• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク購入に関して)

バイク購入に関して

このQ&Aのポイント
  • バイクを購入しようと思っているが、ホンダのNS-1のフルカウルに乗りたい。友人はNS50Fを所有しており、自分に売ってくれると言っている。友人のNS50Fは手が込んでいて外装も希望通りにしてくれるそうだ。自分の好きなバイクを買うべきか、友人の話に乗るべきか迷っている。
  • バイクを購入しようと思っているが、友人から同メーカーのNS50Fを買えると言われている。友人のバイクは手が込んでおり、外装も希望通りにしてくれるとのこと。自分自身の好みと友人の話をどちらに重視するべきか悩んでいる。
  • バイクを購入しようと思っている。自分はホンダのNS-1のフルカウルに乗りたいが、友人からNS50Fを買えると言われている。友人のバイクは手が込んでいて外装も希望通りにしてくれそうだ。自分の好きなバイクと友人の話、どちらを選ぶべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

感じとしてかなりいじり倒しているバイクだと思いますから小排気量のいじり倒したエンジンは初心者に乗りこなせるのか(特に2ストは低速トルクが無いよ・・・)慣れないと発進すら難しいかも(もっとも慣れるとそれが面白くなるけど)こればかりは2ストの好きな人でないと解らないかも・・・ 私もエンジンのポートくらいは弄っているのだと想像していますが初心者なら乗りこなせないばかりかエンジンまで壊す可能性も有ります(まさか混合仕様にはしてないよね)だとしたらレースに出る以外なら止めといた方がよいです。 ガソリンスタンドで気軽に混合作ってもらうと言うのも昨今は難しい気がしますから外車の混合仕様のバイクなど苦労していると聞いています。 外装を弄っている程度だと良いけどエンジンまで手を入れていたら質問者が乗りこなせるか心配ですしトラブルもノーマルに比べたら出やすくなります(パワー出していれば耐久性は犠牲になる)過去に私もCB750FAのボアアップした物に乗っていましたが手放すときには原付並みの値段でした(もっとも外観は詳しい人でないと解らないような純正パーツ流用でフロント周りも弄っていたけど唯一バックステップ以外は)あれ以来中古車はトラブル時等の事を考えて完全ノーマルしか手を出しません、その後弄ればパーツ取りにするつもりの無い物はノーマルに戻して下取りしていました) どちらにしても少し古いのでパーツに寄れば純正だと欠品も心配ですし私なら改造車が乗りたければ手を出すかも(それだけ安ければ)しかし、有る程度の値段が必要なら間違いなくNS-1です、理由として年式的に最終に近い物ならパーツの欠品も心配が少ないことやあの物入れが魅力でスタンド兄ちゃんが給油口を探すところが見たい(アクロスとNA-1位かな国産でタンクの位置が物入れは) なお、ネイキッド仕様は知人が所有していますが乗ったことはないのでリミッターなどはどうなっているか知りませんがもしフルパワーモデルで7.2PSのリミッター無しならあっという間に免取りに成る可能性も有るので公道では注意して安全運転をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

改造したバイク買ったことあります。 何をどうセッティングしてあるかわからず、結局はすべて自分でやり直しました。 それ以降、ノーマル以外の車両は手を出しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.5

その友人がしっかりメンテナンスをしてくれるならNS50Fです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「いじってないところがない」というところがミソですね。 その相手が信頼できる(人間的にも整備の技術的にも)人で、なにかの目的があって改造したバイクなら良いかもしれません。 うがった見方をすれば、素人がいじくり倒して(≒いじり壊して)値段がつく代物ではないともいえます。 私なら他人がいじり倒したバイクは基本的にパス。 まぁ二束三文なら勉強代わりに買うのもありかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ポイントは、 ・なぜNS-1がいいのか ・NS50F(改造車)でもいいのか ・値段と程度、純正部品のストック ここが一番重要ですが、個人売買の車体を面倒見てくれる ショップがあるかどうか、です。 店で買う=少し高い=ある程度保障があり、面倒見てくれる。 車体の見極め、メンテができないなら信頼できるショップを 勧めます。 改造、自己責任上等!な人なら質問しないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

バイクの価値には2つの考え方があると思います。 すべての部品が純正で、かつ正しく組まれていること。 これはとても重要なことです。 どんなにバイクに詳しい方でも、改造されたバイクの修理は 試行錯誤の繰り返しになります。 キャブレターの部品ひとつとってもこまかいところで改善されていたりして 入手した部品がつかないなどということになります。 こういう部品はメーカーでさえ把握していないので アッセンブリという単位で売ることで、トラブルを避けようとしますので 一旦トラブルととんでもない時間かお金がかかることになります。 他の部品でもすべからく同じです。 手が入っているところは、すべてその困難を自分が背負うことになります。 (もちろん手を入れた人は覚えている限り、さらに交換前の部品を保存している限り 対応は容易のはずですが。) そんなことがあり、改造車は市場では二足三文となります。 ただ、その改造が自分もやりたいし、しかしその改造をやれば数100万円は優にかかる(レーサーなどそうですね)うけど、10万円で譲るなんていわれると飛びついてでも買う。そんなものです。 くりかえしますが、仮にあなたが売りたいと思っても、そんな客は普通見つかりませんので、 部品取り価格、すなわちゴミ価格でしか買ってもらえません。 なお、あなたの友人が今後おそらく一生涯付き合うと思えるような関係で、 あなたもそのバイクを自分で自在に分解修理が出来るようなスキルをおもちなら、 別に買ってもなんら問題はないし、安い買い物になるとは思います。 どっちにしても部品入手は苦労すると思いますし、あきらめた時点で廃車覚悟なんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわヽ(^0^)ノ あなたが 友達信頼してるなら もらっていいと思います(^.^) 自分のこだわりがあって チョイとお金かけたいな~って思ったら 自分で買った方がいいと思います(#^.^#) 友人の「いじってないところがない」が怪しいので(笑) もう一回 目で確認してみてください^^ バイクはあんまし詳しくなくてすいません(;´Д`) 意見になってるかな??(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク外装

    見ていただきありがとうございます。 前回の質問も見ていただければ幸いです。 私はバイクを友人から買うことにしました。 そのバイクがNS50Fのネイキッドでいろいろ弄ってあるんですがラジエーターが250CC用のものにしてあって車体から少しはみ出ています。 私は本当はNS-1が乗りたかったのですが価格や状態を考えて友人からNS50Fを買うことにしました。 それで 後々、車体はNS50FですがNS-1のカウルでフルカウルにしたいのですが可能なのでしょうか? なんでも構いませんので 解答していただけたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。 ちなみに 私はバイク初心者です><

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • ツーリングバイクはカウル付?

    ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか? ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか? どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク購入で悩んでいます。

    今月にバイクの購入を考えています。 排気量は250ccのみで考えていて,迷っているのがZZR250の中古かCBR250の新車のどちらにしようかです。 Ninjaも考えたのですが友人が乗っているので別のものにしようと思います。 使用用途はおもに通勤で後は休みの日にちょっとしたドライブくらいです。 どちらがいいと言う意見でもかまいませんし,他にこのバイクがいいなどあれば教えていただけないでしょうか。ぜひ参考にさせてもらいたいので・・・ また,現在製造されているネイキッド,スポーツタイプのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに自分はネイキッドやスポーツタイプのバイクが好きで,パーツを触ったりなどは特にしない乗るのがメインの人間です。

  • サーキット用に1台バイクを購入検討中なのですが・・・。

    題名の通りサーキット用に1台ミニバイクを検討しております! 検討車種は、NSR50かNS50Fの予定です! NSR50は、とても速いバイクなので、スゴイ欲しいのですが NS50Fも捨てがたく、迷っています。 ゆくゆくは大きいバイクにステップアップしたいので、 練習用!として欲しいのですが、皆さんの意見はどうでしょうか? それぞれの長所、短所を教えていただければありがたいです!

  • バイクの購入にあたって

    今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

  • バイクの維持管理、部品供給問題について、

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。 原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。 えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。 値段は、けっこうしますが綺麗そうです。 凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が たくさん出てくると思います。 私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。 当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。 一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると 思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては 整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか? バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと 皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか? みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。 ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに 乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。 それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ 250は、好みからは外れています。 是非ともよろしくお願いします。

  • 最初のバイクは・・・?

    中型を取ろうかと思ってます。それで気が早いとおもうのですが今のうちに乗るバイクを絞っておこうと思います。アドバイスよろしくお願いします。 希望としてはレプリカ乗りたいです。でも最初は難しいってよく書いてあるのみて弱気です・・・。ネイキッドの方がいいのかな・・・?でもレプリカ乗ってみたいよー・・・ 予算とかは特に決めてないですけど100万以上とかするのは嫌だな・・・。ちなみに大学生です。 その後の費用が少なそうな250希望ですけど、400も考えたいです。まぁ、最初なんで400なんて無理だと思ってます。今はNS50Fに乗ってます。友達に聞いた話だと原付と中型じゃ月とスッポンだって言われたのでかなり心配です・・・。以上のことを踏まえてお勧めあったら教えてください。わがままな意見ばかりですみません><

  • 通学用のバイク(初購入)

    中免を取り、バイクを買おうと考えています 通学専用というわけでもないんですが、 通学にも使えそうなバイクを買おうと思っています。 ですが、自分は性能も気になるんですが、 見た目も気にしてしまうという困った性格なので みなさんに今気になっているバイクはやめた方が良いとかこれが良いんじゃないかというアドバイスを頂きたいと思っています。 今、気になっているバイクは ホンダ CBR250(400)RR  ヤマハ  FZ400  カワサキ ZZR250(400) が気になっています。 自分はネイキッドの丸いライトが1つのフォルムが あまり好きでないので、それ以外で良い感じなのが あったら教えていただけると幸いです。 ワガママな質問なんですが、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 600-750ccのツアラーバイク購入

    600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。 4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが この度、更に遠出が出来るバイクの購入を考えています。 使用用途は、主にツーリングと稀に通勤。 当方168cmと小柄なため、600-750cc位のバイクで高速が楽なハーフorフルカウルのバイクが候補です。 今考えているのは ・Ninja 650 ・FZ6 fazer S2 です。 本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、 私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。 それぞれのバイクをお持ちの方、 また似たような境遇でバイクを購入された方からのアドバイスお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 仮定法過去と仮定法未来は、文章中のif節の使い方によって意味が異なります。仮定法過去は現在や未来の事実に反する仮定や現在・将来起こりそうにない状況を表します。一方、仮定法未来は未来に対する仮定を表し、実現の可能性の度合いに関係なく使用されます。
  • 両者の使用範囲を比べると、仮定法過去は広く現在や未来の2つの時制に使えますが、仮定法未来は未来にのみ使われます。両者が同じ未来に使われる場合、具体的な違いが生まれるかどうかは、文脈により異なります。
  • しかし、一般的には仮定法過去は起こりそうにないと話者が考えている状況を示す傾向があります。一方、未来に対する仮定法は、将来の可能性や仮想的な状況を言及する際に使用されます。具体的な例が分かれば、より具体的な違いを説明することができます。
回答を見る