• ベストアンサー

URLのwwwについて

質問の場所はここでいいのか不明ですが・・・ URLは普通http://www・・・という感じで始まりますよね。 最近ではこのwwwがつかないURLがありますが、これは一体どうしてですか? 中にはwwwを最初につけてもつけなくても同じように表示させることができるものもあるようです。 アドレスを告知するのにwwwをつけないほうが格好がいいような感じがしたので どうすれば可能なのか? そこらへんを教えて下さい。マイドメイン?はもっています。 皆さんのお知恵を拝借!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

答えを言ってしまうと、ネームサーバーにそのような設定がして あるためです。 このような話を始めるとどんどん専門的な話になりますので、 どのあたりまで説明をすればよいか困ってしまいますが、とりあえ ずは簡単な説明を。 ドメインをお持ちのようですので、ご存知かと思いますが、ド メインは、利用期限や連絡先などの登録情報などを持っており、 その登録情報の一つとして、ネームサーバー情報があります。 そのネームサーバーに、wwwをつけなくても有効になるような設定 がしてあれば、そのような事が実現できます。 (wwwの代わりにftpをつかえるように、等も可能です。) sky-hyunさんがお持ちのドメインをどのように運用されるかは知 りませんが、自分でネームサーバーを用意するのであれば、そのあ たりは好きなように設定する事が出来ます。 ドメイン業者やレンタルサーバー会社にネームサーバーを 代行してもらう場合でも、業者によってはそのあたりの細かい設定 に応じてもらえるようです。 (業者によっては、基本的なwwwを使う設定しかして貰えないかも しれません) 検索してみると、ドメインの仕組みについてそれなりにわかりや すく説明しているページがありましたので、興味があれば参照して みて下さい。

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/new/manual/unix/dns1.html
sky-hyun
質問者

お礼

参考URlまで教えていただき大変ためになりました。 まだまだ勉強が足らないと痛感する今日この頃です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

wwwはWorldWideWeb用に提供されたコンピュータのホスト名が 慣習的にwwwになっているためでなんでも たとえばhogeでもcelineでもaudreyでもなんでもよいのです。 で、たぶん質問者はそういう意味ではなく、きっと、 www.goo.ne.jpをgoo.ne.jpにしたいと言う意味だと思われます。 通常、goo.ne.jpネットワーク内のwwwという名前のコンピュータにhttp方式で アクセスしたいのでhttp://www.goo.ne.jpとなるのですが、 goo.ne.jpがネットワークではなく、唯一あるコンピュータを示すIPアドレス をもっていれば(あるいはそのような設定になっていれば)、http://goo.ne.jp でアクセスできることが可能かと思われます。 詳しくはDNSサーバの設定担当者にご相談ください。

sky-hyun
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございます。 またわからなくなったらお聞きします。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

どうやったら「www」をつけないドメインを付けられるかは下で回答されているので省きます。 でも「www」とは何かというと、Webというのは「クモの巣」という意味です。 つまり「www(World Wide Web)」は”世界に広がるクモの巣”ということですね。世界中に情報網が張り巡らされているPC上の「住所」とでも言いましょうか。 その設定次第では、別にwwwがなくとも表示は出来るしやりとりも出来るということです。

sky-hyun
質問者

お礼

wwwの意味。ありがとうございます。 アドレスを格好よくみせるとか考えるのは、もっと勉強してからにしようかな。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

「www」はサーバの名前です。 別に他の名前でも構わないのですが、慣例的にwwwを付けることが多いと思いました。 昔同じようなことを聞いたのですが忘れてしまいました(^^;

sky-hyun
質問者

お礼

私も忘れないようもっと勉強しておきます。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

DNSの設定が出来れば可能です。  結局、URLは人間が見やすい形式にしているだけですので、wwwがつかなくても良いのです。  詳しく説明すると、本が一冊書ける程度のスペースが必要です。簡単に説明すると...。  ブラウザでホームページを見る時に、意味があるのは、最初の"http://"が、HTTPプロトコルでやり取りしたいなぁって事で、次の"www.hogehoge.co.jp"は、アドレスになります。その後の文字列は、ファイルまでのパスになります。ここで、アドレスの表記方法ですが、別にIPアドレスで買い手もいいのです。アドレスを示せば同じなのですから...。でも、それだとわかりにくいですよね。その為に、Webを示すwwwを頭に付ける場所が多いだけです。  従って、サーバのアドレスがしっかり示されれば、別にwwwが無くてもいいのです。  やり方なのですが、DNSの設定の話になります。  DNSのサーバによって違いがありますので、そのあたりは、ドキュメントを読んで下さい。  www.hogehoge.co.jp ってのが現在運用されているHTTPサーバだとしたら、それに、web.hogehoge.co.jpって別名を付けてあげれば良いのです(詳細は、ドキュメントを読んで下さい)。  しかし、私見になるのですが...  やはりHTTPサーバは、wwwの方が無難だと思います。理由としては、会社名(個人名)が解った場合に、ホームページがあるかどうかを調べる時に、検索サイトで調べる前に、www.会社名.co.jpとか入力してアクセスできたらラッキーっと思っていますので...。右に倣えが良いとはいいませんが、慣習に従うのも必要だと思います。1番いいのは、両方作ってしまう事ですけどね(^^;

sky-hyun
質問者

お礼

DNSの設定などについてもっと詳しく勉強しようと思います。 いろいろとありがとうございます。

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

 元々ブラウザというのは、単に共通のアプリケーションソフトを各人が持っていなくても、情報を共有できるように開発されたものです。ですから今でもイントラネットとかで情報共有する場合に、‘www’を入れないです。  ところが、このツールが便利だっていうんで、いわゆるThe Internet(プロトコルのIP:インターネットプロトコルと区別するために、‘The’をつけます)でも利用されるようになってきました。で、以前の使用方法と区別するために‘www’をつけるようになったのですね。  つまり“http://www.○○.co.jp”というのは、「○○.co.jp(ここらへんの詳細は省きますね)というドメインのありかを示しまーす。そしてそれは、httpというプロトコルで、ワールドワイドに提示しているんですよー!」といってるようなものなのです。  従って、単なるワールドワイド宣言にしか過ぎないので特につけなくても問題はありません。但し、これを有効にするには、sky-hyunさんがドメイン申請の際にJPNICにWWWページでのURL利用例を申告しているはずですので、それによりますね。もしwwwをつけて申請しているのであれば、JPNICに再申請すればOKのはずですが・・・

sky-hyun
質問者

お礼

なるほどと思いました。わかりやすくありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

World Wide Web の頭文字をとっている以上、wwwがないのは、国内のみでは・・・素人の意見です。

sky-hyun
質問者

お礼

そうですね。あたりまえのようにwwwがついてるアドレスばかりで気にしませんでしたが意味があることに驚いています。

関連するQ&A

  • ブログへのURLの貼り付け方

    ブログへのURLの貼り付け方についてですが、まず普通に貼り付けたのでは青い文字になりません(クリックできません)それで既に同じような質問をされておられる中から、 例えば <a href="ホームページアドレス">タイトル</a> と言う方法が記されていたので試したところ、有効でしたが、画面上にURLの文字が表示されません。 つまり <a fref="http//wwwなんとか">なんとか</a> とした場合、アドレスは表示されず、「なんとか」の文字だけが色が変わって表示されるのです。 どうしたらよいか教えてください。

  • URLの貼り方が分かりません

    紹介したいサイトやページ等のアドレスを、メール上で手く貼り付ける事が出来ません(;;) 私のPC画面内には、開いているページのアドレスが、どこにも表示されていません。 ですので、右クリックのプロパティで表示されたアドレスをコピーして貼り付けてみたりしました。 でも、実際にそれで貼ったアドレスをクリックすると、画面内にあった画像だけが表示されたり、タイトルと壁紙だけが表示されたりと、まともにそのページ全体が映し出されたためしがありません(ToT) 一体どうやったらちゃんとしたURLが貼れるのか、もうチンプンカンプンで・・・・・。 どなたか無知な私にお知恵をかして下さい、宜しくお願い致します!!

  • 特定のURLを表示できないように

    特定のURLを表示しようとした際にただ表示できなくするならフィルタリングやコンテンツアドバイザを使えばいいのですが、それでは「規制している」ということがページを開く時にわかってしまいます。 webサイトが潰れた時やメンテナンス中に表示されるページがありますよね ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 という感じのやつです。 指定したURLだけをこのように表示させることのできるソフトやツールまたはそれに類似したものをどなたかご存知ないでしょうか お知恵を拝借の程よろしくおねがいします

  • リンクのURLが開けません!

    IEのWEBページの中にある、リンクURLをクリックしても、開けなくなりました。コピーをして、アドレスにペーストすると開けるのですが。いろいろやってみて、メールoutlookの中にある、URLは表示できるようになりました。助けてください!

  • URLでwwwの付くもの付かないもの

    インターネットのアドレスはほとんどhttp://wwwで始まりますよね。でもたまにwwwの付かないもの(Yahooとか)やwww2になっているものがあります。この違いはいったい何なんでしょう。自分でドメインを取得するときはこの部分も自分で決められるんでしょうか? あとhttp://の付かないものは見たことがないので、この部分はなくても同じなんじゃないかと思いますが、これはもう最初からの取り決めで必ず付けることになっているんでしょうか。(もっとも文章の中に入っているときはこれがURLだと一目でわかるし、ハイパーリンクの自動設定のキーになっているんだとは思いますが)。

  • URL アドレスの直接指定

    見たいホームページを見るには、普通、最初のページを開いて見たいページのボタンを押します。これだと、最初のページが開くまで待たねばならず、2度手間なので、見たいページのURL アドレスを直接指定したいこともあります。 しかし、ホームページによっては、URL アドレスを直接指定すると、 「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました HTTP 403  可能性のある原因:  ?この Web サイトを表示するにはログインが必要です。」 というエラーが出ます。 むろん、最初のページを開いてボタンを押せば、見ることができます。 (1)どのような仕組みになっているのでしょうか。 (2)ホームページ作成者は、何のためにこのようにするのでしょうか。 (セキュリティだと思うが、元のページから見ることができるので、意味がないと思う。見る人の手間が増えるだけ。) (3)これをかいくぐる方法はありますか。(多少の手間を省きたいだけなので、難しい方法だったら、又は、法に触れるようならいいです。)

  • アダルトサイトのURLが届く

    数日前から突然、1日1通のペースでメールが届くようになりました。送信者は男性の名前で、宛先は空欄になっています(他に宛先が空欄のメールは来たことがありません)。 内容は、友達に宛てたような感じで、アダルトサイトのURLがひとつ書いてあります。こっちの名前は書いてないんですが、「おまえこのアイドル好きだったよな」とか「また携帯にでも連絡ちょうだい」などと書いてあるので、最初は誰かが宛先を間違えて送ったのかと思いました。そのURLのサイトを確認したいと思いましたが、何かの罠かもしれないと思い、携帯でアクセスしてみたところ普通にアダルトサイトでした。送信者のアドレスは今の所2種類です。 これが来ないようにするにはそのメールアドレスからのメールを受信しないようにすればいいのはわかるんですが、わたしのメールアドレスがどこから知られたのかが気になります。 送られてきたアドレスは、主にネット上で使っているものです。こういうのはどこかの掲示板などから拾われるのでしょうか? こういうメールが最初から来ないようにする方法はあるんでしょうか。教えてください。

  • 音源のURLがわかりません

    音源のURLをブログのコメントに貼り付けたいのですがURLをどうやって表示させるのかがわかりません。 機械に弱く初歩的なことさえよくわからないので・・・。 iTunesに入ってる曲からでもURLは表示させることができますか? Windows media playerを起動してファイル→URLを開くという段階まではいけたのですが「インターネット、コンピュータ、またはネット上の再生したいメディア ファイルへのURL またはパスを入力します」と表示されて何をすればいいのかわかりません。 これは別に再生してる音源のURLを表示してくれるというわけではないのですか? そもそも私の中でURLはネット上のアドレスという知識しかないので音源のURLというのがどういうことなのかよくわかりません・・・。 教えていただけると助かります。

  • url 127.0.0.1 について

    chaikaというソフトでサイトにアクセスするとhttp:/127.0.0.1:8823というurlをアドレス欄で表示されるのですが、他のサイトにアクセスした感じと違ったので気になり質問をさせていただきました。 127.0.0.1という数字は自分自身のpcのipアドレスを指すということはわかったのですが、サイトにアクセスして上記のような数字が出るのかがわからず、セキュリティ上において何かデメリット等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • URLが表示されません・・・。

    忙しい中この記事を見てくれてありがとうございます。 数週間前から、急に外部?のURLを踏んでも、真っ白なIEが出るだけでアドレスに何も入力されなくなりました。 ホームページのリンクを踏んで飛ぶときは表示されるのですが、 メモ帳や、MSNメッセンジャーに張られたURLをクリックしても、 URLが空のIEが起動してしまい 困っています。