• 締切済み

あのーイボ痔について教えて頂きたいんですが・・・

イボ痔についてお聞きしたいのですが、肛門の外側に第一関節位のイボ痔が出来ててもう1個更に出来て。妊娠7ヶ月目の時になって先週出産したのですが、お産の後の痛さより痔の痛さで座るのも困難なんですが切った方がいいんでしょうか?今塗り薬処方されてるのですが完璧に治る方法ではないんでしょうか?もし、手術ってなった場合やっぱり入院なんでしょうか?それとお金はどれ位かかるのか教えて頂きたいのですが・・・

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

妊娠中は(主治医にも説明を受けたと思いますが)痔疾は悪化しやすい環境にあるので、分娩後であればとりあえず保存的にみるのが一般的です。保存治療に反応しない、個人的に希望でもいいのですが、その場合手術になります。 手術方法にもいくつかありますが、一般的なのは1日ないし2日程度は入院するというものです。個室であればお子さんも一緒というのは不可能ではありませんが、やはり預けた方がいいでしょうね。日帰り手術にも入っていますが、実際に実施しているかどうかは医療機関次第です。ただし、腰椎麻酔以上の麻酔であれば、泊まりは必須です。 (日帰りであれば局所麻酔) 完治についてですが、手術をして、生活に注意すれば再発率は思いのほか低いですが、生活を守らなければ、あるいは妊娠の時などは再発は覚悟するべきです。静脈を無くす方法はないですからね。 料金についてですが、 『痔核根治手術は日帰りで料金は一緒(約6万円、それに薬代等がつきますと約7万円)です。レーザーを「直腸ポリープ」切除に使うと5千円加算されますので高々7万5千円です。2割負担なら患者さんがお支払いするのは1万5千円くらい』とあるHPにありました。そこに入院費用などが加わります。麻酔方法によってもさらに上がります。日帰り手術は、相応のリスク(夜間の出血など)がありますから主治医となった外科医の説明をよく聞いてくださいね。ただ値段が少々高くとも安心できる方法を優先する方が良いというのは言うまでもありません。 専門外ですので一般人としての回答です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「55.痔の治療を行う病院」をクリックして下さい。 これらの病院で受診されては如何でしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、病状によっては日帰り手術も可能な病院もあるようです。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
sasaoriori
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに答えがきて凄く嬉しいです。 今から早速参考URL見てみます。見る前だったんですが、まずお礼を言っときたくて。ありがとうございました。