• 締切済み

妊娠2ヶ月のおなかのサイズは、普通どれくらいでしょうか?

妊娠2ヶ月なのにおなか周りが81cmもあります。 今まで着ていたデニムがどれも着れません。 これって異常ですか。 先日、家にあるパンツが全て穿けなくなり新しいパンツを買いにお店に行ったのですが、ウエストがゴムで出来ているのが無く 仕方なくマタニティーのボトムを購入しました。 そのときの事なんですが、試着をしてる時に店員さんに今何ヶ月何ですか?と聞かれ2ヶ月ですと答えたら・・・ そのお店の方に えっ?2ヶ月でこのおなかはありえないでしょうって感じのリアクションをされました。 毎日妊婦さんを見ている方がそんなリアクションを取ると言うことは 私のおなかの大きさは異常なのでしょうか? 私は身長157cm今現在体重54.4キロ。 けして痩せている方では無いですが、誰か教えて下さい。 悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • blacky_va
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

妊娠2ヶ月のものです。もともとの卵巣のコンディションが複雑で、すぐ腹水がたまります。妊娠によりHCGの影響でOHSS(いつものことなのですが)になり、水がたまっていると言われました。いつもこうなると下腹部がぽこっとでます。その可能性はありませんか?

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

来週出産予定日の臨月妊婦です。 私は、身長162cm  妊娠前の体重50kg ウエスト63cm 現在、妊娠38週の体重65kg ウエスト89cm 妊娠2ヶ月といえば、妊娠が発覚した時ですよね。 私はちょっと太ったかな~くらいのお腹で、実際目立つようになったのは5ヶ月を過ぎてからです。 妊娠前のウエストは何cmだったのでしょうか? 確かに81cmは大きすぎますね。 私の8ヶ月の時と同じです。 子宮筋腫はないでしょうか? 私は、7cmと3cmの筋腫があります。 お腹はそれほど大きくないですが、人によっては、赤ちゃん1人分の大きさの筋腫を抱えている人もいるそうです。

ayakoman
質問者

お礼

来週予定日何ですね。 楽しみですね。出産頑張って下さい。 妊娠前のウエストは、幼児体型でくびれが無く70cmありました。 しかもアンダーも70cmありウェディングドレスをオーダーしたときに 旦那が私のスリーサイズを見て爆笑していたので間違いないです。 寸胴な幼稚体型です。 体型にも問題があるのでしょうか? もし子宮筋腫だったら大変ですよね やっぱり医師に相談するのが1番良い方法な気がしてきました 色々と親切にしていただき有難うございます。 ★元気な赤ちゃん生んでください★

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 初めての妊娠の時には、出産間近でウエストが93センチまでなりました;^_^) 産まれた体重もビッグでしたが。 妊娠二ヶ月って言うと、病院受診時って感じですよね? 妊娠前と変わりませんでした。目立ってきたのは腹帯を巻いた頃です。 次女の時は ふくらみも早かったですが、妊娠二ヶ月(妊娠に気が付いた頃)では 妊娠前とは変わっていませんでした。 次回の診察は 4週間後でしょうか?? 不安を抱えてしまうと お盆休みも楽しく過ごす事が出来ないと思うので、お盆休み前に受診した方が良いかと思います。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間近で93cmですか 今の私が81cmという事はこのまま行くと 臨月にはどうなってしまうのか心配です。 いろいろネットで調べてみても2人目は直ぐに大きくなった方が多いみたいですが初めての出産でここまで大きい方はいないみたいです。 明日から実家に帰ろうと思っていて そのときに家族に発表しようと思っていたのですがー この体型だと一目でばれてしまいそうです。 皆さんがおっしゃてるとうり やっぱり普通じゃないので早めに医師に相談しようと思います。 有難うございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うーん…私は下の子のときに最終的にお腹周りが91センチまでいきましたが、2ヶ月くらいはやっと妊娠がわかったくらいで、普段とほとんど変わらなかったです。逆につわりが始まってモノが食べられなくなり、すこし痩せたくらいでした。 普段ヒップハングのジーンズを愛用しているため、3ヶ月後半には「ちょっとキツイ?」と思ってマタニティのを買いましたが、なんとなくまだラインが合わなくて結局いつものボトムのボタンを少しあけて輪ゴムで止めて落ちないようにして履いてました^^; 妊娠するとお腹周りに脂肪がつくように体が命令するらしいです。赤ちゃんを守るためなんですね。 なので、早めにそういう指令が来てるのかも…。 あまり付いちゃうといろいろ大変だと思いますから、少し控えめに食事をとるとか…でも、つわりが来るとけっこう食べられなくなりますから(人によっては逆もあるということですが)今のうちに…ということもありますけど。 あまりお腹が張ったりするようだと、他の要因もあるかもしれないので一度お医者様に相談してみると、安心できるかと思います。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり81cmはおかしいですよね 食生活は妊娠する前は共働きで、お互い仕事が忙しく週に3回以上は外食でした。 妊娠してからはほとんど外食もやめてバランスの良い食事をしていると思うのですが・・・ 体重も1キロしか増えていないですし どうしてだろう?心配です。 つわりも、吐き気や、食べづわりも無く 常に胸焼けがつづいている状態です。 皆さんの意見からして、やっぱりおかしいことが分かったので 早めに医師に相談しようと思います。 本当に有難うございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

妊娠2ヶ月といったら、見た目は普通とかわらないと思います。 だいたいの人は妊婦だとわからないでしょう。 うーん、もしかして、最近たくさん食べてますか? 単なる「太った」という可能性もありますが、 もし、お腹の部分がポッコリと出ているとしたら、 ちょっと問題があるかもしれませんので、 心配でしたら、産婦人科で受診することをおススメします。

ayakoman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食生活ですが、妊娠する前はお肉が大好きで毎日食べていたのですが、 妊娠してからは、お肉があまり食べたくなく、良く分からないのですが にぼし、こんぶ、かつおぶし、みたいな物が食べたくて仕方が無い状態です。ぼりぼり食べています。でもそれほどカロリーがあるとは思え無いのですが・・・ 嫌いだった野菜ジュースも何だかごくごく飲めるし 今までの食生活がありえないほど変化しています。 あと妊娠してからの変化は、胸が常に痛いです。 サイズも70/Bだったのが今は75/Cになって トップで92cmです。 うつぶせに寝ると激痛が走り、胸の痛みで夜中に目が覚めてしまうことも・・・ まだ1度しか病院に行って無いので、次行くときに相談してきたいと思います。 ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • マタニティウェアの股下

    現在15週の妊婦です。最近お腹が出てきたのでパンツくらいはマタニティ用のを買おうかと色々お店回ったりして探してます。 最近のマタニティウェアはとてもおしゃれで可愛いと思うのですが・・・。 なんか股下が異常なまでに短くないですか? 妊娠前のウエストサイズで見ればマタニティSで十分なのですが試着してみるとツンツルテンで・・・(^^; かと言ってLサイズだとお尻周りがぶかぶか・・・。 身長も163cmとそんなに高いわけでもないのですが。 ネットで見てみてもSサイズだとだいたい股下72cm・・。 せめて78cmは欲しいのです・・。やっとで見つけてもお値段が高かったり(^^; もう我慢して短いの履くしかないのでしょうか・・。 また背の高い妊婦さんはどうしてるのでしょうか。

  • マタニティデニム

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 元々痩せ型体型で、お腹が出てきた今でも妊娠前のスカートが履けています。 ですが、さすがに妊娠前のジーンズは履けなくなりました。 【エンジェリーペ】というサイトでマタニティデニムを買おうかと思ったのですが、私にはサイズが大きいような気がして、購入を躊躇しています。 別の通販サイトでマタニティストッキングを買ったのですが、ゆるくて今だに履けません(+_+) 妊娠前のデニムサイズは23~24インチあたり、ウェストサイズ54cmくらいを履いてました。 身長も150cmありませんので、元々規格外に体が小さいんです。 こんな私でも履けるマタニティデニムはあるんでしょうか…… ワンピースは何枚か買ったのですが、やっぱりカジュアルなデニムも1つ欲しいのです。

  • お腹周りが痩せない

    お腹周りが、異常に太いです。 体重は、40キロ台なのに、腹囲は、とても言える数値ではありません(パンツや、スカートのウエストの部分の上に、お肉が乗ってしまいます…)。 手足が細いので、周りからは、痩せてると思われていますが、真実を知っている彼は、「すごいね~お腹がポンポコだよ」と笑います。 私としては、食生活に気を使っていて、なんとか太らないように努力をしているのですが、もう、お腹周りだけはどうにもこうにもならなくて…。 可愛いスカートを着たくても、試着でウエストのファスナーがしまらなくて、アウト率が高いです。悲しいです。 どうしたら、ウエストがキュってなるのでしょうか? あと、前に病気ではないかとお腹のレントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

  • 普段のジーンズを、妊娠何ヶ月まで着ていましたか?

    今妊娠4ヶ月なのですが、そろそろマタニティが 必要かなと思っています。 でも・・・マタニティを何枚も買うのももったいない ので、妊娠前に履いていたジーンズやパンツで 何ヶ月くらいまで履けるのかお聞きしたいです。 今すでにウエストはきつい感じなのですが、髪の毛のゴムなどを使うともっと着れると聞きますが、 この方法ではどのくらいまで履けますか? あと他にウエストを緩めるいい方法はありますか?

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠9ヶ月で普通服は無謀ですか?

    現在4ヶ月で、真冬に結婚式に招待されました。 (9ヶ月(33週)頃になります) マタニティではないサイトで、かわいいベビードール風のハイウエストのドレス(ウエスト辺りは110cm)を見かけたのですが、妊娠9ヶ月では無理でしょうか? 11号でバスト92cm、アンダーバスト80cmのすぐ下がギャザーになっています。 ストレッチ素材ではありません。 私は小柄で、妊娠前のサイズは5号、4ヶ月の現在の体重は42キロです。 「マタニティにもおすすめ」と書いてあるドレスもみかけますが、9ヶ月では難しいですか? 「例え着られたとしても服のラインが違うからやめた方が良い」など、ご意見や体験談がありましたら、是非お願い致します。 また、購入の際に確認しておいた方が良いポイントはありますか? (裏地だけがきつい時は、自分で多少手直しできると思います。) 購入はまだ先で、着られなかった時は勉強代と思うつもりですが、明らかに駄目なようなら諦めようと思っています。 マタニティも引き続き探しており、 アンジェリーベ、レモール、スウィートマミー、ママルル、ヤフオク、マタニティスクエア、アールズガウンなどを見てまわっているのですが、なかなか気に入ったドレスが見つかりません。 (予算1~2万円。レンタルは数日前まで試着できないのが不安なので避けたいと思っています。遠方で前泊するため、手違いがあるとこわいという事もあり…) おすすめのマタニティドレスのお店がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠中の服装について

    スキニーパンツなど ウエスト周りがぴたっとした デニムのようなものは 履かない方がいいのでしょうか? 自分がしんどくなければ お腹が大きくなるまでかまいませんか? 現在妊娠6週目でまだ お腹は全然出てないので お腹が大きくなると履くことは なくなると思いますが…

  • 妊娠5ヶ月でお腹が大きすぎる気がする・・・

    先週5ヶ月に入ったところです。(第一子です) が、4ヶ月の頃からお腹がとても出ています。中途半端に出ているので、ただの小太りにしか見えません^^; 14w4dの診察時に先生に「お腹が出てきているのですが赤ちゃんですか?」と 聞いたら笑いながら「赤ちゃんのせいじゃないよ。便秘気味だからガスや便じゃないかな?」と言われました。 確かにその時は1週間便秘気味だし、もともと2段腹だし、1月に退職してから専業主婦になり 家にこもりがちだしお腹が大きくなる要因は大いにあるんですが・・・ 身長163cmで、体重は勤務時は53キロ、退職後53~54を行ったりきたり。 つわり時に53.5キロ、一ヵ月後の先週54キロ、今日54.5キロでした。 太りすぎでしょうか? でも、それより何より姉が「妊娠時に購入したけれど、ぶかぶかで大きすぎて一度も使用しなかった」綿パンツと妊婦帯つきのパンツ、ガードルが今の段階できつくてはけなくなりました。 5ヶ月に入り妊婦帯付きは使用しなくてはと先週から履いているのですが、 お腹が苦しくて・・・子宮が痛くなってくるし・・・太ももにゴムが食い込んで痛いし・・・3時間で脱ぎました^^; ずっと赤ちゃんが育っているからお腹が出てきたんだと勘違いしていただけに恥ずかしいです。(むしろそう思い込んでいたかも・・・) 今からお腹の脂肪?がこんなんでは先が思いやられます。 どう体を管理していけばいいのでしょうか? アドバイスなど何でもいいのでお話聞かせて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう