• 締切済み

AT車で

現在自動車教習所に通っています 教本に「AT車の場合ギアをパーキング、リバース、ローに入れるときはチェンジレバーのボタンを押す」とあるのですがその理由がわかりません パーキングやりバースに入れるとき押すのは運転中の誤作動を防ぐためかなあと思ったのですがそれだったらドライブに入れるときも必要じゃないですか?ドライブにはないのにローにあるのはなんで?と考えれば考えるほどこんがらがってしまいました どなたか詳しい人お願いします

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

AT車で走行中にD(ドライブレンジ)から、ロー(ローレンジ)に入れるということは、 MT車で言えば、4速~6速で走行中に1速や2速に入れるのと 同じだと思うのですが。 しっかり確認をしてギアを切り替える意味でボタンを押さないと 操作が出来ないようになってるのだと思いますよ。 ローからDレンジに入れる時はATなので2速・3速・4速と 順々に自動的に換わりますね。

arahosi
質問者

お礼

こういうことはたぶん実際に乗ってるとごくあたりまえのことなんでしょうねぇ 習うより慣れろってことですね ありがとうございました

• Hiyuki
回答No.3

まずドライブ⇔ニュートラル間はよくわかりませんが、ドライブからローに入れるとエンジンブレーキで急制動がかかってしまう から危ないという意味で幼いと入らないようになっているのではないでしょうか?

arahosi
質問者

お礼

そのようですね ありがとうございました

• moon_night
回答No.2

大きなエンジンブレーキがかかるからでは? そこそこスピードが出ている場合ローにいれると結構Gがきます。 間違って急な減速(しかもブレーキランプなし)をすると事故の元です。

arahosi
質問者

お礼

三つとも急減速急ブレーキを防ぐため、ということですね。それなら納得がいきます ありがとうございました

• mynann
回答No.1

こんにちは 普通に走行中(40キロ以上とかで)にローギアに入ると エンジンブレーキが急激にかかって危険ですよ だからローに入れるときにも押すようになっていると思います

arahosi
質問者

お礼

なるほど すばやいレスありがとうございます!