• ベストアンサー

天王寺駅の10番線

5年前から通学で通っていながら、今まできずかなかったのですが、天王寺駅の10番線はなぜ欠番しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -vista-
回答No.1

○天王寺駅発着の阪和線(天王寺駅が行き止まりになってる)  1・2・3~ ○大阪環状線直通  11・12・13~ 以上のように分かりやすく数字を分けているのでは。 新幹線と在来線の両方の駅がある場合でも 在来線1・2・3~番線、新幹線11・12・13~番線(もしくはその逆) というふうに数字が付いている駅が多くあります。 天王寺駅も今では関空快速・はるかなど、環状線と阪和線の直通列車が環状線と平行したホームから発着していますが、昔は阪和線・紀勢線の列車は全て1・2・3~番線の行き止まりホームから出ていたので、数字の付け方を分かりやすく区別していたのだと思います。

103-1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mer-lion
回答No.4

No.2さんが答えられているように、阪和線は元々は別会社でした。 関西線と環状線の東側(昔は城東線といいました)も、元々は大阪鉄道→関西鉄道だったのですが。 開業時期は、関西線と城東線は明治、阪和線は昭和4年、環状線の西側(天王寺~西九条)は昭和37年です(大正~弁天町間で分岐する貨物線までは昭和3年からありましたが、旅客営業開始時期を記載) 現在のような付番になったのはいつ頃からはわかりませんが、No.2さんが書かれているように案内をわかりやすくするためではないでしょうか。 私の記憶がある30年ほど前から、基本的な構造は変わっていません。 なお、No.3さんが書かれている南海天王寺支線が合った場所は、関西本線より南側です。 現在、その用地には天王寺MiOが建っています。

103-1
質問者

お礼

ありがとうございました

• medica
回答No.3

こんにちは。 1993年まで、9番線と11番線の間に「南海天王寺駅」がありました。 ↓ http://www2q.biglobe.ne.jp/~kodama/tennouji.html ご参考まで。

103-1
質問者

お礼

ありがとうございました

• kibou218
回答No.2

1~9番線は、阪和線の端頭型ホームで、上町台地上にあります。阪和線は、元々は私鉄で、省線の天王寺と東和歌山(現、和歌山)短絡する目的で建設されました。戦時中の一時期、国策により南海電鉄に統合され、南海山手線として、また南海電鉄そのものが、近畿日本鉄道に統合、戦後、国鉄に買収と数奇な変遷を辿った経緯があります。 11~18番線は、大阪環状線と関西本線で、掘割になっています。 大きな駅では、行き先や線別で0番台、10番台、20番台と使い分けていますので、欠番が生じます。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831
103-1
質問者

お礼

ありがとうございました