• 締切済み

AT車で

現在自動車教習所に通っています 教本に「AT車の場合ギアをパーキング、リバース、ローに入れるときはチェンジレバーのボタンを押す」とあるのですがその理由がわかりません パーキングやりバースに入れるとき押すのは運転中の誤作動を防ぐためかなあと思ったのですがそれだったらドライブに入れるときも必要じゃないですか?ドライブにはないのにローにあるのはなんで?と考えれば考えるほどこんがらがってしまいました どなたか詳しい人お願いします

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

AT車で走行中にD(ドライブレンジ)から、ロー(ローレンジ)に入れるということは、 MT車で言えば、4速~6速で走行中に1速や2速に入れるのと 同じだと思うのですが。 しっかり確認をしてギアを切り替える意味でボタンを押さないと 操作が出来ないようになってるのだと思いますよ。 ローからDレンジに入れる時はATなので2速・3速・4速と 順々に自動的に換わりますね。

arahosi
質問者

お礼

こういうことはたぶん実際に乗ってるとごくあたりまえのことなんでしょうねぇ 習うより慣れろってことですね ありがとうございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

まずドライブ⇔ニュートラル間はよくわかりませんが、ドライブからローに入れるとエンジンブレーキで急制動がかかってしまう から危ないという意味で幼いと入らないようになっているのではないでしょうか?

arahosi
質問者

お礼

そのようですね ありがとうございました

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

大きなエンジンブレーキがかかるからでは? そこそこスピードが出ている場合ローにいれると結構Gがきます。 間違って急な減速(しかもブレーキランプなし)をすると事故の元です。

arahosi
質問者

お礼

三つとも急減速急ブレーキを防ぐため、ということですね。それなら納得がいきます ありがとうございました

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

こんにちは 普通に走行中(40キロ以上とかで)にローギアに入ると エンジンブレーキが急激にかかって危険ですよ だからローに入れるときにも押すようになっていると思います

arahosi
質問者

お礼

なるほど すばやいレスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 6ATについて…

    4月にマークXを新車で購入しました。 6MTのクルマやCVTのクルマを乗り継いで6ATは初めてなのですが、パーキングからリバースやニュートラルからリバースなどシフトチェンジする時などにギギギとかバキバキとか異音のようなものはするのが普通なのでしょうか? ブレーキのふみ方が足りなくてブレーキからなのかと思い、強くブレーキを踏んだ状態で試しても同じでした…。ニュートラルからドライブにする時も多少聞こえます。駐車する時など窓を開けてようが閉めてようが聞こえるので気になってしまいます!! 私はATのレバーを動かす時は一気にガチャガチャ動かさず、一呼吸おきながらひとつずつ動かしてるのですがそれがいけないのでしょうか? 昔に親父がマークIIに乗っていた時に運転した時はこんな音はしなかったような気もするのですが…。まあディーラー聞けばよい事なのですが、まずはこちらでのアドバイスを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • AT限定解除をしたい

     聞くところによると自動車学校ではAT限定解除ができるそうですね。実は私、お恥ずかしい話ですがMT車になかなか慣れずAT限定で取得しました。さらには相当鈍かったようで、運転免許取得に6ヶ月もかかってしまいました(特にMT車のチェンジレバーの動かし方に手間どった)。リベンジを果たしたいです。そして野望ですが大型免許を取得したいです。こんな私にもできますでしょうか? よろしくおねがいします

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • MTかATか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い今教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作とかギアチェンジとかが上手く出来ません。 オートマ車なら運転も簡単でしょうが、ドライバーを目指す以上はオートマ車だけ運転出来ても意味がないと思いますが…。 オートマ車だけ運転出来る仕事はないでしょうか? タクシーの運転手くらいしか思い浮かばないのですが、如何せん人見知りが激しいので…。

  • AT車の1、2速の使い方

    普通車のAT車で1、2速はどんな場合につかうのですか? 友人とドライブに山道、高速を運転したのですが、減速する際に2速に入れていたりしていたのですが、AT車でもやった方がよいのでしょか? その理由(メリット)も聞かせてください。 燃費がよいのか? エンジンによいのか。 単にエンジンブレーキを使いたいのか。 友人はスピードを出す方のですが、2速に入れ替えたときエンジンがスピードを出しすぎの音。マニュアルで言うギアチェンジしなきゃいけない音をしていたのですが。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホンダ AT車の車種について

    ホンダAT車種について、お伺い致します。 ホンダでAT車・軽自動車の中古を探しています。ギアチェンジが運転席と助手席の間にあるタイプを希望しているのですが、旦那が『最近、(ギアチェンジが)ハンドルの向こう側にないタイプ、あまり見たことがない』と言ってました。旦那もあまり車に詳しくはなく、私は免許取得したばかりで全くわからないのです(T_T) ホンダにこだわるのは、仕事関係上、ホンダショップから購入するから←予定ではなく決定です。 ホンダで私の希望するタイプの車種や妥当な金額等をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • AT限定解除の必要性

    正直自分の運転スキルの低さを証明するような質問になりますが、私は初めはMTで取得しようと思っていたのですが、初日のギア操作が非常に困難に陥り、2日目には「AT限定に切り替えた方がよいのでは?」と宣告されてしまうという有様で、結果AT限定ですが運転免許を取得しています。(保険の手続きが終われば完全に乗ることが出来ます。) AT限定のみでは就職の時に「AT不可」という条件があると就業不可・MT車しかその場にないという緊急事態等にAT限定のみでは運転できないというデメリットを背負うことは承知の上ですが、時間と資金に余裕があれば学生のうちに限定解除を受けておいた方がベストなのでしょうか? 私としては、車は主に通勤・外出用のものがあればAT限定のみでも十分と思っているのであまり拘ってはいないのです。性的差別かもしれませんが男子学生(21歳)なら今のうちにMTも運転できるようにしておいたほうが良いでしょうか? 教習所でMT車に乗ったときののギアチェンジが非常に難しいと思っているので限定解除に挑戦しようにもハンドル・ブレーキ・クラッチ操作と平行してギアチェンジをできる自信がないのです。