• 締切済み

妊娠2ヶ月のおなかのサイズは、普通どれくらいでしょうか?

妊娠2ヶ月なのにおなか周りが81cmもあります。 今まで着ていたデニムがどれも着れません。 これって異常ですか。 先日、家にあるパンツが全て穿けなくなり新しいパンツを買いにお店に行ったのですが、ウエストがゴムで出来ているのが無く 仕方なくマタニティーのボトムを購入しました。 そのときの事なんですが、試着をしてる時に店員さんに今何ヶ月何ですか?と聞かれ2ヶ月ですと答えたら・・・ そのお店の方に えっ?2ヶ月でこのおなかはありえないでしょうって感じのリアクションをされました。 毎日妊婦さんを見ている方がそんなリアクションを取ると言うことは 私のおなかの大きさは異常なのでしょうか? 私は身長157cm今現在体重54.4キロ。 けして痩せている方では無いですが、誰か教えて下さい。 悩んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

• blacky_va
回答No.5

妊娠2ヶ月のものです。もともとの卵巣のコンディションが複雑で、すぐ腹水がたまります。妊娠によりHCGの影響でOHSS(いつものことなのですが)になり、水がたまっていると言われました。いつもこうなると下腹部がぽこっとでます。その可能性はありませんか?

• chami33
回答No.4

来週出産予定日の臨月妊婦です。 私は、身長162cm  妊娠前の体重50kg ウエスト63cm 現在、妊娠38週の体重65kg ウエスト89cm 妊娠2ヶ月といえば、妊娠が発覚した時ですよね。 私はちょっと太ったかな~くらいのお腹で、実際目立つようになったのは5ヶ月を過ぎてからです。 妊娠前のウエストは何cmだったのでしょうか? 確かに81cmは大きすぎますね。 私の8ヶ月の時と同じです。 子宮筋腫はないでしょうか? 私は、7cmと3cmの筋腫があります。 お腹はそれほど大きくないですが、人によっては、赤ちゃん1人分の大きさの筋腫を抱えている人もいるそうです。

ayakoman
質問者

お礼

来週予定日何ですね。 楽しみですね。出産頑張って下さい。 妊娠前のウエストは、幼児体型でくびれが無く70cmありました。 しかもアンダーも70cmありウェディングドレスをオーダーしたときに 旦那が私のスリーサイズを見て爆笑していたので間違いないです。 寸胴な幼稚体型です。 体型にも問題があるのでしょうか? もし子宮筋腫だったら大変ですよね やっぱり医師に相談するのが1番良い方法な気がしてきました 色々と親切にしていただき有難うございます。 ★元気な赤ちゃん生んでください★

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 初めての妊娠の時には、出産間近でウエストが93センチまでなりました;^_^) 産まれた体重もビッグでしたが。 妊娠二ヶ月って言うと、病院受診時って感じですよね? 妊娠前と変わりませんでした。目立ってきたのは腹帯を巻いた頃です。 次女の時は ふくらみも早かったですが、妊娠二ヶ月(妊娠に気が付いた頃)では 妊娠前とは変わっていませんでした。 次回の診察は 4週間後でしょうか?? 不安を抱えてしまうと お盆休みも楽しく過ごす事が出来ないと思うので、お盆休み前に受診した方が良いかと思います。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間近で93cmですか 今の私が81cmという事はこのまま行くと 臨月にはどうなってしまうのか心配です。 いろいろネットで調べてみても2人目は直ぐに大きくなった方が多いみたいですが初めての出産でここまで大きい方はいないみたいです。 明日から実家に帰ろうと思っていて そのときに家族に発表しようと思っていたのですがー この体型だと一目でばれてしまいそうです。 皆さんがおっしゃてるとうり やっぱり普通じゃないので早めに医師に相談しようと思います。 有難うございました。

• takomari
回答No.2

うーん…私は下の子のときに最終的にお腹周りが91センチまでいきましたが、2ヶ月くらいはやっと妊娠がわかったくらいで、普段とほとんど変わらなかったです。逆につわりが始まってモノが食べられなくなり、すこし痩せたくらいでした。 普段ヒップハングのジーンズを愛用しているため、3ヶ月後半には「ちょっとキツイ?」と思ってマタニティのを買いましたが、なんとなくまだラインが合わなくて結局いつものボトムのボタンを少しあけて輪ゴムで止めて落ちないようにして履いてました^^; 妊娠するとお腹周りに脂肪がつくように体が命令するらしいです。赤ちゃんを守るためなんですね。 なので、早めにそういう指令が来てるのかも…。 あまり付いちゃうといろいろ大変だと思いますから、少し控えめに食事をとるとか…でも、つわりが来るとけっこう食べられなくなりますから(人によっては逆もあるということですが)今のうちに…ということもありますけど。 あまりお腹が張ったりするようだと、他の要因もあるかもしれないので一度お医者様に相談してみると、安心できるかと思います。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり81cmはおかしいですよね 食生活は妊娠する前は共働きで、お互い仕事が忙しく週に3回以上は外食でした。 妊娠してからはほとんど外食もやめてバランスの良い食事をしていると思うのですが・・・ 体重も1キロしか増えていないですし どうしてだろう?心配です。 つわりも、吐き気や、食べづわりも無く 常に胸焼けがつづいている状態です。 皆さんの意見からして、やっぱりおかしいことが分かったので 早めに医師に相談しようと思います。 本当に有難うございました。

• sat1tam2
回答No.1

妊娠2ヶ月といったら、見た目は普通とかわらないと思います。 だいたいの人は妊婦だとわからないでしょう。 うーん、もしかして、最近たくさん食べてますか? 単なる「太った」という可能性もありますが、 もし、お腹の部分がポッコリと出ているとしたら、 ちょっと問題があるかもしれませんので、 心配でしたら、産婦人科で受診することをおススメします。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食生活ですが、妊娠する前はお肉が大好きで毎日食べていたのですが、 妊娠してからは、お肉があまり食べたくなく、良く分からないのですが にぼし、こんぶ、かつおぶし、みたいな物が食べたくて仕方が無い状態です。ぼりぼり食べています。でもそれほどカロリーがあるとは思え無いのですが・・・ 嫌いだった野菜ジュースも何だかごくごく飲めるし 今までの食生活がありえないほど変化しています。 あと妊娠してからの変化は、胸が常に痛いです。 サイズも70/Bだったのが今は75/Cになって トップで92cmです。 うつぶせに寝ると激痛が走り、胸の痛みで夜中に目が覚めてしまうことも・・・ まだ1度しか病院に行って無いので、次行くときに相談してきたいと思います。 ご親切に有難うございました。