• 締切済み

どんくさい人向けの本

仕事をするのに時間がかかってしまう ミスが多い、内容が荒い (どんくさい人)対策として おすすめの本があれば教えてください。 ちなみに私がこれまでに読んで なるほどと思ったのは 「できる人」はどこがちがうのか ちくま新書 斎藤 孝 (著) です。 抽象論にならずに具体的な使えるテクニックを 身につけたいです。 (かといって、安っぽいハウツー本は嫌いなんです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• d-drop
回答No.2

こんにちは。  はいっ! 私も自他共に認める「どんくさい」人間です。  斉藤茂太『時間の使い方のうまい人・へたな人』(三笠書房 知的生き方文庫)。  加藤秀俊『整理学 忙しさからの解放』(中公新書)。  土屋敏明『集中力 時間と労力をケチるために』(徳間書店)。  とても参考になりました。それなりに仕事の精度を上げることはできた(かな)と思います。  あの……。  「ペースを乱されなければうまくできるのに」って思いませんか。私の経験ですが、自分の持ってるペースと周りのそれとのすり合せができればいいなと思って、研究中です。  ご参考になれば。

nisan23
質問者

お礼

「どんくさい」と告白できる素直さは すばらしいですね。 良書を挙げていただきありがとうございました。

回答No.1

ADHD(注意欠陥/多動性障害)―治療・援助法の確立を目指して こころのライブラリー 上林 靖子 (著), 小枝 達也 (著), 長尾 圭造 (著), 斉藤 万比古 (著), 井上 とも子 (著) このあたりいかがでしょう?

nisan23
質問者

お礼

「障害」という文字がついてて ちょっとそれほど重度ではないのですが、 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。