• 締切済み

投資について

私は将来、証券アナリストの資格を取得して、就職 し、その傍ら個人的に資格を生かして投資をしてみたいと思っています。 就職先が証券会社の場合、インサイダー取引により 個人的に投資はできないとうかがったことがあります。 そこで質問なのですが、上記のことは本当なんでしょうか?また証券アナリストの資格を持って、証券会社などに就職した場合、昇進は早いのでしょうか? あと、証券会社は倒産などの危険性は十分考えられるのでしょうか。そこらへんがとても不安なんです。  よろしくお願いします

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

証券会社ではありませんが、金融機関勤務で資金運用を担当している者です。 > 証券アナリストの資格を持って、証券会社などに就職した場合、昇進は早いのでしょうか? 私が所属している部署に居る「日本証券アナリスト協会検定会員」や、私が対応する証券会社や銀行の(法人)営業担当の方々(全員「日本証券アナリスト協会検定会員」)から聞いた話ですが…。 証券アナリストの資格を取得というと、「日本証券アナリスト協会検定会員」になられる-ということでしょうか? 確かに「日本証券アナリスト協会検定会員」は登録者数が1万7千人程度で、コレだけを見ると「証券アナリスト」は少なく感じるので、「証券アナリストは保持者が希少な資格で、そんな資格を持って証券会社に就職すれば昇進は早いのではないか?」と思われたかもしれません。 ですが、実際、証券アナリスト試験の合格率って第1次で47.7%、第2次で36.8%と結構高いんですよ(受験者は毎年20万人くらい)。 要するに、証券アナリストの試験に合格しても「日本証券アナリスト協会検定会員」に登録する人が少ないだけです(登録料や費用がかかるから)。 証券会社では、「証券アナリスト」は資格修得が義務付けられており、逆に、入社して何年以内に合格できなければ退職勧告がある-と聞いたこともあります。 その程度の資格ですから、昇進に影響といっても、あるからプラスではなく、なければマイナスな資格です。 私の勤務先では、確かに資格保持者は少ないですが、持っているからといって昇進が早いとか、給与にプラスで資格手当てがもらえる-ということはありません。 また、コンプライアンスの関係上、証券アナリストの資格を保持しているからといって、ずっと資金運用関係の仕事ができる-という訳ではありません。 外資系証券会社・銀行の運用担当は厳しいようですよ。 確かにお給料はいいようですが、「勝って当たり前。負けたら先の保証はない。」というカンジですから。 そんなこともあり、運用担当者は「組織内での昇進」よりも、「自分の読みが当たって幾ら儲かったか」の方に興味がある方が多いですね。 個人的な投資については、「内規」次第でしょうね。 私の勤務先では、運用担当者は「勤務先の取引先を利用して株式等の取引を行なうことは不可」とされています(取引先でなければ可ですが、大手の証券会社の殆どは取引先ですから、実質、ほんの一部のネット証券が利用できる程度です)。 さらに、エクイティ担当者は、前述の内規により、担当している間は「家族名義を含めて一切の株式等の取引を不可」とされています(一部、担当以前から保有している株式等の売買は例外的に認める場合がある-となっていますが)。 結構厳しいほうだと思いますよ。 証券会社の方も似たような話は伺ったことがありますが、証券会社の社員全員が運用担当という訳ではありませんし、全社員が不可かどうかは存じません。 倒産などの危険性は、どの業態・どの企業においても「絶対ない」とは言い切れないと思います。 銀行や証券会社は比較的少ない-と思われるかもしれませんが、それでも「ない」とは言い切れません。 蛇足ですが、某国内大手証券会社さんでは、年2回の職場離脱(5営業日以上の連続休暇)が義務付けられており、中には、年2回、海外旅行にお出かけ-という方もいらっしゃいます。

回答No.2

はい、あんまり意味のない資格です。 AFP1級を持っていても、ある程度使えますが、イマイチ欠けます。 そんなものは言ってからでもいくらでも取れるから意味がないと。 なお、昇進については、あなたの実力しだいともいえなくもないけど、氏とか、その他貴方の学力とかその他もろもろ。。。 もちろん、倒産もありえます、。 個人売買規制については、中長期投資ならば出来ます。

• mot3355
回答No.1

ファイナンャルプランナーです。 証券会社勤めの場合、社内規則で「投資ダメ」と定めていることがあります。 証券会社は、全営業マンに証券アナリスト取得を義務づけることが少なくないので、資格を持っていて当たり前の扱いです。 証券会社の倒産などは、実例もありましたし、民間企業に過ぎませんから危険性はあります。

katakoriman
質問者

お礼

そうなんですか。証券アナリストの資格ホルダー はそんなにいないと思っていました。実情が分かりました。どうもありがとうございます。 ところであなた様は証券会社勤めですか?