• ベストアンサー

2歳児 どこまで子供の主張に付き合う?

sophia35の回答

• sophia35
回答No.6

おはようございます。小学生の双子の親です。 1)我が家の場合ですが、#2さんと同じでしたね。どんなに泣き喚こうと、「貴方達は今まで、自分の好きなものを見たでしょう?今はお母さんの番。何でも人と順番に使えない子は、人と仲良くは出来ないのよ。」と言い、自分の見たい番組(我が家の場合は正午と19時のニュースでしたが)していました。そして見終わった後は「有難うね。二人が我慢して見せてくれたお陰で、お母さん、色んなことをお勉強しちゃった!」と、二人を抱きしめていました。確かに反抗的な時期だから、言うこと聞いていた方がどれ程楽かとも思います。だけど、何でもかんでも「ダメ」と言うのは教育上拙いと言う理論は好奇心を育む上での事。規律を守らせない事とは全くの別物だと思いますので、2歳児だろうと「順番を決めて、相手と譲り合う事」を覚えるチャンスだと思っていました。例え言葉の意味は通じなくても、何度も繰り返す事で体得していくと思いますし、実際にうちの子供たちも、3歳過ぎる頃にブーブー言いつつも譲れるようになりましたよ。一人っ子と違い、双子と言うことで、何でも自分ひとりの好きに出来るような環境では無かったことも、一つの要因かもしれませんね。 2)食事が終わった後なんでしょう?しかもスナック菓子とかではないのでしょう?だったら別に、あげても構わないのではないですか?但しそれは、きちんと「ごちそうさま」をしてからのこと。我が家でもきちんと残さず食べて、「ごちそうさま」をした後は、「きちんと食べて偉かったね!」と言う言葉を添えて、きちんと量を決めてデザートとして食べてよい事にしていました。立ち食べやむら食いなど、なかなか食がいかない事も2歳児に多いと思うので、しっかり食べると事ができれば、その後に楽しみもあるのだと思えば、却って子供にとっても励みになると思いますよ。小学生の今でも、食事を残したりしたら「おみかん食べたいけど、残したからダメよね~」と、こちらが何も言わなくても我慢しているようです。 (3)所謂「ライナスの毛布」(ライナスとは、スヌーピーのキャラクターの一人です)ですね。無理に止めさせない方が良いですよ。児童心理学者のウィニコットは、こう言った「子供のこだわり」的なものを「移行現象」その対象物を「移行対象」と言っています。つまり、その行為や物を触ったり実際に使用する事によって、母親が与えてくれたのと同じ安心感を与えてくれる、特別な対象としているのです。大人の都合から言えば、何か赤ちゃんぽいし、人に見られたら恥ずかしく体裁悪いし、甘やかしているみたいに見られるし・・で、早く止めさせたい気持ちもあるでしょう。でも、それは心が少しずつ自立していく為の大切な移行時期と考えて、何時か必ず卒業できるのだから、無理に止めさせる事や、否定はしないほうが良いですよ。 実際に我が家の娘も、息子ほど自己アピールが出来ないことから、心の安定を求める為に、どうしても赤ん坊の頃の小さなちゃんちゃんこを離せません。人格化(特別な友人)させているようで、今でも極たまに、そのちゃんちゃんこを抱きしめて話をしているようです。私自身も昔は「果たしてこのままで・・・」とも思った事がありましたが、少しずつ、歳を経るごとに娘とちゃんちゃんこの距離は縮まっていますので、いつかは必ず卒業できると思っています。息子さんにとっても、哺乳瓶はお母さんの暖かくて安心感のあるおっぱいからの移行対象ではないでしょうか。お友達が増えて自分の世界が広がるにつれ、必ず自立できるものだと思いますよ。無理に取るのは返って逆効果ではないでしょうか。 ウィニコットの移行現象については、下記のサイトに詳しいので、ご参考にされてみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~rt8s-ymtk/seisinbunseki/winikoto.html バランスはもう、その家庭毎に違います。 その家庭で許せること、許せないこと、そしてルールを夫婦で明確化し、きちんとそれを子供の前で遵守すること・させること。それ以外はある程度のお目こぼしも、様々な事を知らねばならない今の年齢には必要な事でしょうね。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rt8s-ymtk/seisinbunseki/winikoto.html
noname#82709
質問者

お礼

(1)(2)(3)ともに、とてもためになるアドバイス、ありがとうございました。 今までアドバイスして下さった方々もsophia35さんも、皆さん、さすが人生の先輩だなぁ・・としみじみ思います。 私はまだ、まわりを見る余裕もなく無我夢中で泳いでいるスイマーといった感じですが、みなさんに助けて頂きながら頑張っていきたいと思います。 (3)のライナスの毛布とことは、ホームページでじっくり読んでみようと思います。 ありがとうございました。