出産祝いの受け取り方と相場について

このQ&Aのポイント
  • 姉が妊娠し、出産祝いを贈りたいが、彼女は祝福を嫌がっている。
  • 姉は第二子の出産に対して不安を抱いており、堕胎を考えていることもある。
  • 出産祝いの相場や贈り物の選び方について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い・・・祝福を嫌がられる場合

先日姉の懐妊が発覚しました。 旦那さん(30)は学生、姉(27)は春から再就職の予定がなくなりました。 第一子の時はそれでも嬉しいと言っていましたが、第二子の今回は「おめでとう♪」と伝えると「めでたくなんかないし鬱陶しい」「あんた不妊なんやったら代わりに育ててくれていいよ」とか言われました。 それでも堕胎は嫌だと産むようですが・・・たまに電話して来て流産した方が楽だとか言っています。 こう言う場合でもやはり生まれてきたことを祝ってあげたいし、出産祝いもあげたいのですがどのようにすれば嫌がらずに受け取ってもらえると思いますか? 第一子の時は5万包みましたが少なくない??と言われました。 (姉の1ヶ月前に私も出産したのですが姉夫婦はあげると出産費用が無くなるからあげられないと、私も貰っても後の対応に困るので貰いませんでした) 今回出産祝いはいくらくらいあげるのが無難でしょうか? お祝いは他にも姉が欲しがる物をあげる予定です。(前回はベビーカーとチャイルドシートをあげました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

前のお子さんと同様でよろしいのではないでしょうか。 他の方もおっしゃているように、平均的な金額から比べても、私個人的からみても、5万円にプラス品物って多いですよ。 ですから、堂々とお渡しされてはいかがでしょうか。 せっかくのお気持ちを「少ない」だの言って文句をいうお姉さんであれば、少なくしたり、増やしたりする方がよろしくないような・・・。 (多くしたらしたらで、前の時と比べて何か言われちゃうかもしれませんし)

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 金額の増減・・・減らすつもりはあまりありませんでしたが・・・は、文句つけやすくなっちゃいますね。 取りあえず私が渡した金額は少なくはなかったと言うことがわかり気持ち的に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#111993
noname#111993
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、多いですね。 私は兄夫婦のお祝いは1万円でした。 お互い様になるので多かったら、後々兄夫婦のお返しが大変だからと母に言われました。 私だったら、お祝いくれなかった人にはあげませんけどね(^_^;) あげたいなら、あげていいと思います。 出産が嬉しくなくても、お祝いもらったら嬉しいと思いますよ。 (失礼でしたら、ごめんなさい) おめでとうを言いにくいなら、「出産お疲れ様」って言って渡したらどうですか? 出産祝いに、子供のものじゃなくお母さんの欲しいものをあげる人もいるって聞きましたよ。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお母様ですね。うちの母は姉が第一子妊娠中に貰ってないけどどのくらいあげたらいい?と聞くと「姉夫婦は収入がなくて大変だから見返りを求めずに望むだけあげなさい」と答えてくれましたよ・・・。 出産お疲れ様。いいですね。 でも姉の欲しいものは会う度に買い物につかまってマメに買っていますので出産祝いは子どもに生まれて来ておめでとうってあげたいと思います。

• cyabin
回答No.3

こんにちは・・・・。 質問の文章を見て、正直言って、驚きの連続です・・・。 前回5万円、ベビーカー、チャイルドシートを差し上げて いるそうですが、破格のお祝いではないでしょうか・・。 しかも、それに対して「少なくない??」という発言。 あまりにも ひどいです。 自分の出産の時にお祝いしてもらえなかったのですから、 今回は「お祝い無し」でもいいのでは?とさえ思います。 生まれてくるお子さんには可哀相ですが、 お祝い金「3万円」を包めば十分なのでは無いでしょうか。 (普通は兄弟の出産だったら、3万円が普通の金額なのでは ないでしょうか。5万円包む方もいらっしゃると思いますが)。 「3万円」包んだら、それが少額で申し訳ないなんて 思う事はないですよ。 出産祝い金が高いと、その後の幼稚園入園、小学校入学祝いも 存在するのでは?。 普通兄弟間のお祝いは「お互い様」となるのでは?。 こちらが差し上げたら、同額のお金を下さるのが普通だと 思います。 出産祝い金も前回こちらが差し上げたのに、向こうからは いただいていないのですから、そこまで差し上げる必要は ないと思います。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破格のお祝い・・・ですか。 旦那のお兄さんとお姉さんからも結構頂いたのでそういうものかと思って姉にもあげました。 (物は頂いていないし半返しでお礼もしましたが) 保育園入園祝い、確かに頂戴と言われました。 (姉が春から働く予定だったので甥っ子は春から入園します) 準備するものは結構あるけど3万でいいよとの事でした。 お祝いって見返りを求めるものじゃないし気持ちだと思ってこれまであげてきましたが確かに『お互い様』ってのもありますよね。 少なくとも額が少ないと言う言葉に対してははっきりと姉にそんなことないんじゃない?と言えるような気がしてきました。

• orangebag
回答No.2

質問者さまのような行動はものすごくできた人の行動だと思いますよ。 私に置き換えたら、うーん、できないと思います。正しい状況はわからないので、言い切ることはできませんが。 妹が姉に贈り物をして、「少ない」と言われ、逆にお祝いを贈られない、これは変ですね。 めいが誕生して、5万円のお祝いをして「少ない」というお姉さんでしたら、質問者さまのご出産のときには、その「少なくない額」をお贈りするものでしょう。 また、前回お姉さんが欲しいものを差し上げたとか。それは、質問者さまのお使いになっていたものでしょうか?それとも新たに購入するものでしょうか。 私にも弟がおり、彼に子どもができましたらお祝いをすると思います。また、数年前に、私の出産の際に欲しいものを言ったものの、彼のお財布を考えての話です。 お姉さんも苦労していらっしゃると思いますが、もう少し回りの人のことを考えてくれるといいですね。 今回のお祝い、差し上げるにしても第2子、前回より少なくてもいいのではないですか?ご自身の生活もありますので、ご主人にご相談されてみてはいかがでしょうか。実家のお母さんにも相談されてみては? 母は子どもを掌握していると思いますよ(私の場合は、でしょうか?笑)

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、前回お姉さんが欲しいものを差し上げたとか。それは、質問者さまのお使いになっていたものでしょうか?それとも新たに購入するものでしょうか。 新品購入です。うちの息子と一ヶ月しか変わらないので使っていたものと言うのはないので。 メーカー・型共に指定で承りました。 >今回のお祝い、差し上げるにしても第2子、前回より少なくてもいいのではないですか?ご自身の生活もありますので、ご主人にご相談されてみてはいかがでしょうか。実家のお母さんにも相談されてみては? 前回少ないと言われたのを下回っても大丈夫でしょうか? 旦那は幾つかある貯金口座の一つの範囲内だったらあげたいだけ使ってと言ってます。 実家の母は・・・どうでしょう。わかっていても口を出すなと言う人間なので。 6月出産予定の姉も家族3人で既に里帰りしているのであんまり来ないでと言われてるのでなかなか相談しにくいですね。

• aititaka
回答No.1

まず 相談者様は出来た人ですね^^第一子の5万とベビーカーとチャイルドシート とのことですので実質10万オーバーですよね~~少ないですか? それに あなたは貰ってないのですよね~ 全然少なくないじゃないですか? 色々事情があると思いますが 失礼ですが姉夫婦には生活能力が足りないような気がしますが そして生まれてくる新しい命に対して 「めでたくなんかないし鬱陶しい」「あんた不妊なんやったら代わりに育ててくれていいよ」って・・・・・どうなんですかね~~ こちらの問題のほうが大きいと思うんですが?

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくないんですか・・・。 第一子の時それなりにやりくりして出したのですが少なくない?と言われてそういうものなのかなぁと。 >色々事情があると思いますが 失礼ですが姉夫婦には生活能力が足りないような気がしますが そして生まれてくる新しい命に対して 「めでたくなんかないし鬱陶しい」「あんた不妊なんやったら代わりに育ててくれていいよ」って・・・・・どうなんですかね~~ >こちらの問題のほうが大きいと思うんですが? これに関しては色々思うところもあるのですが母からあなたが口出す問題ではないと言われてますので・・・(考えると悲しくなってしまう発言が多々ありますし)考えないようにしてます><。 姉がなんと言おうとこのまま無事にいけば甥っ子か姪っ子が生まれるわけですし。 生まれたらおめでとうって言ってあげたいんですよね。 ただきっと上手に渡せないと渡す時もなんか言われるんだろうなと考えると憂鬱になります。