• ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか?

Yahooオークション出品者です。 落札者より商品代金が振り込まれ発送も済ませましたが今日もう一度同じ人から同じ金額を振り込まれ、メールで振り込みましたを連絡がありました、さてこの場合私から連絡して返金するべきなんでしょうか? ちなみに金額は5000円ほど、銀行はイーバンク同士 返金するのが道徳的に正しいのですが、みなさんはどうしますか?法律的にはどうなんですか?

• ascil
  • お礼率55% (109/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イーバンク同士って振り込み手数料かかりましたっけ? こちらから返金する際の振り込み手数料は差し引いて返金するのが一番よいと思うのですが。

その他の回答 (11)

noname#41546
noname#41546
回答No.12

判例では、預金を引き出すとなんと詐欺罪(ATM等なら窃盗罪)が成立します!あなたも立派な犯罪者!!  判例は預金債権が無効なのに有効なように騙して引き出した、と構成するのですが、私に言わせればタナボタ的なものですし、普通預金の支配は社会通念上ある程度は預金者に認めるのが相当なので、占有離脱物横領罪です。それでもやっぱり犯罪ですね。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、すいませんがここでまとめて書くことをお許しください、相手に2重振込みを伝え振込みも完了しました。悪いことをすればいつかは自分に返って来ますね、馬鹿な質問をしましたすいません

noname#13890
noname#13890
回答No.11

法律云々なんて関係ないですよ。 間違って入金されてますから返金しますので、振り込み先の口座を教えてくださいとメールしましょ。 ここの皆さんも道徳的に正しい行いをしますので返金しますよ。 あなは、ネコババしたいのですか?  ネコババしたら罪ですよ。

• K-1
回答No.10

なぜ返さないのですか? 2重取りして、いつか「返してくれ」と来るのをビクビクしながら待つのですか? 法律的に問題が無ければ、ガメちゃおうということですか?

• BombAHead
回答No.9

ガメたいならガメればいいんじゃないですか? 私には法律的にはどうかこうかなんて説明出来ませんが。 あなた自身道徳的に正しいとお思いな事に対し、 それを曲げるような賛同意見を求めるのはちゃんちゃらオカシイですね。 それは、ここの回答者の方々に悪事を働いて貰おうと言っているのに 変わりは無いような気がします。 私はさて置き、あなたに対する回答を下さった方に 大変失礼な事ではないでしょうか? ガメればきっと今後のヤフオクでの評価も悪くなるでしょうし、 何よりあなた自身の人としての格を落しますね。 皆さんの意見通り、 手数料を差し引いての返金が道徳的に正しい行動だと思います。 とりあえずは、振り込みが重複したと相手に伝えるのが 先だと思います。 後は、ここで得た回答を参考に、 あなたが責任を持って行動に出て下さい。

• pupu3sjp
回答No.8

おはようございます。 >私から連絡して返金するべきなんでしょうか? 当然そうするべきだと思いますが、質問者さんは何をもって躊躇しているのでしょうか? まさか「あわよくば」なんて考えてはいないとは思いますが・・・。(失礼!) ここの回答者は、何処かの「Q&A(ベータ版)」のような無責任なことは書きません。 一般常識をわきまえていますから、『返さなくても良い』などとはアドバイスしません。 「何故、疑問に思ったのか?」と、こちらから逆に聞きたいくらいですが、『道徳的』 とか『法律的』とかの以前に、速やかに落札者に連絡し返金した方が良いのでは。 イーバンク同士なら手数料は掛かりませんし・・・。

• sbm
回答No.7

みなさんもおっしゃっているようにお返しした方がいいと思いますよ。でもとりあえずまずは二重にお振込みされている旨をつたえたほうがいいですね。普通ありえないとは思いますが、たまに気の良い方が多めに振り込んでくださることがありますので・・。その後相手の勘違いであったことが確認できれば、イーバンク同士だと手数料はかからないはずですので、そのままの金額をお返ししたほうがよろしいかと思います。ちなみに手数料がかかるような場合は手数料をひいた差額をお返しでいいと思います。

回答No.6

きっと、取引相手の方は完全にわすれて 二回振り込んじゃってるんでしょうね。。 ただ、今後その方が何かの拍子に明細を見る事があった場合、 やっぱり気づきますよね? そういったときに、どうなるか、ってことですので。 最悪、完全にあなたに非がない、って事にもならないかもしれません。 元々はあいての方の勘違いがよくないのだとはわかっていますけれど。。。 やはりせっかくのオークション、気持ち良い条件での取引をしたいじゃないですか。 手数料を差し引いて返金なさることをオススメします。

• Anelia
回答No.5

基本的には、振込み手数料分を引いて、返金するのが 良いと思います。 イーバンク同士ならば、手数料は無料ですので、 のちのちのトラブルにならないためにも、 メールで連絡の上、返金するべきでしょう。

• love_neko
回答No.4

考える必要はありません。 すぐメールし口座を教えていただき5000円返金しましょう。 私も数回2重振込で返金いただいた経験があります。 ascilさんがミスして気づかなかったときもきっと連絡があり返金されますよ(^O^)

• momo5588
回答No.3

同じく、情けは人のためならず。 手数料引いて返金してさしあげるのがよろしいかと。 貰ういわれのないお金もらっても気持ち悪いですよね。