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ブロードバンドルータ「Web Caster V 100」を使っている最中に、急にPPPが消灯してしまうのは何故でしょうか?
お世話になります。 ADSL(8M)ユーザです。BBルータ「Web Caster V 100」を使っております。たまに急にPPPランプが消灯してしまい、ネットができなくなってしまいます。 皆様のご推測の限りでかまいませんので、解決のヒントをください。本当に宜しくお願いします。 ~~以下環境~~ 構成(上から下へ行くにつれてPCに近づく構図です) === | ジャック | スプリッタ | ADSLモデム(NTT製) | BBルータ(4つポート有) | それぞれのPC(3台)にDHCPで接続 症状 === ・突然PPPランプが消える。ただし、ルータ直下PC同士のpingは、つながる。 ・IEを立上る度に、"c:\windows\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmを読み込み「ページは表示できません」となる。 これまでの対応 === 1. 試しにADSLモデムとPC(XP)を直接接続 <結果> つながらない。(モデムの"LINE""LAN""POWER"は点灯) <補足> a. ルータ経由からモデム経由にケーブルを差し替えたら、アドレスが「169.254.43.252/16」になった。そのため、「ローカルエリア接続>サポート>修復」をしたが、「できません。管理者に確認してください」のようなコメントが出た。その際に修復の右上にある「アドレスの種類」は「自動IPアドレス」になってた。 b. 「ipconfig /release」をやったが、10分経っても固まる。(ipconfig /flushdns)も同様) c. XPのアドレスを固定(192.168.1.3/24)にしても、ブラウザ上で「ページは表示できません」となる。 2. ルータを介し、上記と同じ対応(ipconfig、固定IP)にしても、同様の症状。 ~~ここまで~~ 長く、分かりにくい質問かも知れません。 何卒宜しくお願い致します
- uk0221
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- ADSL
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その場所からでもOKです。 一応下記を参考に。 http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windowsxp_pppoe/setsuzoku_settei/index.html (uk0221さんの場合は原因切り分けのために作成するので、上記URLの次のページまで 進む必要はありません) これでウィザードが完了すると、ネットワーク接続の「広帯域」というところに 接続用のアイコンが表示されます。 このアイコンをWクリックし、ポップアップされるウィンドウの「接続」ボタンを クリックすると、接続されるか(接続後にIE起動)、接続不可の場合はエラー番号が表示されます。 エラーが出たなら、そのエラー番号でWEB検索すれば対処方法がヒットするでしょう。 ※なおuk0221さんはルータ側に接続設定をしているので、ルータ利用で接続できるようになったら このPC側の設定は削除しておいた方が無難でしょう(妙な関連付けをしないために)。 モデムーPCで接続できたなら、原因はルータにあることになります。 あるいは、PPP消灯の可能性としてもう一つ考えられるのが二重ログインです。 uk0221さんのユーザ名・PWを使用して別の場所で誰かがインターネット接続している場合、 uk0221さんの方では通常接続できません。 プロバイダは一契約一接続が基本だからです。
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- mii-japan
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ルータをルータとして使用していないようです 念のため確認ですが、プロバイダへの接続設定を個々のPCで行なっていませんか ? そうであれば、ルータの説明書をよく読んで、ルータの機能を動作させ、プロバイダへの接続のID/パスワードをルータに設定します 次に、各PCのプロバイダ接続の設定を全て削除します ネットワーク設定で、IPアドレス自動取得にして再起動すれば OK です (PCのIPアドレスが192.168.・・のアドレスに設定されるはずです)
お礼
返事が遅くなってしまい、すみません。 ご回答いただきありがとうございます。 確かに、個々のPCでプロバイダーへの設定を行っていたようです。 この1週間の間、ご教示いただきありがとうございました。 本当に助かりました。 これからもよろしくお願いいたします。
- milestone2001
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少し補足説明がほしいのですが・・・ モデムとPCを直結して接続を試したということは、 PC(XP)に広帯域接続アイコンを作成したのでしょうか? もしモデムーPC直結で広帯域接続アイコンから試したのなら、 接続不可の場合は表示されるエラー番号から原因は絞れます。 エラー番号の説明がないということは、接続できたにもかかわらず IEでブラウジングができなかったということなのでしょうか。 それともPC側に設定をしないでモデムーPC直結で接続を試したのでしょうか。 もし後者なら、きちんとPCに接続設定すればuk0221さんの場合は接続できるんじゃないか と思います。 ルータのPPPは認証ランプです。 プロバイダから発行されている接続ユーザ名、接続パスワードが正しくルータに設定されており、 プロバイダとuk0221さんの契約に問題がなければ点灯します。 上記問題ないのにPPPが突然消灯してしまうなら、単純にルータの不具合でしょう。 一度ルータの初期化をし、再設定してみてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 まず、 > >PC(XP)に広帯域接続アイコンを作成したのでしょうか? > それは、やっていなかったです。 思いっきり、ローカル接続でモデムから直挿してました。 であればですが、xpだと「スタートメニュー>ネットワーク接続>新しい接続ウィザード」あたりを使用するのでしょうか。 お時間がないようでしたら、簡単で(←「その場所から行います」程度でもよいです)かまいませんので、ご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。
- siroppo
- ベストアンサー率48% (15/31)
おそらく、 | ジャック | スプリッタ | ADSLモデム(NTT製) の間のNTTの問題だと思われます。 まず、ジャックと保安機の間になにも入っていませんか? 良くあるのは、ガス警報機などが入っていることがあります。 そういうところでノイズを拾う可能性がないかどうかです。 テストとしては保安機から直接、ADSLモデム(NTT製)まで 線を引っ張ってくる方法が有ります。 極まれですが、保安機から電柱までの線が不良の場合もあります。 雨や台風の影響で繋がらない事もまま有ります。 PPPが消灯するということはNTTからADSL信号が着ていないということです。
お礼
ありがとうございます。 ジャックと保安木の間には何も介していないです。 私の住まいは、NTT局舎から3kmほどあるので、その影響もあるかな?と思います。 あとは隣人である大家が「無線」をやっているため、その影響もひょっとしたら・・・ あと、保安機って見たことがないのですが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。
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