• 締切済み

あのーイボ痔について教えて頂きたいんですが・・・

イボ痔についてお聞きしたいのですが、肛門の外側に第一関節位のイボ痔が出来ててもう1個更に出来て。妊娠7ヶ月目の時になって先週出産したのですが、お産の後の痛さより痔の痛さで座るのも困難なんですが切った方がいいんでしょうか?今塗り薬処方されてるのですが完璧に治る方法ではないんでしょうか?もし、手術ってなった場合やっぱり入院なんでしょうか?それとお金はどれ位かかるのか教えて頂きたいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

妊娠中は(主治医にも説明を受けたと思いますが)痔疾は悪化しやすい環境にあるので、分娩後であればとりあえず保存的にみるのが一般的です。保存治療に反応しない、個人的に希望でもいいのですが、その場合手術になります。 手術方法にもいくつかありますが、一般的なのは1日ないし2日程度は入院するというものです。個室であればお子さんも一緒というのは不可能ではありませんが、やはり預けた方がいいでしょうね。日帰り手術にも入っていますが、実際に実施しているかどうかは医療機関次第です。ただし、腰椎麻酔以上の麻酔であれば、泊まりは必須です。 (日帰りであれば局所麻酔) 完治についてですが、手術をして、生活に注意すれば再発率は思いのほか低いですが、生活を守らなければ、あるいは妊娠の時などは再発は覚悟するべきです。静脈を無くす方法はないですからね。 料金についてですが、 『痔核根治手術は日帰りで料金は一緒(約6万円、それに薬代等がつきますと約7万円)です。レーザーを「直腸ポリープ」切除に使うと5千円加算されますので高々7万5千円です。2割負担なら患者さんがお支払いするのは1万5千円くらい』とあるHPにありました。そこに入院費用などが加わります。麻酔方法によってもさらに上がります。日帰り手術は、相応のリスク(夜間の出血など)がありますから主治医となった外科医の説明をよく聞いてくださいね。ただ値段が少々高くとも安心できる方法を優先する方が良いというのは言うまでもありません。 専門外ですので一般人としての回答です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「55.痔の治療を行う病院」をクリックして下さい。 これらの病院で受診されては如何でしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、病状によっては日帰り手術も可能な病院もあるようです。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
sasaoriori
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに答えがきて凄く嬉しいです。 今から早速参考URL見てみます。見る前だったんですが、まずお礼を言っときたくて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔と思ったら...

    肛門のの外側にイボが出来たので肛門科で診察を受けたところ、「これは痔ではなくポリープですね」と言われました。出血は肛門とポリープの境目が擦れてでるものと分かりました。 止血用塗り薬をもらいましたが、塗布しただけではイボは小さくならないようで、「長くつきあうか、それとも手術で取り除くかの選択になります」と言われました。 自分としては痛みは無いので放って置く事も考えていますが、いかんせん排便後に出血するので、肛門周辺がベトベトすることが気持ち悪いです。 また手術には3日の入院が必要と言われたので、仕事もしているので中々休みがとれません。 同様の症状の方はどうされていますか?

  • イボ痔について

    イボ痔のことで質問です。 排便時にイボが出てくる という表現をききますが、イボが出てくる?って どういうことでしょうか? イボみたいなかたまりが排便とともに、出るってことですか? イボ痔は外側のものと内側のものがあると聞いたのですが、大きさは大きいのですか? 肛門の外にできるものというのは、肛門周辺の皮膚ということでしょうか? あと、イボ痔って痛いかどうか教えてください

  • 恥ずかしい話なんですが、イボ痔かなと思います。。。

    恥ずかしい話なんですが、イボ痔かなと思います。。。 肛門のところに、小指のツメくらいのイボができました。最初は小さかったんですが。。。 病院に行こうかと思ってます。 ただ、どんな治療になるのか怖くて。。。 手術とかして入院するんですかね? 経験ある方、教えてください。 痛みはないし、血もでません。 うん● をするとイボが出てきます。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 痛くない痔。病院へ行かないとまずいでしょうか?

    去年末に出産しました。 出産して1ヶ月ほどたった頃から痔になってしまい、市販の塗り薬をずっと使用していたのですが、良くなったと思ったら、また元にもどり、しばらくすると良くなって、また悪くなり・・。というのがずっと続いていたのですが、ようやく最近は痛みがなくなりました。 でも、イボのようなものがあります。 これは病院へ行って取らないとまずいでしょうか? 半年の赤ちゃんがいる為、手術して長期入院は出来ません。行かなくて済むのが一番いいのですが。。

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • まさかのイボ痔??

    ※何故か少し読み物風になってしまいました。5行くらいで片付きそうな内容ですが、気長にお付き合いください。めんどうな場合は下まで飛んでください。 24才の男です。 先日のトイレでの出来事。用を達し、よしスッキリ!とお尻を拭くとコリっと指に引っ掛かるものがありました。 『ん?今日はこんな硬いうんこ(ストレートな表現ですいません)出てへんはずやのに…もう一回…(フキフキ、)イタッ』 少しピリっとした痛みを感じた後、しばし呆然と座り込む僕。ほぼアレだろうと思いながらもただの勘違いだという最後の望みを捨てきれず、恐る恐る指で確認…ポチっとな。あ…。新鮮な感覚。この瞬間、疑惑が確信に。これは…まさか…まさか… 現れました。人生初のイボ痔です。『あ、どうも初めまして^^;』 なんて言ってる場合じゃありません。鏡でブツを確認したら早速インターネットで検索です。 痔の中でも発症の6割以上を占める最もポピュラーな痔、イボ痔。正確には痔核と言うそうですね。その痔核にも内痔核・外痔核があることは解りました。突然登場した憎いヤツ。イボ痔だ!と完全に食って掛かって調べ始めた訳ですが、ここまで調べたところで疑問が出てきました。 内痔核は4段階に分かれていて、初めは腸にできたものが徐々に大きくなって外に出てくる。僕のモノも前の日まで何事もなく、次の日にいきなり出てきたので、これは内痔核だと思っていましたが…しかしよく考えるとヤツが出現する前も、した後も出血は一度もありません。出現してからかれこれ1週間です。どこのサイトを覗いても、初期の段階から出血すると書かれています。これはどう言うこと?サイズは小豆の半分くらいで、肛門のすぐそばにある事はイボ痔と共通だと思ったのですが、出血していない事に納得がいきません。それに痔は血の塊だという事も書いてありましたが、触った感じではシコリの様な塊を確認しました。血の塊ってこんなに硬くなるのか?というのも疑問です。 何故か半分物語り風になってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが聞きたかったことは以下の3点です。 ・出血のないイボ痔は存在するのでしょうか? ・これがイボ痔だった場合、出血のないものでも治療した方がいいのでしょうか?(拭く時のみ少し痛いです) ・もしイボ痔でなかったら、これは一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イボ痔に効く運動や食事や市販薬を教えて下さい

    30歳のOLです。 便秘がちでデスクワーク・運動不足のせいか イボ痔ができてしまいました。 病院で診てもらったところ、 手術するほどでもないとのことで ネリプロクトというお薬をもらって終わりました。 しかし、常に出ていたイボ痔が排便時のみになったのですが、 いちいち押し戻すがめんどうです。(痛みはないのでが・・・) 先生が手術するほどでもないというのですが、 (手術しても再発したりが多いそうで) やっぱりなんとかしたいです。(せめて出てこなくなるように) 個人病院の肛門科で診てもらったのですが、 もっと大きい病院だとまた治療法も違うのでしょうか? 便秘は漢方薬でなんとか改善しましたが、 なんかイボ痔に効く運動や食事や市販薬ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痔なのでしょうか?

    便をし、お尻を拭きすぎたのか肛門の粘膜の部分に水ぶくれのような物ができてしまいました(大きさにして高さ幅共に1cm程度) イボ痔では?と言われたので調べてみたのですがイボ痔の場合肛門の中から飛び出てくると書かれている所が多いのですが、これとは全く違います、肛門が飛び出ている感じはまったくなく、めくれあがっている感じも無く、お尻を拭いた後に腫れあがりました。 昨日よりは大分小さくなりましたがまだほのかに痛いです 現在風を引いていて粘膜が弱っていたのかな?とも思われますが、何か思い当たる物があれば教えてください。 また、症状は大分緩和していますが病院へ行った方がいいでしょうか? 今まで痔にはなったことが無くすごい不安です よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう