• ベストアンサー

新郎家族のみで写真?

来春親族のみのこじんまりとした神前式をあげます。(私は新婦です) 新郎新婦の記念写真がプランに入っており、1ポーズ撮影されるのですが 新郎の母からそれとは別に、家族で記念写真を撮ってもらいたいという申し出がありました。 集合写真はよく聞くのですが、片側の家だけで撮るというのはよくあることなのでしょうか。 最後に家族で、という気持ちは十分くんであげたいとは思うのですが、 新しい家庭を築こうという時に、なにも新郎側だけで撮らなくてもなあともやもやした次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47323
noname#47323
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^)! 来春のお式でしたら、今ごろは何かと決める事が多くお忙しい時期でしょうね。特に相手の親から意外な意見や要望が出てくると、ちょっとモヤモヤしちゃいますよね^^;)結婚式は新郎とはもちろん、親との意見のすり合せが必要な事もいっぱい出てきますから大変ですね。 私の時は、集合写真も撮りましたが、それとは別に家族写真も撮りました。 私達の「家族写真」は新郎新婦を挟んで両家の両親・兄弟一緒に撮ったものです。両家合わせて“新しい家族”の誕生の意味で…。 質問者様のお式にもし両家のご家族意外のご親戚も出席なさるようでしたら、ぜひ両家ご家族のみでの「家族写真」も撮る事をおススメします☆ もちろん、片側の家だけで撮るのもおかしな事では無いと思いますし、式場のカメラマンのスナップの中には、方側の家族とだけ撮った写真もあります。(こちらからお願いした訳ではなく、たまたまその場の状況で、カメラマンの指示で並んで撮った感じですが。) でも実際出来上がってきた写真を見ると、片側の家だけと撮った写真は少し寂しく感じました。相手の実家の中に自分が加わっているのは勿論、自分の実家の中に新郎が入ってくれても、なぜか寂しい…。というか、せっかく両家の結びつきができるこの日に、あえて片側とだけ撮る必要も無かった気がしました。両家での家族写真は、温かくて良いですよ。 私は今でもリビングに飾っています。夫と喧嘩した時は相手の親の顔を見て反省し、義母に対してムッとした時は自分の両親に嗜められている気になります。笑。皆一番良い顔していて、幸せそうな写真です。 まずは両家の家族での撮影を提案してみて、それでももし相手のお母様が「どうしても片側で!!」とおっしゃるなら、お母様なりの強いこだわりなのでしょうから、叶えて差し上げたら良いと思います。その場合、新郎側・新婦側で分けて撮る形を取ればもやもやとはしないと思いますが…新郎様とよくお話して、納得のいくようになさって下さいね(^^)v 素敵な結婚式になりますように☆

sayaka0319
質問者

お礼

> 私は今でもリビングに飾っています。夫と喧嘩した時は相手の親の顔を見て反省し、義母に対してムッとした時は自分の両親に嗜められている気になります。笑。皆一番良い顔していて、幸せそうな写真です。 いいお写真が撮れてほんとうに良かったですね! 両家でもぜひ撮りたいのですが、金銭的なこともあるのでそれはスナップになりそうです。 もう一度新郎さんとしっかり話して、納得のいく形になるようにしていきたいかと思います。

その他の回答 (6)

noname#108734
noname#108734
回答No.6

婚礼担当者です。 「家族で記念写真を撮ってもらいたい」という事 とても良い事だと思います。 家族だけの記念写真!!一生にい1枚だけの写真ですよ! 私は プロのカメラマン(スナップ)を依頼されてる場合 それぞれの家族単位で 撮れ様に努力します。 「最後に家族で」と言う事に 意味があると思いませんか? 両家一緒では 集合写真と同じ と 考えます。 ぜひ sayakaさんも 家族写真を お撮りになる事を お勧めします お幸せに。

sayaka0319
質問者

お礼

その日のその瞬間しか撮れない写真ですよね。 深く考えすぎてしまいました。 どちらの両親にも親戚にも、 いい結婚式になるように努めたいかと思います。

• satoko321
回答No.5

私は撮りましたよ。 私は私の両親と3人で(私は一人っ子) 夫は夫の両親と兄弟とで。 それぞれ1ポーズづつ。 結婚すると新しい家族を築くわけですから。 最後の家族写真として良くあるんじゃないんですかね? 実際、私たちが結婚式を挙げたの式場では、 サンプルアルバムにもありました。 なので、私たちも普通に撮りました。 当時を思い出して見ると。 新郎側の希望というより、私(新婦)の両親の希望だったと思います。 で、私(新婦)が撮るなら、夫(新郎)も撮ろうよと私が言った気がします。 なので、新郎側だけっていうのもなんか変な気もしますし。 質問者様もご両親と撮影されればいかがですか? 私の夫は家族写真なんてほとんどなかったので 撮ってよかったと思ってます。 結婚しちゃうと、両親だけと写真撮ったりって ほとんどなくなりますから。いいと思いますよ。 夫は、家族と撮るのが照れくさそうでしたが(笑)

sayaka0319
質問者

お礼

新郎家族はもちろん、私もせっかくなので写真撮影させてもらおうかと思います。 一生に一度しかないですものね! そういえば私もいい年になってから家族写真というものを撮ってないです。 たしかに、大人になってから家族で写真というのは照れくさいですね(笑)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

よくあることかはわかりませんが私は式場の担当者に、 「たまにそういう方もいらっしゃいますがどうされますか?」と聞かれましたよ。 母の友人もそれぞれの家族+新郎&新婦で写真を撮ったみたいです。 そんなに神経質に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 私の母も家族四人で撮らなかった~って嘆いていました。 もちろん主人と一緒に撮った写真とかはあるんですけど、 息子が離れていく親心だと思って撮ってあげて欲しいなと思います。

sayaka0319
質問者

お礼

そんなにめずらしいことではないと知って安心しました。 せっかくの記念ですので、いいものになるようにしたいです。

• ambercoco
回答No.3

先日、神前式で家族だけの結婚式を行いました。 当日の撮影の際、新郎側の家族から記念写真の撮影の申し出があり、新郎側の家族+私で家族写真の撮影を行いました。 うちの家族は私を含めて写真が嫌いなので撮影しませんでした。 結婚式はみんなフルでおめかししている状況なので、ついでに記念写真も撮っておきたいのではないでしょうか。よくある事かどうかは分かりませんが、結婚式は当人同士の為だけの式ではないと思っていますので、私は別に気になりませんでした。

sayaka0319
質問者

お礼

> 結婚式は当人同士の為だけの式ではないと思っていますので このお言葉にハッとしました。 記念に残るものができるように しっかり手配してあげたいと思います。

• Us-Timoo
回答No.2

深く考えなくてもいいのでは? それに新郎のご家族は、あなたが思っているほど >新しい家庭を築こうという時に、なにも新郎側だけで撮らなくてもなあ と深刻に考えていらっしゃらないのだと思いますよ。 つまり、「晴れの日の記念に残したい」位の気持ちなのだと思いますよ 私の友人の知り合い結婚式では、スナップの方では そういうものもありました。

sayaka0319
質問者

お礼

深く考えすぎでしたね。 今まで、友人、親戚でそういう事例がなかったので 穿ちすぎてしまいました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

新郎新婦と新婦家族でも写真を撮ればいいんじゃないですか?

sayaka0319
質問者

お礼

そうですね、こちら側も一緒に撮るように親に勧めてみます。