• ベストアンサー

クエーサーの莫大なエネルギーはジェットを真正面から見たものですか?

クエーサーは銀河系の50億年分のエネルギーの放出を1週間で放出する(数値は定かではありませんがそのくらいクエーサーは高エネルギーである)とか聞きました。でも、現時点でもクエーサーの正体がわからないようです。 ところで、ブラックホールは回転軸に沿ってジェットを放出しています。そのジェットを真正面から見ると、あたかも高エネルギーを放射状に発しているように見えます。 そこで、質問です。 クエーサーの莫大なエネルギーはジェットを真正面から見たものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.3

すみません。質問の意味を取り違えていました。No1の回答を全面的に訂正させて下さい。 何か、勘違いされているようですので、ここで、一言述べさせて頂きますと、現段階では、ブラックホールからのジェットが直接観測されているわけではないということです。 観測されているのは、例えばM87等の楕円銀河やその他の活動銀河の中心核からのジェットです。このジェットを観測した後で、想像力を働かせているわけです。おそらく、その中心部には巨大なブラックホールがあって、そのブラックホールに落ち込もうとする物質が周囲の降着円盤に由来する強力な磁場の影響を受け、エネルギーや粒子を弾き飛ばしているのだろうと・・・ クエーサーの正体が不明の現状では何とも言えませんが、【クエーサーの莫大なエネルギーはジェットを真正面から見たものですか?】というのも一つの可能性としてあるのではないかと思います。 【ジェットを真正面(地球方向に)に噴射している天体】というのは、当然のことながら、確率的も多くあるんじゃないかと思いますよ。そんなに、驚くことではないと思います。当たり前のことだと思います。 ここで、質問者の方に提案したいのは、次の(1)~(4)を実際にご自分で計算してみてはどうかということです。 たとえば、ブッラクホールまたは活動銀河核からのジェットがクエサー並みのエネルギーを放出するためには、 (1)ブッラクホールの大きさ(質量)、自転に関する量(カー時空に関する計算の見積もり) (2)降着円盤の規模(物質量、回転速度、磁場強度等) (3)ブラックホールに落ち込もうとする物質の量 (4)放出のエネルギー 時間がおありでしたら、是非確かめて下さい。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

皆さんへ ほぼ解決しましたので、これで終了します。 また何かありましたら、改めてあたらしい質問で質問します。 たいへん勉強になりました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

>【クエーサーの莫大なエネルギーはジェットを真正面から見たものですか?】というのも一つの可能性としてあるのではないかと思います。 可能性としてはあるということですね。どうもありがとうございます。自分自身で安心したような感じです(笑い)。 あと、後半の計算なんですが、私に計算能力がないもんで、計算不能です(恥) あと、返事がたいへん遅れてすいません。今後気を付けます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうのもあるし、そうでないのもある、ようです。

• ojisan7
回答No.1

セイファート銀河の場合は、ジェットを真正面から見たものである可能性はあると思います。 クエーサーのばあいはどうでしょうか。単に見る方向が関係するだけであれば、クエーサーは宇宙の初期にしか存在していないことを説明することができるでしょうか。また、放射エネルギーも不足しているような気がします。

質問者

補足

返事が遅れてすいません。 ジェットを真っ正面からみえている、天体が実際にあるんですか。なんか、すごいって感じですね。確率的にも。 あらー。クエーサーは宇宙の初期にしか存在しないんですか。なら、クエーサーは真っ正面からみたものではなさそうですね。