• ベストアンサー

親しい友人がバイクをやめたらどう思いますか?

 正面から友人に聞きにくいのでこちらで質問させていただきます。  いま私はバイクに乗ることをしばらくやめてみようか。と考えることがあります。ときどき頭に浮かぶだけでまだまだ乗るつもりですが。  しかし、友人がバイクに乗らなくなったと聞いたらみなさんはどう思うのでしょうか?私は友人がバイクに乗らなくなったら 「少し寂しいけど仕方ないな。」 と思います。  バイクをやめて友人をなくすということを心配はしていません。いまの友人とはバイクに乗る前からの友人がほとんどですのでやめたからといって疎遠になるとは思いません。  みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バイクに乗るということは、雨の日の、風の日の、雪の日も。乗るということです。 それができない事情がある場合、(それが飲酒、携帯が理由であっても、ましてや大切な人のためであるなら)4輪(よつわと発音します)であっても、いいんでない。 またな。で終わり。 自分もおそらくそうだから。 好きな人をバイクの後ろに乗せる。この判断は、難しい。おれはするけど、人に強制はできない。 バイクに片足突っ込んだことを、共有財産として、ずっと付き合うことになるんじゃない。 私の気持ちは、あなたの意見そのものです。 繰り返しになりますが、雨の日も、風の日も、深夜でも、野球や、ゴルフやってるのと変わりありません。 全天候型戦闘機のパイロットにとっては。 でも、友人はともかくとして、一生の伴侶は、お互いの次の行動で、意見が合わせられないようじゃ、しゃあないですね。 質問の友人の話ではないので、どうでもいいことですが。 ソロで互角に付き合いできる異性の友人なんかできると、人生最高に常時ハッピーではないでしょうか。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「バイクに『乗れない事情』がある場合はバイクをやめてしまっても仕方が無い」・・・そうですね。まだ私には『乗れない事情』はないですが、できたときにはoo14さんのアドバイスを思い出して自分を納得させようと思います。・・・まだやめたくないですけどね。  大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

16で免許を取り17年が経過しました。 レプリカ最盛期だったこともあり、ミニバイクレースな んかをやってた仲間も結婚し子供ができ……で、今はミ ニバンに家族を乗せてって仲間の方が多いですね。 20代の頃はjeneraru_jo_jiさんのように思っていました が、30代になりそう気にならなくなりました。 やはり各人それぞれの事情があるので、深く追求するこ とはしない方が良いと思っています。 単車を降りて10年以上の仲間とたまに飲みに行くと当時 の話で盛り上がりますが、家族から反対されたりしてい る場合は無理に進めることもできませんし。 とまどいはあるかも知れませんが、単車を降りたからと いって仲間でなくなるって訳でもありませんし、時間が 解決してくれると思います。 そんな私は息子をポケバイに乗せますけどね。 単車の仲間は降りた後でも仲間ですよ。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >単車の仲間は降りた後でも仲間ですよ。  そうですよね。降りてしまっても仲間でいることはできますよね。そう言っていただけると「自分はいつでも戻ってきていいんだ。」と考えられます。ありがたい言葉です。  大変参考になりました。

回答No.7

15年以上乗ってます。 バイクに乗り始めた当初の友達とはまだ付き合いがありますが、 その中でバイクを降りた人もたくさんいます。 でもjeneraru_jo_jiさんと同じように 「少し寂しいけど仕方ないな。」と思うときもありますし、 4輪と一緒に走って渋滞があると「じゃ、お先♪」といって バイクの有利なところを見せつけたり(笑)してます。 あわよくばリターンライダーにならないかと(^^) まぁ、期待はしてませんけどね。 ま、乗るもよし、乗らぬもよし。 たぶん、私はよっぽどのことがない限り、 やめようとは思わないです。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  四輪と一緒に走ってバイクの有利なところを見せるとは・・・楽しい友人関係ですね。私もやめようと考えないようになれたらいいんですが、いつも突飛な考えが浮かんできてしまうんですよね。  大変参考になりました。

  • taku_asu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

友人との接点と、あなたのバイクへの接し方で決まってくると思いますね。バイクが無くても例えば飲みに行くのが好きで悩みが打ち明けられるとか、共通の趣味があれば会うきっかけがあって続くでしょうし、あなたが距離を置いてもバイクが好きならば、たとえ乗っていなくてもバイクの話は出来るし、長続きすると思いますよ。 ただし、私もバイク一筋で20代を過ごし、今まで400万円くらい使い、バイクの友人も居ましたが、今では家のローンや子供2人の教育費で、同じ悩みを抱えた結果、手放してしまいました。ただ友人のツーリングの誘いを断るのは悪いので、アドレスV100で400のバイクと一緒にツーリングする羽目になり、アドレスは無理が祟って壊れました(泣)。 たぶん真面目な方と推測しますが、経済的に無理がなければ、あまり深刻に考えずバイクに乗っていたらいいんじゃないですか?悩む時はあまり乗っていないコトが多いですよね。2~3日ツーリングでも行って温泉に浸かって、ワインディングを楽しんでくれば、絶対乗っていたいと思いますよ。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりあまり乗っていないです。時々しか乗らないのでバイクの楽しさを忘れかけているのかもしれません。いまからツーリングの計画を立ててまとまった休みができたら出かけてみようと思います。  大変参考になりました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.5

乗り続ける人にも、乗る事を止める人にも、それぞれに考えや事情がある訳ですし、 それはそれ、自分は自分、と考えるしかないと思います。 寂しい、もったいない、等思う事は多々あるとしてもそれぞれが自分で決める事です。 何年もバイクに乗り続ける事で、二度と会えなくなってしまう人もいます。 もちろんバイクに乗っていなくても、何らかの理由で若くして亡くなる人もいますが、 バイク乗る事でそうなる可能性がいくらかでも高くなるのは事実だと自分は思います。 命が助かっても重い障害が残る事もありますし、養うべき家族を持ったりと環境が変われば そういう危険を冒してまで乗り続ける事は、経済的な事情も含めて困難になるでしょう。 その時に乗る事を止めるのも尊重されるべき判断でしょう。 「バイクに乗る事すらできなくなる」前に自分から降りるのは、何も考えずに乗るよりは よっぽど立派な考えではないかと思います。 若い時から乗っていると、乗るのを止めるのは「若さを失う」様な感じがしますが、 乗っていようが乗っていまいが歳はとっていきますし、今降りたからと言って、 この先乗ってはいけない訳でもありません。 いずれ事情が許される頃が来たらまた乗ればいい、その時には今の友人達とも また一緒に走れたらいいね、と思えばいいのではないでしょうか。 中にはバイクに乗らなくなる事で遠くなる人もいるでしょうが、そういう人は そういう世界の人だ、と言うだけで誰が悪い訳でもないでしょう。 あなたがその世界にまた近づけばどこかで会う事もあるでしょう。 それでいいんじゃないですか。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  一度バイクの世界から離れてしまっても事情が許されるようになったら戻ってきたらいいということですね。私も仮に友人が乗らなくなったとしてもまた戻ってくることを気長に待とうと思います。  大変参考になりました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

経済的な問題や結婚等、様々な理由で仲間は減ってきました。 寂しい気持ちはあるものの、質問者さん同様仕方ないと割り切る部分が誰にでもあると思いますよ。 ツーリングに出かけなくなったりして若干縁は少なくなりましたが、嫌いになったりはしませんね。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  バイクをやめてしまっても友人は嫌いにならないということが聞けてよかったです。seroさんも私と同じように仲間が減ってしまっても理由があるならば仕方ないと思われるのですね。  大変参考になりました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

バイクに20年以上乗っています。 一時期は身近にバイクに乗る友人もいましたが今はい ません。バイク好きなので一人になっても降りようと は思いません。人は人、自分は自分です。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  20年以上乗っていらっしゃるのですか・・・。すごいです。年月が経っていろいろな環境の変化で乗れなくなることはやはりあるのですね。  大変参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 僕は16で周りにバイク乗りがいないので実際の答えではありませんが、やっぱりバイクに乗ってると乗ってないじゃあちょっと話が変わってくるので乗ってて欲しいです。いろんな相談もできるし。やっぱりバイク仲間が減るのは寂しいと思います。僕もバイク仲間ができたら絶対に失いたくないです。 しかし友達じゃなくなるわけじゃないので、自分の意見は強要しません。友人の意見を尊重します。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  skywave4000さんはできれば友人には乗っていてほしいと思われるのですね。  大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私の友人が事故にあったのですが

    バイクに乗っていて正面から来た車と衝突し頭を損傷して一週間後に亡くなりました。相手がよそ見をしていたのが事故の原因だそうです。そこで賠償金の質問ですけど、悪いことに私の友人は無免許でバイクを運転していたらしいのです。こうゆう状況ですと賠償金は出るのでしょうか。

  • バイクを友人に譲るには?

    新しく125CCのバイクを購入したので今まで乗っていた50CCの原付を友人に譲ろうと思うのですが手続きはどんなことをする必要があるのでしょうか?

  • 可愛い彼女をもつ友人達がうらやましい

    20代男性です。僕には優しくて気立ての良い彼女がいて、今まで大事にしてきましたし、これからも大事にしていくつもりです。ただ、彼女のルックスが正直あまり好みではありません。 4年前にできた初カノが今の彼女なので、いわゆる自分好みのルックスの女の子と付き合ったことがありません。そのため、可愛い(というよりは自分の好みのルックスを持つ)女の子を恋人にしている友人達が時々うらやましくなります。 もちろん今の彼女の良いところはたくさん知っていますし、別れるつもりはありません。ただ、自分が可愛い子と付き合っている友人をうらやましいと感じてしまうことが心配です。 将来、何かの拍子で「彼女の良いところ」<「他の女の子のルックス」と心が変化してしまったらと考えると怖くなります。 一度可愛い子と付き合って、ルックスの重要度がいかに低いか(または高いか)を体験できればと思うのですが、彼女と別れるつもりがないのでそういうわけにもいきません。 どなたか、この自分のかすかな不満心を解決する方法を教えてください。

  • 入居者友人のバイク

    私の親が経営する賃貸に女子大生が入居中なのですが、駐車場の駐輪所ポートに入居者であるこの女子大生が友人にバイクを自己判断で勝手に停めさせています。口頭で丁寧にやめて欲しいとの旨を話しましたが「知り合いに停めさせて悪いですか?たったバイク2台だけじゃないですか、邪魔になってないし・・・」と全く悪気のない様子で、結局やめてくれません。これがすでに2年、あと2年契約更新したので卒業までこの様子みたいです。実家に帰ったときにこのことを親に話すと、ほんとは当然いけないことだけど、昔っからこういうのってあたりまえみたいにあるし、仕方ないかな。。。という調子です。この2台のバイクを停められるにあたって、防犯面で心配していることは、門扉のカギとそれに通ずる正面のオートロック錠を複製されているということです。平然と停めたいときに停めにくるわけで、鉢合わせになっても男友達らしき人は無表情で勢いよく門を閉め、あたかも入居の素振りです。部外者の癖に腹立たしく、何日も無料で停めていることを黙認するしかないんでしょうか?仲介業者に相談しましたが、親が黙認するなら仕方ないと言います。しかも、この手の問題はよくあるそうです。 家賃が滞ってるならまだしもそれはないので気にしなくてもいいのではとも言われました。

  • 友人のバイクを借りる際の原付バイクの自賠責について

    友人から1年程原付バイクを借りようと思っております。 そのバイクは自賠責が切れているので入ろうと思うのですが、 (1)バイクの所有者と運転者が異なる場合でも自賠責保険はおりるのでしょうか? バイクは譲ってもらうわけではないので、名義変更はするつもりはございません。 (2)また、任意保険にも入るつもりですが、その場合も上記と同じように所有者と運転者が異なる場合でも保険はおりるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクを友人が売りたいのですが、中古のapeと言う

    バイクを友人が売りたいのですが、中古のapeと言うバイクです。まだ、5000キロしか走ってません。三年落ちです。買ったときは30万くらいしたと思います。僕はヤフオクをよくやります。そこで売ってあげれればいいけど、バイクはカテゴリが特別だったと思います。しかもどうやって送っていいのか解らないし、どこが高く買い取ってくれるのでしょうか?レッドバロンとかに持っていくつもりではあるんですが。 バイク王はやめたほうがいいと知人に聞きました。よろしくお願いいたします

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • バイクに乗る理由

    バイクに乗る理由を教えて下さい。 私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に 「なぜバイクに乗っているの」 と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。 「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、 「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」 と言われ、情けなくも反論できませんでした。 そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。 全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

  • 友人へのバイクの譲渡

    お世話になります。 似たような質問はいくつもありましたが、いまいちしっくり来るのがなかったので質問させていただきます。 今度、友人にバイクを譲ろうと思っているのですが、名義などをどうしたらよいのかわからないのです。 というのも、県をまたいでいるためです。私は愛知県に本籍があり、友人は静岡県に本籍があります。 こんな場合、どうしたらよいのでしょう?至らない部分があるとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに車両は400です。

  • バイク購入に関して

    見ていただきありがとうございます。 最初に言っておきますが 質問と言うよりは みなさんの意見をきかせていただきたいです。 今バイクを購入しようと思っているのですが わたしはホンダのNS-1のフルカウルに乗りたいと考えています ですが先日 友人にその話をしたらその友人が同メーカーのNS50Fをもっていてそのバイクを自分に売ってもいいと言っていました その友人のNS50Fはかなり手が込んでいていじってないところがないと言ってもいいくらいらしいです。 今はネイキッドにしてあるが 買うなら外装はできる限り希望道りにしてくれるそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが やはり自分の好きなバイクを買うべきでしょうか? それとも 友達の話に乗るべきでしょうか? なんでも構いませんので ご意見ください。 よろしくお願いします。