- ベストアンサー
URLが違う?
最近インターネット始めたばかりなので、初歩的な質問ですいません。 URLに、「http://www.kakaku」~と「http://ecnavi~」という2種類の表示がありますが、 wwwがあるとないでは、どう違うのでしょうか? また、「https」と「s」があるURLもあります。 これも、httpとは違うのでしょうか? 学校(高校)の友達や先生に聞いても、分かる人がいませんでした。 お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
wwwの有り無しは、サイトの作者の意向です。名前の付け方の違いだけで、それ以外のルール的な意味はありません。 短いURLの方が、アクセスし易いという場合もあります。(直接URLを入力する場合) http:は通常の平文電送のプロトコル(規約)で、https:は暗号化伝送(セキュア)のプロトコルです。そのほかにも、ftp:(ファイル転送)や、mms:(マルチメディア)、telnet:(通信端末)などのプロトコルがあります。 ファイルのダウンロードと書かれているところなどだと、http:のところとftp:のところがあると思います
その他の回答 (1)
- haru1234
- ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1
1.wwwの違いについて 有る、無いについて違いは特にありません。 用途ごとに名前をつけた方が「判り易い」から付けているだけです。 2.http,httpsの違いについて httpsの場合SSLで暗号化されています。 httpで通信をしている情報は、第三者から読み取られる可能性があるので、例えばクレジットカード情報など絶対に漏れてはいけない情報を やりとりする際にはhttpsで通信をします。
質問者
お礼
詳しい解説、ありがとうございます!! 参考になりました。
お礼
回答ありがとうございました。 たしかに、短いアドレスのほうが入力しやすいですね!