• ベストアンサー

親しい友人がバイクをやめたらどう思いますか?

正面から友人に聞きにくいのでこちらで質問させていただきます。  いま私はバイクに乗ることをしばらくやめてみようか。と考えることがあります。ときどき頭に浮かぶだけでまだまだ乗るつもりですが。  しかし、友人がバイクに乗らなくなったと聞いたらみなさんはどう思うのでしょうか?私は友人がバイクに乗らなくなったら 「少し寂しいけど仕方ないな。」 と思います。  バイクをやめて友人をなくすということを心配はしていません。いまの友人とはバイクに乗る前からの友人がほとんどですのでやめたからといって疎遠になるとは思いません。  みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

バイクに乗るということは、雨の日の、風の日の、雪の日も。乗るということです。 それができない事情がある場合、(それが飲酒、携帯が理由であっても、ましてや大切な人のためであるなら)4輪(よつわと発音します)であっても、いいんでない。 またな。で終わり。 自分もおそらくそうだから。 好きな人をバイクの後ろに乗せる。この判断は、難しい。おれはするけど、人に強制はできない。 バイクに片足突っ込んだことを、共有財産として、ずっと付き合うことになるんじゃない。 私の気持ちは、あなたの意見そのものです。 繰り返しになりますが、雨の日も、風の日も、深夜でも、野球や、ゴルフやってるのと変わりありません。 全天候型戦闘機のパイロットにとっては。 でも、友人はともかくとして、一生の伴侶は、お互いの次の行動で、意見が合わせられないようじゃ、しゃあないですね。 質問の友人の話ではないので、どうでもいいことですが。 ソロで互角に付き合いできる異性の友人なんかできると、人生最高に常時ハッピーではないでしょうか。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バイクに『乗れない事情』がある場合はバイクをやめてしまっても仕方が無い」・・・そうですね。まだ私には『乗れない事情』はないですが、できたときにはoo14さんのアドバイスを思い出して自分を納得させようと思います。・・・まだやめたくないですけどね。  大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

16で免許を取り17年が経過しました。 レプリカ最盛期だったこともあり、ミニバイクレースな んかをやってた仲間も結婚し子供ができ……で、今はミ ニバンに家族を乗せてって仲間の方が多いですね。 20代の頃はjeneraru_jo_jiさんのように思っていました が、30代になりそう気にならなくなりました。 やはり各人それぞれの事情があるので、深く追求するこ とはしない方が良いと思っています。 単車を降りて10年以上の仲間とたまに飲みに行くと当時 の話で盛り上がりますが、家族から反対されたりしてい る場合は無理に進めることもできませんし。 とまどいはあるかも知れませんが、単車を降りたからと いって仲間でなくなるって訳でもありませんし、時間が 解決してくれると思います。 そんな私は息子をポケバイに乗せますけどね。 単車の仲間は降りた後でも仲間ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >単車の仲間は降りた後でも仲間ですよ。  そうですよね。降りてしまっても仲間でいることはできますよね。そう言っていただけると「自分はいつでも戻ってきていいんだ。」と考えられます。ありがたい言葉です。  大変参考になりました。

回答No.7

15年以上乗ってます。 バイクに乗り始めた当初の友達とはまだ付き合いがありますが、 その中でバイクを降りた人もたくさんいます。 でもjeneraru_jo_jiさんと同じように 「少し寂しいけど仕方ないな。」と思うときもありますし、 4輪と一緒に走って渋滞があると「じゃ、お先♪」といって バイクの有利なところを見せつけたり(笑)してます。 あわよくばリターンライダーにならないかと(^^) まぁ、期待はしてませんけどね。 ま、乗るもよし、乗らぬもよし。 たぶん、私はよっぽどのことがない限り、 やめようとは思わないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  四輪と一緒に走ってバイクの有利なところを見せるとは・・・楽しい友人関係ですね。私もやめようと考えないようになれたらいいんですが、いつも突飛な考えが浮かんできてしまうんですよね。  大変参考になりました。

• taku_asu
回答No.6

友人との接点と、あなたのバイクへの接し方で決まってくると思いますね。バイクが無くても例えば飲みに行くのが好きで悩みが打ち明けられるとか、共通の趣味があれば会うきっかけがあって続くでしょうし、あなたが距離を置いてもバイクが好きならば、たとえ乗っていなくてもバイクの話は出来るし、長続きすると思いますよ。 ただし、私もバイク一筋で20代を過ごし、今まで400万円くらい使い、バイクの友人も居ましたが、今では家のローンや子供2人の教育費で、同じ悩みを抱えた結果、手放してしまいました。ただ友人のツーリングの誘いを断るのは悪いので、アドレスV100で400のバイクと一緒にツーリングする羽目になり、アドレスは無理が祟って壊れました(泣)。 たぶん真面目な方と推測しますが、経済的に無理がなければ、あまり深刻に考えずバイクに乗っていたらいいんじゃないですか?悩む時はあまり乗っていないコトが多いですよね。2~3日ツーリングでも行って温泉に浸かって、ワインディングを楽しんでくれば、絶対乗っていたいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりあまり乗っていないです。時々しか乗らないのでバイクの楽しさを忘れかけているのかもしれません。いまからツーリングの計画を立ててまとまった休みができたら出かけてみようと思います。  大変参考になりました。

• mimiger
回答No.5

乗り続ける人にも、乗る事を止める人にも、それぞれに考えや事情がある訳ですし、 それはそれ、自分は自分、と考えるしかないと思います。 寂しい、もったいない、等思う事は多々あるとしてもそれぞれが自分で決める事です。 何年もバイクに乗り続ける事で、二度と会えなくなってしまう人もいます。 もちろんバイクに乗っていなくても、何らかの理由で若くして亡くなる人もいますが、 バイク乗る事でそうなる可能性がいくらかでも高くなるのは事実だと自分は思います。 命が助かっても重い障害が残る事もありますし、養うべき家族を持ったりと環境が変われば そういう危険を冒してまで乗り続ける事は、経済的な事情も含めて困難になるでしょう。 その時に乗る事を止めるのも尊重されるべき判断でしょう。 「バイクに乗る事すらできなくなる」前に自分から降りるのは、何も考えずに乗るよりは よっぽど立派な考えではないかと思います。 若い時から乗っていると、乗るのを止めるのは「若さを失う」様な感じがしますが、 乗っていようが乗っていまいが歳はとっていきますし、今降りたからと言って、 この先乗ってはいけない訳でもありません。 いずれ事情が許される頃が来たらまた乗ればいい、その時には今の友人達とも また一緒に走れたらいいね、と思えばいいのではないでしょうか。 中にはバイクに乗らなくなる事で遠くなる人もいるでしょうが、そういう人は そういう世界の人だ、と言うだけで誰が悪い訳でもないでしょう。 あなたがその世界にまた近づけばどこかで会う事もあるでしょう。 それでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  一度バイクの世界から離れてしまっても事情が許されるようになったら戻ってきたらいいということですね。私も仮に友人が乗らなくなったとしてもまた戻ってくることを気長に待とうと思います。  大変参考になりました。

• sero
回答No.4

経済的な問題や結婚等、様々な理由で仲間は減ってきました。 寂しい気持ちはあるものの、質問者さん同様仕方ないと割り切る部分が誰にでもあると思いますよ。 ツーリングに出かけなくなったりして若干縁は少なくなりましたが、嫌いになったりはしませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  バイクをやめてしまっても友人は嫌いにならないということが聞けてよかったです。seroさんも私と同じように仲間が減ってしまっても理由があるならば仕方ないと思われるのですね。  大変参考になりました。

• gc-arashi
回答No.2

バイクに20年以上乗っています。 一時期は身近にバイクに乗る友人もいましたが今はい ません。バイク好きなので一人になっても降りようと は思いません。人は人、自分は自分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  20年以上乗っていらっしゃるのですか・・・。すごいです。年月が経っていろいろな環境の変化で乗れなくなることはやはりあるのですね。  大変参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 僕は16で周りにバイク乗りがいないので実際の答えではありませんが、やっぱりバイクに乗ってると乗ってないじゃあちょっと話が変わってくるので乗ってて欲しいです。いろんな相談もできるし。やっぱりバイク仲間が減るのは寂しいと思います。僕もバイク仲間ができたら絶対に失いたくないです。 しかし友達じゃなくなるわけじゃないので、自分の意見は強要しません。友人の意見を尊重します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  skywave4000さんはできれば友人には乗っていてほしいと思われるのですね。  大変参考になりました。