• ベストアンサー

自立支援法施行後の知的デイサービスの行方について

知的デイサービス、身体デイサービスの管理者をしています。自立支援法施行後はデイサービスは地域支援事業?といったものに組み込まれそうですが、それらの最新情報はどこで入手できるのでしょうか?地元の役所にいっても全くわからないとのことでした。もちろん厚労省のHPもチェックしていますが、デイについては何もなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 基本的には、#3の方からご説明いただいた厚生労働省障害保健福祉関係主管課長会議資料(平成17年11月11日開催)に示されています。 平成18年10月から、施設・事業体系が向こう5年間をかけて再編されることが決まっています。 この中で、身体・知的のデイサービスは地域生活支援事業に位置づけられることになるわけですが、実は、両デイサービスの一部を統合し、新たなサービス種別を作ることも検討されています(早ければ、18年4月からスタート)。但し、その詳細は今後明らかにされることになっていて、現時点ではまだ何もわかりません。 なお、18年4月~9月については、新事業体系に移行したと見なし、経過措置が図られることにもなっています。 このような事情から、新規参入をいったん凍結する、という方針も打ち出されています。 障害者自立支援法は、衆議院解散のためにいったん廃案になったものの、先の特別国会に再提出され、10月31日に衆議院本会議で可決・成立しました。 18年4月1日から施行されることになっています。 いずれにしても、政省令がまだ発表されていませんので、詳細が何もわからない、というのが実態です。 今後、パブリックコメントを経て、来年(18年)2月頃までには政省令が示されることになります。

その他の回答 (3)

• cwswcm
回答No.3

「WAM NET」という福祉医療機構が運営している福祉・医療・保健の総合情報サイトでみれます。福祉行政の資料であれば殆ど網羅しています。 施行までのスケジュールや地域支援事業に関しての資料もPDFファイルで読めます。 障害保健福祉関係主管課長会議資料(平成17年11月11日開催) ↓ http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/vAdmPBigcategory50/3C0B316687B6394A492570B9000FBAC9?OpenDocument #1の方へ 選挙後に再提出され、10/31可決成立し、来年4月から実施予定です。 http://www.asahi.com/health/news/TKY200510310239.html

• akkyi3377
回答No.2

10月末に再度衆議院で可決された件ですよね。 再度可決されることは分かっていたことで、私の地域の手をつなぐ育成会では11月2日に「障害者自立支援法案」を学ぶ研修会が開かれました。 私は都合で参加できなかったのですが、市の障害福祉課支援費サービス係長が参加になっていますので、そちらから説明があったのだろうと思います。 ですから役所で聞いても分からないというのは困りますよね。 再度担当部署に確認するしかないのではないでしょうか? 私の経験では障害福祉課の人でも人によって知識が全然違います。 また、質問者様の地域の手をつなぐ育成会に問い合わせれば何らかの情報を得られるかもしれません。 支援費制度の時も見切り発車的で、よく分からないうちに自立支援法に変わるということで利用者も事業者も混乱しますよね。 ただし、育成会は障害者の立場ですので、事業者側の情報は得られないかもしれません。

• sugietu
回答No.1

回答ではなく恐縮ですが、中学教師です。進路指導の一環で、教えてもらいたいことがあります。 自立支援法は2005年8月8日に衆議院の解散とともに、廃案になったのではないでしょうか。その後、また進展はあったのでしょうか? 下記URLを見ると、あまり期待できそうにないのですが・・・。

参考URL:
http://www.arsvi.com/0ds/200504.htm#0808