• ベストアンサー

DVD毎度焼き? or コピー?

ビデオ撮影したクリップを編集してDVDにしたのですが・・・・ 同じモノを複数枚DVDに焼く場合、ふと思ったのですが… オーサリングソフトMovieWriter4で毎度毎度、焼くのと、、、 1枚焼いて、ソコからB'sRecoder8でコピーを複数枚焼くのとでは、時間的、品質的には、それぞれどうなのでしょうか?? やっぱり同じなのでしょうか??? 環境は・・・ WindowsXP Pentium4 3G メモリ1G シリアルATA HDD200G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

コピーで画質そのものが落ちるということはありません。ファイルを全体でコピーをするだけですので、問題はありません。 毎度毎度、DVDを作成するためにいろいろと処理をさせるより、1枚作成してからコピーしたほうが早いですし、そちらのほうがいいと思います。 私も、同じのを何枚も作るときはそのようにやっておりますが、画質等で問題になったことはありません。

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりそうでしたか~。(^_^) コピーを取ったら、そのクリップは消去できてHDDの容量を増やせるので、そんなモノがいくつもあると、後の作業段取りが随分違ってくるな~、と思っていた次第でした。ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

一枚良いのがオーサリングできたら、それをマスターにして、 丸ごとコピーをしていくのがベターですよ。 コピーした場合の品質云々よりも、 毎度、必ずきれいにオーサリングができるかの方が疑問ですから。

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~m(_ _)m 先の方々もおっしゃってますように、やっぱりそのようですね。。。 考えてみれば、「キレイにオーサリング出来た」というのも重要な考えですよね・・・(@_@) ありがとうございました!!

回答No.1

コピーする場合は品質的に変わるということはありません。時間も焼くときにかかる時間X枚数になります。 オーサリングソフトで毎回エンコードするのは時間的に無駄です。

voc3286
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! やはり時間の無駄なようですね~(^_^;) Mpeg2エンコードは事前にしてあるので、後は書き込みのみだけで考えていたのですが… いずれにしても同じようですね。