• ベストアンサー

[C#.NET]プログレスバーについて

VS2003 C# でProgressBarをつけたいのですが、進捗状況を示すバーが、デフォルトではブロック状の表示になっています。 これを、よくソフトのインストールでみるような、ブロックではなく、継ぎ目のないバーが伸びて行く感じにしたいのですが、この場合は何を使えばよいでしょうか? ProgressBarのプロパティ「Step」では、これはできませんでした。。。 お知りの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_H
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

既に解決済みかもしれませんが。 プログレスバーの Style を Continuous に変えることで出来ました。 (VC#2005beta2 で確認)

ohnotellme
質問者

お礼

ありがとうございました! VC2003 C#では、Styleプロパティがないようです。。。 2005からはできるんですねぇ。 β版を入れようかな。。。

関連するQ&A

  • エクセル2003 プログレスバー

    エクセル2003を使用しています。VBEでプログレスバーコントロールで進捗状況を表示するためユーザーフォームのツールボックスにProgressBarを追加しようと「ツール」メニューを開きましたが「その他コントロール」がありませんでした。ProgressBarを追加できないのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探しています~プログレスバーのまき戻しについて

    何か処理中のものがあり、進捗状態がプログレスバーに表示されているのですが、キャンセルボタンを押すとその処理を中断できて、それまで進んでいたプログレスバーの進捗が徐々に減っていき、最終的にゼロに戻るという仕組みの画面というか、UIを探しています。 ソフトのインストールとかファイルのコピーとか色々探しているのですがなかなか見つかりません。 似たような動作をするプログラムを作りたいので参考にしたいのですが・・・。 どなたか知っている方がいれば教えてください!

  • [C#]コントロールの背景色について

    VS.net C#でプログラムを作ったところ、windows2000のPCではフォーム/コントロールが一部黒く塗りつぶされて表示されました。 開発環境のwindowsXPでは問題ありませんでした。 これは、色の機種依存ということなのでしょうか? とりあえずコントロールの背景色をWindowsシステムカラーからwebカラーに変更したところ、メニューバー以外は正常に表示されるようになりましたが、メニューバーだけはプロパティの背景色だけでは直りません。 この問題については、コントロールのプロパティで背景色を変更する以外に、何か解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB.NETで出来てC#で出来ない???

    VB.NETでは出来るのにC#で同じようにするやり方がわからなくて困っています。 VSのバージョンは2008です。 やりたいことは 『param.Item("AAA") = "111"』 このように書けるクラスを作りたいのですが、 VBで出来てC#では出来ないのでしょうか? イメージとしてはプロパティにメソッドをくっつけたようなクラス? C#ではこのように書くとエラーになります。 どのようにしたらいいでしょうか? public string Item(string Key) {  set { _param[Key] = value; } } VB Dim param As New Param() param.Item("AAA") = "111" ----Paramクラス---- Imports System.Text Public Class Param Private _Hash As New Hashtable Default Public Property Item(ByVal Key As String) As String Get Return _Hash(Key) End Get Set(ByVal value As String) _Hash(Key) = value End Set End Property End Class ---------

  • .NTEで書き込み中にProgressBarを表示させたいのですが・・

    いつもお世話になっています。 まだ初心者レベルの為、質問内容も不鮮明な点もあるかと思いますがご理解のうえ宜しくお願いいたします。 ダミーのデータをランダムで1000件ほど作成して計算処理・書き込み処理を行なってみました。 計算はとても速く数秒で終了しましたが、書き込みに約7分程度かかりました。 計算処理中は進捗状況をテキストに表示させ、合わせてProgressBarをPerformStep()で増やし表示させています。 こちらはループ処理なのでUpdateやRefreshなどで対応できたのですが書き込み中はどうしてProgressBarが動作しません。 ProgressBar2.Style = ProgressBarStyle.Marquee ProgressBar2.Refresh() (メーターがちょこっとだけ動いて止まります) dAdp.Update(dset, "tbl_data") '書き込み この書き込み処理中をMarqueeでもよいので表示させたいです。 タイマーでRefresh()させてみたのですが駄目でした。 本当は書き込んでいる進捗レコード数を表示したいところですが・・無理ですよね? 良い方法がございましたらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • BackgroundWorker 表示の更新

    C#2010で、BackgroundWorkerを使って進行状況ダイアログを表示しています。 ProgressChangedでProgressBarの値とTextBoxのテキストを変更していますが、ProgressBarの表示がうまく更新できません。早くてはっきりとは確認できないのですが、TextBoxはその都度指定した値が表示されているようです。 QNo.4159618 にあるように、Application.DoEvents()を試しましたが、変化ありませんでした。 Sleepを入れる方法は有効なのですが、表示が更新される最短の時間だけブロックする方法はないでしょうか? もしくはProgressBarの表示をすぐさま更新することができないでしょうか? ManualResetEventというのを試してみましたが、以下の方法では、変化ありませんでした。 ・ProgressChangedでManualResetEvent.Set() ・バックグランド処理でReportProgressを呼んだ後にManualResetEventのWaitOne()とReset()

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィルスプロックの体験版をアンインストールしたい

    先日、「V3ウィルスブロック2005 IS」の30日間体験版をインストールしたのですが、諸事情によりアンインストールすることになり、 「スタートボタン」    ↓ 「プログラム」    ↓ 「AhnLab」    ↓ 「V3ウィルスブロック2005 IS」    ↓ 「V3ウィルスブロック2005 IS アンインストール」 …と進むのですが、いざ「InstallShield Wizard」が始まっても、進捗状況のバーが途中なのに終わってしまいます。何度やっても…。 これって、もうアンインストールされているのでしょうか? アンインストールされていれば、「スタートボタン」→「プログラム」の項目に表示されないと思うのですが、やっぱりちゃんとアンインストールされていないという事ですよね~? …いったいどうすれば(涙)。 詳しいかた、アドバイスお願いします!

  • [VS codeでC++] includeエラー

    はじめまして、 VS codeで C++の環境構築についての質問です。 VS codeでC++のファイルを書くと、初めの #include<iostream> で "#include エラーが検出されました。includePath を更新してください。" とエラー表示されてしまい、コンパイルできません。 c_cpp_properties.jsonの変更を、複数サイトを参考に、いろいろ行ってみたのですが、エラーが治らない状況で、大変に困っています。 c_cpp_properties.json をどのように設定するのが正しいのでしょうか。 (サイトごとに記載の内容が違っていてどれが良いのか分かりません。。) 環境は、 OS : Windows , MinGW インストール済み , VS code です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのVBA実行中の進捗バーについて

    こんにちは! エクセルのVBA実行中の進捗バーについて押し終えてください。 よくあるソフトのインスト時に表示されるインストの進捗バー?とほぼ同じ者をエクセルVBA実行時にもでるようにしたいのですが・・・ 方法を教えてください。

専門家に質問してみよう