度目の交換できますか?

    ジーナシスでグレーのパンツを買いました。でも家に帰って着てみると気に入らなくなり、黒のものに替えていただきました。対応もすばらしく、なおジーナシスが好きになって満足、満足‥と思っていたのですが、そのときに試着しなかった自分が悪いのに、また家で着てみると気に入らなくなりました。 そこで今度は同じくらいかそれ以上の価格の『別の商品』に交換したいと考えています。 高校生の私にとって6000円相当の痛い出費だったので、どうしようか困っています。 やはり失礼ですかね? 大好きなお店なので、どうかアドバイスをお願いします!

  • キャンセルしたいのですが

    8月初めに、あるブランドの展示会に行き、商品を予約しました。 商品が、11月初めに届き、 1枚目パンツ。 こちらは、サイズもちょうど良く、購入。 2点目は、ニットのカーディガン。 こちらは、試着した時に、背中から糸が出ていました。 なので、店長さんに、「あの、糸が出てるんですが」と言っ所、 「たぶん、糸の継ぎ目ですね。縫い目に入れ込んだら大丈夫だと思うんですが」と。 私は、裁縫に関しては全くの素人なのですが、 5センチほどでていたし、継ぎ目であれば、あと片方の糸は? ちょうど糸が出ていた部分は、網柄?で穴がある部分。 他の所より、その穴だけ大きく見えるんだけど。 予約商品。ましてやキャンセル不可だし・・・・ と思っていたところ、 「気になられるんでしたら、お直し出しましょうか?」 と。 ん・・? 何故に、新品をお直し?継ぎ目、もしくわ糸が切れてる可能性もあるんじゃ? と思い、良い返事をしませんでした。 でも、店長さんは、新しいものに交換しましょうか?とは言わず・・・ 「入れ込めば大丈夫と思います」ばかり。 結局、10分くらいした結果、本社に新しいものがあるか聞いてみる。とのこと。 受注商品の為、本社にもあるか分からないので、なければ時間はかかりますが作ってお渡しになります。と。 家に帰り、考えてたら、どうもあの対応は・・・・、そんなの買いたくない。 となり、お店に電話し、やっつぱりキャンセルできますか?と聞いたところ、分かりました。との返答。 そして、3点目。 ダウン。6万 展示会の時も試着したのですが、商品が届き着てみると、大きい・・・・ なので、ちょっと大きいんですが、もう一つ小さいサイズにできますか? もしくは、私が痩せたのかもしれないので、お直しできますか?と聞きました。 すると、お直しはダウンは、かなりお金かかりますよ。と。 受注会の商品なので、小さいサイズは、本社にあれば交換できますので、本社に聞いてみます。 とのこと。(店長と店員さんが話していて、店長はかなり厳しい顔つき) おそらく、またキャンセルは勘弁して!と思って不機嫌だったのでしょう。 ん・・・キャンセル出来ない商品なのに、お直しはお客さん持ちなのかな・・・・と思いつつ、 すみませんがよろしくおねがいします。 とお願いし、 お店を出る時、1人名は、あいさつしてくれたのですが、 店長は、挨拶もせず・・・・ ダウンの時は、他にお客さんがいなかったからか、2名の店員さん(1名は店長)に接客をうけました。 どうも、店長の接客が気にいらなかった。 もし本社に小さいサイズがあったにしても、店員(店長)さんの態度が気に入らず、買いたくない!というところです。 前の、ニットの件もありますし。 受注会の商品でキャンセルできないのは、知っていましたが、 予約シートに、お渡し予定日を3か月してもお引き取りお願いできない場合は補償責任を負いかねますので、商品を処分させていただく場合もございます。と記載されています。 絶対キャンセルできないでしょうか?

  • 値札を切った商品を返品できるか?

    UNIQLOで購入した商品なんですが、自宅で値札を切って着てみましたが、やっぱり少し小さいと感じたので(お店でも試着していました)1つ上のサイズに交換してもらいたいのですが、可能でしょうか? お店に聞いてみるつもりですが、お願いします。

  • 右足のみ痛い!レシートなしでも交換できる??

    ABCマートで購入したコンバースの24,5cm。 試着時は「左足のみ」で、帰宅して右足も履いてみたところ痛みを感じています。 レシートは手元になし。 この場合、レシートなしでもサイズ交換するこは可能なのでしょうか?? 昨日3月4日に、「コンバース24,5cm」を「AMCマート」の店舗で購入しました。 はじめに、「25cm」を購入しました。 ですが、「身長が低いのに靴のサイズが大きいとバランスが悪い」 というのを以前あるお店の店員さんに言われたことを思い出し、 レシートを渡して、24,5cmにサイズ交換をしてもらいました。 ちなみに、どちらのサイズも「左足のみ」試着をしました。 どちらのサイズも特に痛くも大きくもなかった為、 見栄えが良い「24,5cm」の方にしました。 そして、自宅に帰り、両足とも「24,5cm」を履いてみたところ、 明らかに「右足のみ」が痛く、あまり長時間歩ける状態ではありませんでした。 ちなみにストッキングだけでも右足のみ少し痛く感じます。 レシートはもう捨ててしまい、手元にありません。 お店で左足のみ試着して24,5cmを購入。 自宅で両足を履いてみたところ、右足のみ痛い。 レシートは手元にない。 この場合、25cmにサイズ交換して頂けると思いますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう