• ベストアンサー

妹が出産!出産祝いはお金がいい??

先日妹が出産しました。私が出産したときは妹からは ベビー服セットをもらいました。姉としては妹には 何をあげるべきですか?お金がいいかな?とも思うのですが、いくら位でしょう?1万~3万位ですか? ”何かほしいものある?”と聞いて高価なベビーカー 等ねだられるのも困るし・・かと言ってあとでケチ 呼ばわりされるのも嫌で・・どうしたら良いでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

実の妹さんでしたら 3ぐらいでいいんじゃないですかね あと質問者様の使っていたベッドやベビーカーとか回せるなら回してあげたらどうでしょうかね! 結構倉庫の整理もできますよ(笑)

その他の回答 (4)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.5

私も素直に「何か欲しいものある? あんまり高いものはあげられないけど」というのに一票。 あとは本当にお下がりとかをあげたりアドバイスをしてあげたり、先輩としてしてあげられることはいっぱいあるので、妹さんとしては喜んでくれると思います。

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

必要ない物を貰っても無駄になりますので、お金が一番無難かと思います。金額は、あなたが貰ったものと同じ位の額だったらいいのではないですか。 また、物であげるのでしたら、他人ではないので予算がいくら位かはっきりいって、何がいいか聞いてみられてはどうでしょう。

  • terutoshi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私は23歳の男で、先日、21歳の妹が出産したときには、 1万円あげました。 妹は喜んでいました。 もちろん、人それぞれだとは思いますが、 年齢や経済力、お互いの関係や性格などを 考慮されるとよいと思います。 ちなみに、私は、兄妹の仲は良好で、 「考えるのが面倒だから、お金でいいよね?」 と聞けました。 また、妹夫婦の経済力は、少し苦しいです。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

あらまぁー 他人行儀ですね 姉妹でしょ 例え お互いに所帯をもっているとはいえ、あなたから、妹に「何がいい??・・高いのはダメよ」なんて、本音でいえないですか?? 姉妹なのに・・ 私のところは 姉弟でしたが こんな会話でしたが・・

関連するQ&A

  • 妹への出産祝い

    妹が先日女の子を出産しました。両親にとっては初孫になり、自分にとっては初の姪になります。 遠方に住んでいるので「生まれたら出産祝いとして渡してくれ」と親に金一封を託しました。が、その他にもう一品何か品物を贈りたいと考えています。とは言え、こちらも現在物入りのためあまり高価なものは用意できません。子育てに役立つものをと考えていますが、どんなものが喜ばれるでしょうか?

  • 出産祝い

    妹がもうすぐ出産の時期なんですが、先にベビー布団のセット(約1万円)をあげたんですが、生まれてから何もないっていうのも何だからお金でしようと思うんですが、どれくらいしようか悩んでます。 皆さんいったい実の姉妹に子供が生まれた場合、どれくらいお祝い(金額)していらっしゃるんでしょうか?

  • 妹への出産祝い金

    今月の17日に出産予定の妹が居ます。 出産祝い金の額についてお聞きしたく質問させて頂きます。 私には、5歳になる息子が1人います。 子供が1歳半で実家に戻って来たのですが、妹も同居していた為、 誕生日&クリスマスプレゼントはもちろん、一緒に出掛けた際はお菓子やおもちゃ(キャンディートイ)などいろいろ買ってもらっていました。 そのお返しも兼ねて出産祝いしたいと思っています。 私は妹が出産するに当たり、息子が小さいときに使っていたベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行器などは全て譲るつもりです。 それも含めて出産祝い金はいくら位が妥当でしょうか? 何か欲しいものは?と聞いた際、お金と言われたので物じゃなく金額を教えて欲しいと思います。

  • 妹への出産祝い

    来月、妹が初めて男の子を出産します。 何かお祝いしたいなと思っているのですが、私はまだ出産経験がなく何がいいのかわかりません。 母に聞いてみたところ、もう大体そろってるしお金でいいんじゃない~と言われましたが、やっぱりお金のほうがうれしいもんなんでしょうか? 妹にもそれとなく聞いたら、別に何もいらないよ~とのこと。でも私としては何かしてあげたいのです。 よいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 義理妹への出産祝いについて

    昨日、父から義理妹が退院し家に帰って来たと電話がありました。 しかし私が出かけ中で電波が悪く用件しか聞けずに終わってしまいました。 今日は何度電話しても継らず、細かいことが聞けません。 実家が遠く会えないし、退院後だということなので速達でお祝い金でも渡そうかと思ってます。 でも、義理姉の出産祝い(去年)はしませんでした。いつ出産し、男の子か女の子かも分からず連絡がなかったので その一昨年は親の出産祝いでミキハウスの服をあげました。初めての妹だったので奮発してしまいました(苦笑) そこで質問です。 出産後はデリケートなので、おめでとうって伝えたいのに電話ができないので速達でお手紙と少しお金を渡してもいいのでしょうか? 義理姉には何もしなかったので、悩みます。 明日には、何かしら行動したいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家からの出産祝い

     社宅に住んでいる娘が里帰り出産で戻ってきていますが 今日、あちらの実家へ帰り、そのまま社宅へ戻ります。 こちらにお葬式があった事もあり 社宅の方にベビー布団等のベビー用品はあちらが準備して頂き こちらは何も買っていませんので 今後何か必要な物は(ベビーカー等)こちらから送るつもりですが 今回こちらからお金で持って行った方がいいのか 迷っています・・。 アドバイスお願いします。

  • 出産間近の妹に何かしてあげたい。

    あと1週間ほどで、私の妹が出産予定です。 私達姉妹には母がいないので、姉として何か妹に出来ることは無いかと日々考えています。 私自信、まだ妊娠・出産の経験が無いので、何をしてあげればいいのかがわからなくて・・・。 近くに住んでいれば、家事を手伝ってあげたり出来るのですが、少し離れた場所に住んでいるので、それも出来ません。 何か良い案は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 実妹の出産祝いの金額

    6月に妹が初めて出産します。 私達姉妹(34歳、30歳)は東京都出身で、現在も東京近郊で車で30分位の所に住んでおり、頻繁に行き来しています。 現在私は2児(4歳と2歳)の母ですが、妹はそれぞれの出産の時に、妹のご主人と連名でお祝い金をくれました。3万円ずつです。お返しも半額でしました。とてもありがたかったです。 今回出産するにあたり、我が家で使っていた出産、育児用品はすべて譲ります。(マタニティ服、セレモニードレス、ベビーラック、チャイルドシート、ベビーカー、おんぶ紐、子供服、その他もろもろ)ですが、妹が妊娠3ヶ月頃に妹夫妻と私達家族が食事に行った際、妹からこっそりと5万円渡されました。マタニティ服などこれから色々貰う分だと。固辞しましたが結局妹夫妻に押され頂戴しました。 主人はお祝い金は10万円と考えてます。 ただ、上記の件があった為、私は正直悩んでます。妹夫妻は困るのではと。 主人は相場だと言ってます。上記の件もあったがゆえに10万が妥当では、と。 どの位の金額がいいのか悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の妹の出産祝いでアドバイスお願いします

    彼の妹ができちゃった婚で12月に急遽入籍をしました。私達は今年の9月に結婚式を挙げる予定で現在婚約中です。彼の妹が8月に出産との事で、8月に生まれたら出産祝いをする事になると思うのですが、その時点でまだ私達は入籍していないので、(1)彼と私、別々に出産祝いをあげたほうがいいのでしょうか?私と彼は彼の実家で同居するため、妹の里帰り中に私の同居スタートとなりそうなので、出産祝いは何かした方がいいかなと思っているんですが、(2)お金と物どちらであげた方がいいですか?(3)金額はどのくらいがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

専門家に質問してみよう