• 締切済み

犬のジャーキーについて。

犬にジャーキーを与えてはいけないと書いている 質問解答がありましたが、その理由が詳しく書いていませんでした。なぜ、犬にジャーキーを与えてはいけないのですか??ジャーキーにも色々種類がありますが、全ての物を指すのですか?? 我が家では、主に無着色・無添加のささみジャーキーを与えていますが…。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 ジャーキーに限った事ではないのですが、保存すると言う事が商品にとっては大事な事になります。 ドッグフードにも同じ事が言えます。ドッグフードを触ると、また食器を洗うと油分が相当きついことがわかると思います。 これは、湿気を寄せ付けにくくする目的で使用されておりますが、本来必要な油分では有りません。 必要な油分ですと、他の弊害を招いてしまうし、原価が相当高くつきます。 この様にして商品開発されております。 ジャーキーに関しても同じ事が起きております。 食品の表示に関しては、抜け道が有りまして、全ての材料を事細かに表示するようにはなっておりません。 表示方法も規定され、分類されている範囲での表示になっており、安全だと消費者が思ってしまうように考えてあります。 添加物に関しても同様です。入れてあるからと消費者は考えるでしょうが、添加物の中に属していない場合は添加物とは認められないのです。 缶コーヒーなどを考えると良く判るかもしれません。 微糖だとか無糖と言うような表示がありますが、実際に飲んでみると他のと変わらないくらい甘味が有ります。 これは、糖の分類に属していない物を使用している事に原因が有ります。 表示としては違っていても、健康面から考えると、糖分を摂取したのと変わらない事なのです。 今の表示には、色々とこの様な勘違いが有る事を商品販売側が巧みに利用しております。 ジャーキーに関していうならば、単に干し挙げているだけですと、普通の状況ではカビが発生します。 どんなに乾燥しても、空気中の湿度を吸収してしまいます。余程気を付けていてもカビを防ぐ事は簡単な事では有りません。 一般的な対処では対処出来ないほどに難しい事です。 この様な商品を販売しても、商品に対しての責任はもてない事になります。 そこで各社様々な方法を取り入れております。 単に防腐剤と言っても、防腐剤としての認識の中にあるものだけが防腐剤ではないのです。 例えば、よく使う物に、砂糖が有ります。 これは、かなりの量を使用する事で、防腐の効果があります。 ジャムなどは、この効果のお陰で日持ちします。 最近のは、砂糖を控えてある物が多くなっておりますが、昔の物のように使用してあるとかなりの効果があります。しかし、砂糖を防腐剤だと考える人は居ないでしょう。 この様に現代に於いては、消費者がかなり神経質に勉強しないと業界でのみ普通の事として通用している事が多々あります。 恐らくこの様な事をご存知の方が、ジャーキーを与えない方がよいと記載されたのだと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

一般的なジャーキーは練り物で着色料&添加物&防腐剤がいっぱいです。 なのでアレルギーが出る子もいるのでという意味かなと私はかんがえています。 ササミジャーキーはササミを乾燥させたものですよね? うちでは素材そのものを乾燥させたおやつを主に与えています。 もちろん無添加無着色防腐剤はなし人間も食べれれば食べてもよい(固くて無理ですけど(爆))というものを使っています。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

その質問回答を見ていないので分かりませんが、与えてはいけないというよりも、与える必要はないんだよ。と言いたかったのでは?と思いました。 最近のドッグフードは総合栄養の物が多いですし、バランスも良いのに、あえてカロリーが高めな趣向性の強いオヤツを与える理由も特にないでしょう? それに最高のご褒美は誉めて遊んであげる事ですからね。 あとドッグフードも含め、無添加っていう言葉が一番信用性がないと思うんですよね。 ジャーキーを作る工程で無着色・無添加だったとしても原材料の鶏の餌は?っていう話になってくるので、『無添加・無着色』という言葉をまるっきり鵜呑みにするのもどうかな?って思いますよ。 あとちなみに我が家は小型犬がいますが、ハードタイプのササミは噛んだ時に鋭く割れるので避けています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 食事量やカロリーの問題もあると思います。  また、食事以外の食べ物を口にする事による人間食への欲求などを抑えるという目的もあるでしょう。  躾に使われる程度の量で、材質も吟味された物ならばという条件は付けたいところですね。確かにアレルギーを持っているワンコには何処にアレルゲンが在るかわからないので、不用意に与えられないと言うこともあるでしょう。  犬用のジャーキーだと主成分が何から作られているのか明示されていない物もありますよね。食いつきが良いと余計にそう思うこともあります。従ってわからないものは与えたくないと言うことでしょう。  食事以外の物を何故あげる必要があるのか?という逆の質問も生まれますね・・・・。躾のご褒美という物とは別の意味でおやつという考え方は人間側の事ですから。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

ジャーキーや缶詰めは防腐剤がつかわれており、アレルギーが出るワンちゃんが比較的多いので、与えない方が良いとの回答だと思います。 うちのビーグル2匹(親子ではありません)が皮膚炎や肉救の間に炎症を起こした原因が、獣医さんの診断では、しつけをする時にあげていたホネ○○やジャーキー・缶詰などの防腐剤でした。 他の物に替えた現在は、アレルギー症状は出ていません。 ちなみに、もう1匹のミックス犬は大丈夫でした。 ワンコに与えても症状が出ないのなら、あげてもかまわないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬のおやつのジャーキーは良くないって本当ですか?

    我が家では、ビーグル犬のおやつに国産のササミのジャーキーをあげています。 噂でジャーキーは犬にとって良くないと聞きましたが、本当でしょうか? 何か根拠があるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ささみジャーキー 犬猫用と犬用

    「犬用」と記載のあるささみジャーキーと、犬猫用として売っているささみジャーキー(成猫に与える量の明記がある)を見つけました。見た目はあまり変わらないのですが、犬専用と犬猫兼用では何が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手作りささみジャーキー

    我が家は小型件を6匹飼っていますが、1匹が添加物アレルギーがあるため市販のささみジャーキーなどを 食べさすことが出来ません。 もし自宅で生のささみ肉から作ることが出来たらなと考えていますが、普通に湯通しして水分を飛ばすためにレンジで過熱してもうまくいきません。 作り方をご存知の方が居れば教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 犬のアレルギーについて

    こんにちは。 以前こちらのカテでは大変お世話になりました。 おかげさまでわが家のG.レトリバー嬢も2歳7ヶ月になり、 ようやく落ち着き始めたところです。 今日久しぶりにこちらにお邪魔してお尋ねしたいのは、 タイトルどおり犬のアレルギーについてです。 庭で遊んで帰ってきた後などに、右耳をかゆがることがあります。 かゆがるときは耳の顔側の縁が少し赤くなっていてますが、 しばらくするとすぐに赤味は退きます。 湿疹のようなものができるということはありません。 耳の中に草の種や虫でも入ったのかと、獣医さんに診てもらうと、 耳の中はとてもキレイで、 耳たぶが少し赤くなって熱を持っているということで、 ウェルメイトというお薬をいただいたことがあります。 それが何度か続き、ある日ふと、 ドラッグストアで買った1袋400円ぐらいのささみジャーキーを食べさせると かゆがるのではないかと思い始め、それをやめました。 1袋1300円の無添加のささみを食べさせると、かゆがることはないようなので、 ならばいっそ、人間用のささみを買って、手作りのジャーキーにすればいいと思い、 ささみを開いて伸ばして、低温のオーブンでじっくり焼き、ジャーキーを作りました。 冷蔵庫に保存して、今日で3日目なんですが、 その手づくりジャーキーを食べるようになって、また、 今度は左耳をかゆがるようになりました。 わが家の犬は仔犬のときからプロプランのチキン&ライスを食べています。 お尋ねしたいのですが、 ・日ごろ「チキン」が含まれているフードを食べていてなんともないのに、 ささみだけにアレルギーを起こすということはあるのでしょうか? ・メーカーで買った無添加ささみジャーキーはなんともないのに、 人間の食肉用ささみでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか? ・右耳だけ、左耳だけというように、1箇所に限定されてアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

     和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣の人が勝手にジャーキーを与えるので・・・

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383448.htmlで質問させていただきました。 その犬は、毎日連れて来られるのではないようなので、 まあ、何とか「静かに!」と叱りながらしつけています。 今回はその犬の飼い主の事です。 犬好きなのは分かるのですが、 うちのワンコに勝手にジャーキーを与えるので困っています。 我が家の方が1メートルほど土地が低いので、 フェンス越しにジャーキーを放り投げて与えます。 その男性は犬好きなようで、私がワンコと散歩をしていると、 呼んでワンコをなでてくれたりするので、 段々、うちのワンコも慣れてきて、 私たちの知らない間に、ジャーキーを放り投げていました。 うちのワンコは、ボーダーコリーとミニチュアダックスフンドのミックスで、 足の割りには、やたらと胴が長いので、ヘルニアにならないよう、肥満に気をつけています。 家族で話し合い、1日に与えるおやつの量は決めています。 主人が大きめのささみを会社から帰宅後に与えるため、 私と子供は、できるだけちいさな犬用クッキーか、生野菜を与えています。 やはり、おやつが一番喜ぶので、与えたいのを我慢しています。 それなのに、隣の男性が勝手にジャーキーを4・5本も与えるため、 私たちは、我慢しなければならなくなっています。 ワンコは、日中は玄関先で繋いでいます。 夜は玄関内なのですが、トイレは玄関先の決まった場所にあるため、 一日中、玄関内で過ごす事は難しいですし、 ワンコ自身も、天気のいい日は玄関先で日向ぼっこするのが大好きです。 ジャーキー欲しさに、ワンコが隣の男性を呼ぶかのように吠える事もあります。 やたらと吠えない様にしつけてきましたのに、何だか残念で・・・ うちのワンコは、ジャーキーが合わないのか、 長いのを2・3本与えると、大抵、ウンチが緩むので、その点も困っています。 目の前で与えているのを見たときは、 お礼と、それとなく、「ジャーキーをたくさん食べると、お腹を壊すようで・・・」と言ったのですが、効き目ナシです。 どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない・・・

    今年で13歳になろうとする柴犬です。心臓にフィラリアという虫が寄生していて体調はあまりよいとはいえません。 最近、夜になると元気が無くなってエサをあまり食べません。エサは老齢犬用のペットフードをご飯と混ぜてあげています。 しかしウチの犬は結構グルメなので気に入っているササミジャーキーには食いついてきます。 なんだかただグルメなだけの犬なのか、少し弱ってきているのか、どちらだと思いますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう