• ベストアンサー

写真修正のお仕事について

CGの業務にたずさわっている者です。 最近、仕事の中で、古い写真を修正して欲しいと言うお客様が、 そこそこあり、請負いました。要望も多種多様で、 料金も作業時間に比例しての、金額を頂きました。 かなり、お喜びいただき、私も大変やりがいを感じました。 今後この方面の仕事を、ぜひ伸ばして行きたいとおもっています。 つきましては、写真修正業というものについて、 どなたか、お教え頂けないでしょうか? あつかましい質問で、すみません。 ネットで調べる限り、現存の専門業社は、あらゆる修正が 可能な事から、今は殆どCG修正しているようですが、 今はCGが主流なのでしょうか? (昔は、元写真を拡大しアナログ修正して  銀塩写真でプリントしていたようですが?) 現存の専門業社は、売込先、固定得意先があるのでしょうか? 固定得意先があるのであれば、どのような先様でしょうか? もしくは個人様から地道にお仕事を頂戴しているのでしょうか? 売込み手段にはどのような方法があるのでしょうか? 当方で想定はできるものの、確かでは、ありません。 上記以外の事でも、何でも結構ですから、 「写真修正のお仕事」について、色々な情報を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

>>現存の専門業社は、売込先、固定得意先があるのでしょうか? >>固定得意先があるのであれば、どのような先様でしょうか? >>もしくは個人様から地道にお仕事を頂戴しているのでしょうか? ラボや写真館と契約を結んでいますし、一般のお客様からの注文も受けます。 売り込みは、その手の需要のある所にアポとって出向くですね。 今回幾らもらえましたか?(^^;  こりゃ数をこなせば、けっこうな商売になるかも?と踏んでのご質問だとは思いますが(^^;  つい10年前ならアナログの修正は別にして画像修正70万円、電線消し15万円とか1本幾らの世界でしたが、今は家庭用のソフトも普及したので(一般の方でもPhotoshopCS持ってますからね)同じ作業が2万円以下となってます、5000円で修正するところもあるし Web用(モニタで見るだけの用途用)で写真1枚/1500円なんてのもありますので、それに食い込んで孫受け状態になるのでしたら、金額は推して知るべしです。 自給700円のバイトの募集を玉に見る事もありますので、技術のある人ほどアホらしいはず?(^^; アナログの修正ができる技術もあればいいですが、たぶんお持ちで無いでしょうし、今は全部スキャニングしてのデジタル修正、デジタル出力です。 需要その物は、潜在的にあると思いますので、孫受けするよりも、直接ユーザーの方から仕事を受けるという事ができないと無理でしょうね、HP開くのもいいけれどHP見れるような人ということはパソコン持ってるので、若干の知識があるって事だから注意が必要ですので、その他の部分を開拓してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前写真館で仕事をしていました 修正というか、時々古い写真を持ってきて同じ写真が欲しい、焼き増しして欲しい、といういわゆる複写という仕事がありました 写真館で修正というと写場で撮影したネガに鉛筆で書き込む事を言います、これは一つの職人技で私の得意とした仕事でもありました 後は着せ替え、合成写真は昔からありましたが、首だけをすげ替えるいかにもといった写真が今ではCG合成で綺麗な写真が出来る時代になりましたね 現在は複写もコピーが発達して簡単に同じように出来ますし、写真修正にしてもオペレーターの技術しだいで大抵の事が出来るようになりました どの業界でも既に需要がある会社ならルートもあるはずですし、社内で製作できるシステムを持っていると思います 貴方が既にどこかの会社と契約していて定期的に仕事をしているのであれば業務拡張という手もありますが、新規参入、売込みを行うのは無謀かと思います 売込みを行って失うものはありませんが、経費をかけてまで営業、売込みを行うほどの需要は無いと思います もし少しの可能性があるのなら、今までのように一般受注で良い仕事を続け、口コミでどこかの企業の目に留まるような仕事を続ける事が道の一つかと思います 私も写真に関しては技術は持っているつもりですが、全くといっても良い位お金にならないのが現状ですね 逆を言えば写真業界に早く見切りをつけて、今の仕事で何とかなっているのが幸といえます

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。