- 締切済み
自動車の熱エネルギーについて教えてください
普通の乗用車 ガソリン車で使用したガソリンのエネルギーを100%としますとマフラーから放出される分とラジエターから放出される熱エネルギーはそれぞれ何十%ぐらいでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tare-zo
- ベストアンサー率28% (21/74)
ガソリンは核分裂してるのか???という突っ込みは置いといて、停止→走行→元の場所に停止、という車の運動を前提にして考えると、ガソリンを燃焼させることにより発生したエネルギーは最終的にほぼ100%熱になります。 No.1さんご指摘の通り、だいたい2割程度がエンジン出力として一旦車を走らせるエネルギーになりますが、それらのエネルギーも空気抵抗、可動部摩擦、ブレーキ摩擦熱等になって熱に変わります。 停止している車が加速する、あるいは高地に移動するという条件下ではガソリン燃焼エネルギーのうち多少は運動、位置エネルギーに変わりますが、最終的に車は元の場所に停止するという仮定の下ではほぼ全てが熱になって放出されます。ほぼ、と書いたのはバッテリーに蓄えられたり、フルード類を蒸発させたり、オイル類を変質させる化学変化に使われたりもするだろ、という細かな突っ込みを想定したためであって、実質的には100%が熱になると言って差し支えないと思います。 脱線しましたが肝心の質問について。熱がどこから放出されるか、その場所の割合は分かりませんが、感覚的にはラジエーター>その他>>マフラー(排気ガス)でしょうか?
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
ガソリンのエネルギーを100%とすると ガソリンの全エネルギーの内 熱に変わるのは0.0001%以下となります (E=MC2条がエネルギーの総量) 正しくは ガソリンを燃やした時の熱量にたいして 車の運動エネルギーになる割合と残りの熱になり運動エネルギーになら無い割合のことですね 約8割が無駄なエネルギー(マフラーから放出される分とラジエターから放出される他の熱エネルギー分を含む)
概算で84%くらい
お礼
むだになる分が多いんですね 回答有り難うございました。
お礼
分かりました有り難うございました。