• ベストアンサー

VS2005、C#、Excel2002でExcelの操作

現在、開発環境が、 WinXP VS2005 Excel2002 なのですが、VS2005の参照の追加で、 Microsoft Excel 10.0 Object Library を追加すると、参照設定の「Excel」にビックリマークが出て、 「タイプライブラリ"Excel"のラッパーアセンブリが見つかりません。」と、 「参照コンポーネント'Excel'が見つかりませんでした。」 の2つの警告が出て、Excel操作の記述が書けません。 ちなみに、参照設定「Excel」のプロパティを見ると、パスが空になっています。 この状況で、C#でExcelを操作できるようにするにはどうしたらよいかご教授いただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.2

C#は詳しく無いので、見当違いかもしれませんが・・・ 「Microsoft Visual C# .NET を使用して Microsoft Excel を自動化する方法」 (http://support.microsoft.com/kb/302084/JA/) の、 「Microsoft Excel のオートメーション クライアントの作成 」の3.に ------------------------------------------------------------ 注 : Microsoft Office 2003 には、プライマリ相互運用機能アセンブリ (PIA) が含まれています。 Microsoft Office XP には PIA は含まれていませんが、ダウンロードできます。 ------------------------------------------------------------ とあります、Office XPの場合、ファイルをダウンロードしないといけないようにに読めますけど・・・ 実施済みなんでしょうか?

mamorix
質問者

お礼

紹介していただいたページの内容でうまくいきました(^-^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PED02744
回答No.1

http://www.dotnet.jp/Laboratory/technologies/vsto/com01.html Excel2002 は 11.0 のライブラリを読ませるみたいですよ。

mamorix
質問者

お礼

残念ながら11.0のライブラリは自分のPCには入っていませんでした。。。 ご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m