• 締切済み

集合写真のマナー

勤務先の記念行事で、主要な得意先数社を招待し、全社員出席で行事を行うことになりました。 当日、得意先様と全社員で集合写真をとることになったのですが、得意先様にどの位置に入っていただくべきか、悩んでいます。 得意先様はどこも大切ではありますが、やはり、もっとも大切な得意先様は上座(表現が変かもしれませんが)にご案内したいと思っています。 結婚式の写真であれば、写真専門店のサイトなどで、新郎・新婦を中心にその両親、来賓についても序列(失礼な言い方ですがお許しください)など、参考情報が得られるのですが、会社行事における集合写真についてのそういった情報を見つけることができませんでした。 どなたか、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

私案として・・・・ 最前列中央付近は取引高の大きな顧客様と会社のお偉いさん2名まで。 以下両脇と、次の列の中央部は残りの顧客様。端は会社の次のクラスの方。 幹事は一番端に。 ガイドさんも一番端。 後列は、社員大勢組。 感じとしては、その取引先の横ではなく後ろ付近の位置に担当者が来るのが良いかも。 厳格な序列をつけて写すよりも、仲間意識もあるので自由度を持たせ 皆さんのお顔が隠れる事のないように注意を払ってあげる方が肝心と思います。