• ベストアンサー

出産間近の妹に何かしてあげたい。

あと1週間ほどで、私の妹が出産予定です。 私達姉妹には母がいないので、姉として何か妹に出来ることは無いかと日々考えています。 私自信、まだ妊娠・出産の経験が無いので、何をしてあげればいいのかがわからなくて・・・。 近くに住んでいれば、家事を手伝ってあげたり出来るのですが、少し離れた場所に住んでいるので、それも出来ません。 何か良い案は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuka55
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

妹さんのご妊娠おめでとうございます。そして出産予定が一週間と言う事、私は一週間早く産んだので今日でももしかしたら陣痛くるかもしれませんね。aikiyoさんが、おばさんになるのもすぐですね。楽しみ。 さて、姉としてできることですが、産後は赤ちゃんの昼夜の区別がつかないペースにのまれ、産後の疲れたからだを休める暇がほとんどない状態です。お母さまがいらっしゃらないと言う事は、妹さんの義母とそれからaikiyoさんが姉そして母親代わりで身の回りのお世話をすることとおもいます。 カラダがほんとに疲れて骨盤もずれたりするし、傷も痛かったり、赤ちゃんには泣かれたり、おっぱいの悩みでまたブルーになったりで、きっと精神的に幸せ絶頂なのに、なぜか泣いたりすることもあるでしょう。そんなときに、お姉ちゃんとして可愛い妹さんに昔のように良い子良い子してあげるとすごく嬉しがると思いますよ。 いくら母親になっても、甘えたい人が絶対いるはずです。それは異性であっても良いのですが、お姉ちゃんと言う存在が在るならば、それはとても必要な人。妹さんにとって、かけがえのないお姉ちゃんでいてあげてくださいね。

aikiyo
質問者

お礼

ご回答・心温まるメッセージ本当にありがとうございます。大変参考になりました。 妹の力になれるよう、頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

優しいお姉さんですね。妹さんの無事の出産をお祈りします。 私も去年出産し、退院後は少しの間実家の母に手伝いに来てもらいました。助かりましたが、家事のしかたや料理の味付けなどが微妙に違って、ちょっとめんどうな点もありました。 姑は遠方なので手伝いには来ませんでしたが(来たそうな感じでしたが・・・)、退院する頃に合わせて、日持ちする料理をたくさん作ってクール便で送ってくれました。これは本当にありがたかったですね。 あとは、一度は赤ちゃんの顔を見に行ってあげて、疲れている様子だったら、ちょっと赤ちゃんの面倒を見てあげて、その間妹さんに昼寝でもさせてあげてください。

aikiyo
質問者

お礼

ご回答・優しいお心遣い本当にありがとうございます。大変参考になりました。 出来る限り妹の所へ行き、リラックスさせてあげれればと思います。頑張ります☆

関連するQ&A

  • 妹の出産後の手伝いについて

    先日妹が出産しました。 もうすぐ退院なので、退院後に妹宅に2泊ほど手伝いに行こうと思います。 妹も来てほしいと言ってくれてます。 ただ、母が昨年他界していないのと、私は出産の経験が無いので、 具体的に何を手伝えば良いのかわかりません。 下手にやり過ぎて妹に逆に気を使わせてしまうのもいけませんし、 一応妹に希望を聞くつもりですが… 家事、料理、買い物、オムツ替え、赤ちゃんをあやす…くらいで良いのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 妹の里帰り出産について

    私が不妊治療をしている間に1人目を産み、2人目妊娠中の妹が居ます。 私は3姉妹の長女で、親の希望もあり実両親と同居しています。 妹は、車で10分くらいの所に嫁ぎ、旦那の両親と同居です。 1人目の時は、出産前は実家に帰って来ずそのまま破水し病院へ行き、 退院後1週間実家に居ましたが、でき婚だったせいか 「旦那と一緒に居たい。こんなに長い時間離れた事ないから 寂しい」と言い、両親の反対を押し切り、旦那の元へ帰って行きました。 そして、1人目が11ヶ月の時に2人目妊娠。 「今度は上の子も居るし、長い時間里帰りする」と言っています。 はっきり言って、里帰り出産して欲しくありません。 退院後2週間くらいならいいのですが、 うちの旦那は夜勤業務の為、夜7時に家を出て、朝9時・10時に帰宅します。 それでなくとも夜勤は辛いと言っているのに、妹が里帰りしたら 寝不足で大変な事になると思います。 新生児の赤ちゃんだけなら泣き声も小さいですし、寝ている時間も多い為、大丈夫だと思うのですが・・・。 問題は上の子で下の子が生まれる時1歳7ヶ月です。 2週間交代なので、上手く行けば2週間は旦那にも迷惑をかけずに 済むんですけど、そう簡単に出産できる訳もないので。 もう1つの理由は、やはり私が赤ちゃんを見て穏やかな気持ちじゃ いられない事です。 両親は現役で働いており、妹が里帰りしたら専業主婦である私が お世話をしなければいけません。 母に「妹が里帰りするんだったら、会社を休んで世話して」と言いましたが、子供が欲しくても出来ない辛さ・不妊治療の辛さをわかってもらえないせいか「じゃぁ、その分働いて」と言われ終わってしまいました。 この2つの理由で長期間の里帰りを断るのは、私のワガママでしょうか?

  • 妹への出産祝い

    来月、妹が初めて男の子を出産します。 何かお祝いしたいなと思っているのですが、私はまだ出産経験がなく何がいいのかわかりません。 母に聞いてみたところ、もう大体そろってるしお金でいいんじゃない~と言われましたが、やっぱりお金のほうがうれしいもんなんでしょうか? 妹にもそれとなく聞いたら、別に何もいらないよ~とのこと。でも私としては何かしてあげたいのです。 よいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • 妹と母のケンカ

     妹が、2年前に出産しました。我が家(両親、私の3人)での里帰り出産でした。しかし、2カ月ぐらいいるはずが、母とケンカをして1週間で出て行ってしまいました。  原因は、母が父と折り合いが悪く、離婚寸前だったので、家事などをせずにスーパーで買ったお惣菜を出したことなどです。母にとっては孫にあたる妹の子供のことは「可愛い、可愛い」と言っていました。  母はもともときつい性格で、妹も自分の意見をはっきり言うので、昔からケンカはよくしていました。  しかし、今回のは長いです。妹と母は、もう2年も絶縁状態です。色々原因はあるのですが、悪いのは母なので、母に「謝りなよ」と言いました。母は軟化して妹に電話したのですが、妹はあえて無視したそうです。それで、母は「電話しても無視されるし、メールしても意味ないし」と、メールもしようとしません。  現在、母と父は別居しています。もうこれは仕方ないと思います。  しかし、私としては、どうにかして母と姉に仲直りしてほしいです。もう2歳になる姪っ子は可愛いし、どんどん大きくなるし。  妹は、「あの人(母のこと)のことは、考えるだけで不快」と言っています。私は、一体どうすればいいのでしょうか。まとまりのない文章ですみませんが、本当にわかりません。  

  • 子どもができない妹との関係について

    私は30前半。妹は3つ下です。 私は昨年出産しました。そのころから妹と連絡を取りずらくなってしましました。理由は、妹に子どもができにくいということです。 もともと頻繁に連絡を取り合っていたわけではないのですが、お互いに結婚するまでは、旅行にいったりご飯を食べたりしていました。 しかし、出産してからはまったく連絡をとっていません。離れた場所(東京‐京都)にいるのでそうそう会えるものでもないのですが・・・。 母によれば、あまり気にしていないようですが、こちらからは連絡がとりにくくて。2人目もためらってしまいます。 どうしたら仲の良い姉妹にもどれるでしょうか?

  • 妹の出産、育児と海外旅行

    母を海外旅行に連れて行きたいのですが、現在妹が妊娠中です。 出産予定は6月。初期には子宮内出血で入退院を繰り返していました。 今は安定してきているようですが、体調が悪い時は母を頼っているようです。 妹は父との折り合いが悪く、また、私も旦那さんの両親も遠方住みのため、 何かあった時に頼れるのは旦那さんと母だけです。 母も数日とはいえそんな状態の妹を置いては旅行にいけないと思います。 そこで質問なのですが、 母を旅行に連れて行く場合、妹の出産後どれくらい様子を見るべきでしょうか。 出産後どれくらいの期間は育児協力が必要ですか? また、妹も連れて行くとしたら、出産後どれくらいの時期から旅行ができますか? 行き先は韓国か香港、2泊程度と考えています。

専門家に質問してみよう