• ベストアンサー

写真修正のお仕事について

CGの業務にたずさわっている者です。 最近、仕事の中で、古い写真を修正して欲しいと言うお客様が、 そこそこあり、請負いました。要望も多種多様で、 料金も作業時間に比例しての、金額を頂きました。 かなり、お喜びいただき、私も大変やりがいを感じました。 今後この方面の仕事を、ぜひ伸ばして行きたいとおもっています。 つきましては、写真修正業というものについて、 どなたか、お教え頂けないでしょうか? あつかましい質問で、すみません。 ネットで調べる限り、現存の専門業社は、あらゆる修正が 可能な事から、今は殆どCG修正しているようですが、 今はCGが主流なのでしょうか? (昔は、元写真を拡大しアナログ修正して  銀塩写真でプリントしていたようですが?) 現存の専門業社は、売込先、固定得意先があるのでしょうか? 固定得意先があるのであれば、どのような先様でしょうか? もしくは個人様から地道にお仕事を頂戴しているのでしょうか? 売込み手段にはどのような方法があるのでしょうか? 当方で想定はできるものの、確かでは、ありません。 上記以外の事でも、何でも結構ですから、 「写真修正のお仕事」について、色々な情報を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#68842
noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

>>現存の専門業社は、売込先、固定得意先があるのでしょうか? >>固定得意先があるのであれば、どのような先様でしょうか? >>もしくは個人様から地道にお仕事を頂戴しているのでしょうか? ラボや写真館と契約を結んでいますし、一般のお客様からの注文も受けます。 売り込みは、その手の需要のある所にアポとって出向くですね。 今回幾らもらえましたか?(^^;  こりゃ数をこなせば、けっこうな商売になるかも?と踏んでのご質問だとは思いますが(^^;  つい10年前ならアナログの修正は別にして画像修正70万円、電線消し15万円とか1本幾らの世界でしたが、今は家庭用のソフトも普及したので(一般の方でもPhotoshopCS持ってますからね)同じ作業が2万円以下となってます、5000円で修正するところもあるし Web用(モニタで見るだけの用途用)で写真1枚/1500円なんてのもありますので、それに食い込んで孫受け状態になるのでしたら、金額は推して知るべしです。 自給700円のバイトの募集を玉に見る事もありますので、技術のある人ほどアホらしいはず?(^^; アナログの修正ができる技術もあればいいですが、たぶんお持ちで無いでしょうし、今は全部スキャニングしてのデジタル修正、デジタル出力です。 需要その物は、潜在的にあると思いますので、孫受けするよりも、直接ユーザーの方から仕事を受けるという事ができないと無理でしょうね、HP開くのもいいけれどHP見れるような人ということはパソコン持ってるので、若干の知識があるって事だから注意が必要ですので、その他の部分を開拓してください。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前写真館で仕事をしていました 修正というか、時々古い写真を持ってきて同じ写真が欲しい、焼き増しして欲しい、といういわゆる複写という仕事がありました 写真館で修正というと写場で撮影したネガに鉛筆で書き込む事を言います、これは一つの職人技で私の得意とした仕事でもありました 後は着せ替え、合成写真は昔からありましたが、首だけをすげ替えるいかにもといった写真が今ではCG合成で綺麗な写真が出来る時代になりましたね 現在は複写もコピーが発達して簡単に同じように出来ますし、写真修正にしてもオペレーターの技術しだいで大抵の事が出来るようになりました どの業界でも既に需要がある会社ならルートもあるはずですし、社内で製作できるシステムを持っていると思います 貴方が既にどこかの会社と契約していて定期的に仕事をしているのであれば業務拡張という手もありますが、新規参入、売込みを行うのは無謀かと思います 売込みを行って失うものはありませんが、経費をかけてまで営業、売込みを行うほどの需要は無いと思います もし少しの可能性があるのなら、今までのように一般受注で良い仕事を続け、口コミでどこかの企業の目に留まるような仕事を続ける事が道の一つかと思います 私も写真に関しては技術は持っているつもりですが、全くといっても良い位お金にならないのが現状ですね 逆を言えば写真業界に早く見切りをつけて、今の仕事で何とかなっているのが幸といえます

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 写真の修正

    仕事用に撮影した写真なのですが、どうしても修正してもらいたい箇所があります。 会社でのプレゼン資料用に出張先で撮ったのですが、PCでみてみると不要なものが映っていたりと、そのままでは問題があります。 修正してもらいたい写真が数枚あるのですが、写真の修正をしてもらえる店ってどういう感じでしょうか。 今まで写真の修正専門のお店にお願いしたことがないのですが、ご利用された方からの感想をお聞かせ願えればと思っています。 写真はデジカメで撮った写真で、できれば仕上げは早くやってくれるところが希望です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 写真について。

    写真について何点か質問します。よろしくお願いします。 1. 簡単な写真歴を教えてください。 2. 使用機材をおしえてください。 3. プリント方法を教えてください. 4. 2.3で銀塩をお使いの方に質問します。これから先デジタルが主流になることが目に見えています。なのになぜ銀塩にこだわるのですか? (アナログが温かみがあるとか、デジタルでも表現可能である答え以外で。) 5. デジタルを使用の方に質問します。なぜデジタルを使うのですか? その意味と意義を教えてください。(一般的に手に入りやすいからとか、現時点で主流だからとか以外で。) 6. 写真に限らず現在どの表現の世界でもやりつくされた感があります。それなのになぜ写真を撮るのですか?(撮りたいからとか、金のためとか、あまりにも安易でちんけな欲望以外の原動力を知りたいです。) 7. 写真の意味とはどのようなものだと考えますか?理由もお願いします。 1.記憶。 2.記録。 3.バーチャルまたは現実との切り離し行為。 4.その他。

  • 集合写真のマナー

    勤務先の記念行事で、主要な得意先数社を招待し、全社員出席で行事を行うことになりました。 当日、得意先様と全社員で集合写真をとることになったのですが、得意先様にどの位置に入っていただくべきか、悩んでいます。 得意先様はどこも大切ではありますが、やはり、もっとも大切な得意先様は上座(表現が変かもしれませんが)にご案内したいと思っています。 結婚式の写真であれば、写真専門店のサイトなどで、新郎・新婦を中心にその両親、来賓についても序列(失礼な言い方ですがお許しください)など、参考情報が得られるのですが、会社行事における集合写真についてのそういった情報を見つけることができませんでした。 どなたか、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。

  • デザイン系の仕事について

    デザイン系の仕事についてお聞きしたいのですが、 コンピュータグラフィックス(CG)やWebデザインなどは、自分で絵がかけないと難しいのでしょうか? 専門学校などのCGコースなどはやはり、絵が得意な人が来るのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 一旦請けた仕事を、平気で投げ出す外注先について…

    ちょっと専門的な話なのですが、理解ある方ぜひご回答を…。 ある小売店の新聞折込チラシの企画・デザイン・版下制作を、旧知の仲であるデザインプロダクションに外注しています。ちなみに折込は2ヶ月に一度発生し、このプロダクションにはレギュラーで仕事を依頼しています。 先日、掲載商品の撮影が済み、得意先に入稿前の版下原稿を提出する段階になりました。得意先に原稿を提出したら得意先の担当が赤字を入れてこちらに戻してくれます。その赤字を受け取り、再度原稿を修正して入稿、という段取りになっています。 ところがプロダクション側から「この原稿の修正作業は週明けにならないとできない」と言われてしまいました。理由を聞くと「急に、今週中にしなければならない他の仕事が入ってしまったから」とのこと。 はぁ~?(汗)スケジュールは事前に伝えてあるし、今更何いってんの!?と叫びたいのを抑えつつ、とにかく入稿まで時間がない、今週中に何とか作業をして欲しいと「お願い」をし、何とか引き受けてくれましたが、彼らの対応に疑問がつのりました。出来ないのは分かるし、そう言ってもらっても構わないが、何の対策もせずただ出来ませんと言い捨てる彼らの神経が全く分かりません。 同業の方、もしご自分の仕事がただでさえ詰まっているのに、そこに追い打ちをかけるように他の仕事が入った場合、どういう処置をとられるでしょうか? 私自身、得意先からの仕事を請ける立場ですが、私は例え血反吐を吐くほど忙しくても、基本的にはお断りしません。というか、できません…。得意先の発注は「絶対」ですから…。ヘルプのデザイナーに仕事を一部引き受けてもらうなど、それなりに対処はしますけどね。

  • 修正申告を会計事務所に頼まない!?

    税理士の方や会計事務所勤務の方にお聞きします。 確定申告や決算書作成等(税に関する仕事を任せられている)を任されている企業で修正申告が必要になりました。 先日その企業から電話があり、修正申告は自分の会社でやると言われたみたいです。 これは信頼されていないもしくは、顧問先を変更予定と思っていいのでしょうか? 最近は、修正申告程度なら、自社の経理や財務部門に任せるのでしょうか? 5年前にも修正申告がありましたが、その時は頼まれたそうです。 大口の得意先なので、今後取引がなくなると思うと心配です。 似たような経験等をお持ちの方がいましたらお教えください。

  • 校正の仕事について。

    こんにちは。 僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校に通ってます。 校正という仕事に就くには何か資格はいりますか?。 誤字脱字を修正する仕事くらいしか知識がありません。 出版社に入社した場合、校正という業務以外の仕事もするのが普通でしょうか?。 校正の仕事だけで儲かりますか?。 詳しい人で校正の仕事について教えてください。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • これって何の仕事ですか?

    今、食べ物屋さんで接客の仕事をしている正社員です。 高校を卒業して、自分が何をしたいか解らず、それが 見つかるまで働こうを思い、すぐ就職しました。 興味あることが見つかったら専門学校や大学で勉強しよう、そのための資金を蓄えようと思ったのです。 最近、ものすごく興味を引かれるものがありました。  まず、車のCMで蛍が飛んでるシーン。本物じゃなくて 作ったやつでした。  他に、某ドラマのエンディングの映像。ビンが海を漂う 映像で、これも本物ではありませんでした。  高橋洋子という歌手のCDの歌詞本の挿絵(写真を加工 して光を飛ばしたり)。  宮沢賢治の写真集。(写真を加工してありました) こんなものを作ってみたい、と真剣に思いました。 昔から写真を見るのが好きで、建物や風景の写真集は眺めていました。写真も勉強してみたいし、加工ができることのおもしろさを発見しました。 これを仕事にできたら、と思うのですが、これって名前で 言うと何と言う職業でしょうか? CG? 気になって専門学校の資料を取り寄せると デッサン・イラストの勉強があることに戸惑いました。 私は美術が苦手でイラストはあまり書いたことはありません。でもこの職業に必要なら頑張って勉強したい。 この職業について教えていただけませんか。 全てが手探りです。 どこで勉強できるか? 就職状況はどうか? 食べていけるかどうか? など疑問はつきません。 よろしくお願いします。