• ベストアンサー

フリース地は?

フリースの水通し、切り口の処理(ロックミシンまたはジグザグ縫い)は必要でしょうか?

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.2

こんにちは。  フリースはアクリル素材ですから、それと同様に地直しをすればいいと思います。  布地の裏からスチームアイロンをアイロンを浮かし気味にして、スチームだけを布地にあてればいいと思いますよ(参考URLの一番下の項目)。  熱に弱いので、注意してアイロンをかけてください。    ほつれにくい布地なので切り口の処理は必要ありませんが、見た目が悪ければ処理してもかまわないと思います。

参考URL:
http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji5huyu/mamechisiki.htm
rinrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頑張って作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.3

フリースはあんまり触ると毛羽立ってきたりしますので何もしないほうが良いのではないかと思います。 布目を通さなくてはならない生地ではありませんし。 何を縫うかにもよりますが端の始末も要らないように思います。 ただ、フリースと言ってもいろいろあるらしく端のほつれてくるのに出合ったことがあります。この場合はジグザグを掛けておきました。

rinrei
質問者

お礼

• toturenzu
回答No.1

フリースは特に縮みもしませんし、切りっぱなしでも ほつれてくることもありません。 あえて難点を言うならば 吸着したホコリをなかなか離しません。^^; なので洗濯したら洗濯しただけ着たら着ただけ薄汚れてきます。 縫うときは切りっぱなしでも ほつれてこないのですが縫い代がひらひらしてるのが わたしは気になるのでくるまずにふせ縫いで処理してます。 薄い生地ではないので、なるべく薄く処理できるといいと思います。

rinrei
質問者

お礼