• ベストアンサー

ブロードバンドルータ「Web Caster V 100」を使っている最中に、急にPPPが消灯してしまうのは何故でしょうか?

お世話になります。 ADSL(8M)ユーザです。BBルータ「Web Caster V 100」を使っております。たまに急にPPPランプが消灯してしまい、ネットができなくなってしまいます。 皆様のご推測の限りでかまいませんので、解決のヒントをください。本当に宜しくお願いします。 ~~以下環境~~ 構成(上から下へ行くにつれてPCに近づく構図です) ===  | ジャック  | スプリッタ  | ADSLモデム(NTT製)  | BBルータ(4つポート有)  | それぞれのPC(3台)にDHCPで接続 症状 === ・突然PPPランプが消える。ただし、ルータ直下PC同士のpingは、つながる。 ・IEを立上る度に、"c:\windows\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmを読み込み「ページは表示できません」となる。 これまでの対応 === 1. 試しにADSLモデムとPC(XP)を直接接続 <結果> つながらない。(モデムの"LINE""LAN""POWER"は点灯) <補足> a. ルータ経由からモデム経由にケーブルを差し替えたら、アドレスが「169.254.43.252/16」になった。そのため、「ローカルエリア接続>サポート>修復」をしたが、「できません。管理者に確認してください」のようなコメントが出た。その際に修復の右上にある「アドレスの種類」は「自動IPアドレス」になってた。 b. 「ipconfig /release」をやったが、10分経っても固まる。(ipconfig /flushdns)も同様) c. XPのアドレスを固定(192.168.1.3/24)にしても、ブラウザ上で「ページは表示できません」となる。 2. ルータを介し、上記と同じ対応(ipconfig、固定IP)にしても、同様の症状。 ~~ここまで~~ 長く、分かりにくい質問かも知れません。 何卒宜しくお願い致します

• uk0221
  • お礼率59% (124/209)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その場所からでもOKです。 一応下記を参考に。 http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windowsxp_pppoe/setsuzoku_settei/index.html (uk0221さんの場合は原因切り分けのために作成するので、上記URLの次のページまで  進む必要はありません) これでウィザードが完了すると、ネットワーク接続の「広帯域」というところに 接続用のアイコンが表示されます。 このアイコンをWクリックし、ポップアップされるウィンドウの「接続」ボタンを クリックすると、接続されるか(接続後にIE起動)、接続不可の場合はエラー番号が表示されます。 エラーが出たなら、そのエラー番号でWEB検索すれば対処方法がヒットするでしょう。 ※なおuk0221さんはルータ側に接続設定をしているので、ルータ利用で接続できるようになったら  このPC側の設定は削除しておいた方が無難でしょう(妙な関連付けをしないために)。 モデムーPCで接続できたなら、原因はルータにあることになります。 あるいは、PPP消灯の可能性としてもう一つ考えられるのが二重ログインです。 uk0221さんのユーザ名・PWを使用して別の場所で誰かがインターネット接続している場合、 uk0221さんの方では通常接続できません。 プロバイダは一契約一接続が基本だからです。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだ!と思う事があります。 それは > >あるいは、PPP消灯の可能性としてもう一つ考えられる >のが二重ログインです。 > これです、おそらく。 鋭いです。びっくりしました。 実際そうでした。 他のマシンでネットしたら途端にPPPが消えました。 そこで、複数マシンからのネットを行う方法を伺いたいのですが、よろしいでしょうか?たびたびスミマセン。 現状は、3台のマシンがあります。(WwinXP、win2000、MACOS9) これまではwinXPで使っているメールアカウントをMACに分けたことしかないです。(使っているプロバイダーは、メールアカウント1つにつき最大5つまで分け合えます) winXPとMACでは同時通信が可能です。 しかし、win2000にはメールアカウントを分けてません(PPP消灯の問題と関係ないかも知れませんが・・・) また、win2000からルータの管理アドレス(http://192.168.1.1)へアクセスした事があります。(MACでは行った事がないです) 実際MACでルータ管理アドレスを設定すればよいのかもしれませんが、仕事上どうしても通信を止められないので、伺いたいのですが、win2000から認証を行わないようにすれば(MACと同様に)win2000からも通信が可能でしょうか? それとも、win2000のデフォルトルートをwinXPにすればよろしいのでしょうか? 「何を言っているんだろう・・・?」と思われる質問かもしれませんが、ご教示の程何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

ルータをルータとして使用していないようです 念のため確認ですが、プロバイダへの接続設定を個々のPCで行なっていませんか ? そうであれば、ルータの説明書をよく読んで、ルータの機能を動作させ、プロバイダへの接続のID/パスワードをルータに設定します 次に、各PCのプロバイダ接続の設定を全て削除します ネットワーク設定で、IPアドレス自動取得にして再起動すれば OK です (PCのIPアドレスが192.168.・・のアドレスに設定されるはずです)

uk0221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 ご回答いただきありがとうございます。 確かに、個々のPCでプロバイダーへの設定を行っていたようです。 この1週間の間、ご教示いただきありがとうございました。 本当に助かりました。 これからもよろしくお願いいたします。

回答No.2

少し補足説明がほしいのですが・・・ モデムとPCを直結して接続を試したということは、 PC(XP)に広帯域接続アイコンを作成したのでしょうか? もしモデムーPC直結で広帯域接続アイコンから試したのなら、 接続不可の場合は表示されるエラー番号から原因は絞れます。 エラー番号の説明がないということは、接続できたにもかかわらず IEでブラウジングができなかったということなのでしょうか。 それともPC側に設定をしないでモデムーPC直結で接続を試したのでしょうか。 もし後者なら、きちんとPCに接続設定すればuk0221さんの場合は接続できるんじゃないか と思います。 ルータのPPPは認証ランプです。 プロバイダから発行されている接続ユーザ名、接続パスワードが正しくルータに設定されており、 プロバイダとuk0221さんの契約に問題がなければ点灯します。 上記問題ないのにPPPが突然消灯してしまうなら、単純にルータの不具合でしょう。 一度ルータの初期化をし、再設定してみてはいかがでしょうか。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、 > >PC(XP)に広帯域接続アイコンを作成したのでしょうか? > それは、やっていなかったです。 思いっきり、ローカル接続でモデムから直挿してました。 であればですが、xpだと「スタートメニュー>ネットワーク接続>新しい接続ウィザード」あたりを使用するのでしょうか。 お時間がないようでしたら、簡単で(←「その場所から行います」程度でもよいです)かまいませんので、ご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• siroppo
回答No.1

おそらく、 | ジャック  | スプリッタ  | ADSLモデム(NTT製) の間のNTTの問題だと思われます。 まず、ジャックと保安機の間になにも入っていませんか? 良くあるのは、ガス警報機などが入っていることがあります。 そういうところでノイズを拾う可能性がないかどうかです。 テストとしては保安機から直接、ADSLモデム(NTT製)まで 線を引っ張ってくる方法が有ります。 極まれですが、保安機から電柱までの線が不良の場合もあります。 雨や台風の影響で繋がらない事もまま有ります。 PPPが消灯するということはNTTからADSL信号が着ていないということです。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャックと保安木の間には何も介していないです。 私の住まいは、NTT局舎から3kmほどあるので、その影響もあるかな?と思います。 あとは隣人である大家が「無線」をやっているため、その影響もひょっとしたら・・・ あと、保安機って見たことがないのですが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。