• ベストアンサー

2歳児 どこまで子供の主張に付き合う?

wan-wan-wankoの回答

回答No.8

うちも来月2歳になる息子がいます。 ホント微妙な年頃ですよね。 言っていることが理解できはじめているくせに自我が芽生えて言うことを聞かない。って感じでしょうか? どこまで叱って、どこまで自我を通してあげるべきか悩むところです。 うちの場合ですが 1.は子どもが見たい物を優先させます。  ただテレビの見過ぎは良くないので、なるべくテレ   ビは消して別の物に興味がでるように、関わってい    ます。なので私の見たい番組は、しばらく見ていま   せん・・・ 2.は、皆さんがおしゃっているように食べさせて良い   と思います。これが食べ終わる前に、いつも注文し  てきたら断ります。それでも、わがままを言ったら  食事も下げてしまいます。  お菓子ではないので良いと思います。 3.は、お気持ち良くわかります。  でも、とりあえずミルクやジュースではないので虫   歯の心配はなさそうですね。歯並びも、まだ大丈夫  だと思います。  それで精神的に安心するのであれば、もう少し様子   をみても良いかと思います。  あとは「はずかしいよ」とか子どもの前でほ乳瓶を「もうバイバイしようね」と言って捨ててしまう。  とかしてみては、いかがでしょうか?  うちは、ちなみに下の子(7ヶ月)が産まれてから赤   ちゃん返りをしてほ乳瓶を欲しがりました。  飲み残した時に、さっと取って飲んでいます。  下の子が飲む前に取ったら叱りますが、じっと我慢   して待っているので時々ですが見て見ぬふりをして  います。 確かに何でもかんでも駄目と言いたいですが大切な時期なので親の我慢が必要ですね。 本当にイライラしますが、他人を傷つけたり危険な事以外は多めに見るように努力しています。 ほんと「見るように努力」です。 大目に見ているわけではありません。 母親も、母親歴2歳です。頑張りましょう!

noname#82709
質問者

お礼

wan-wan-wankoさん自身も子育てでお忙しいのに、アドバイスくださってありがとうございました。 1の「自分の見たい番組はしばらく見ていません」はすごいなぁと思いました。 かなり多くのママが、皆さん自分のテレビは我慢してらっしゃるんですよね。 私はここがなかなか我慢できなくて恥ずかしいです。 なんとか自分の意識を変えたいです。 2もとても参考になりました。我が家でも、同じルールでいきたいと思います。