• ベストアンサー

京都駅の1番線について

前から気になっていたんですが、京都駅の北陸方面特急が発着する0番線って、前は1番線だったんですがどうして変更されたんでしょうか? 今では1番線が欠番になっているのも何か理由があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-shigeo
回答No.2

2002年3月23日のダイヤ改正に際して、従来の1番線ホームが廃止され、0番線になっています。  ダイヤ改正前は、京都駅単独でポイントの切り替えや列車案内を操作していましたが、運行管理を新大阪駅から遠隔操作することになり、ホームの番号と線路の番号を合わせた方が都合がよいと考えられたため、0番線を設けたそうです。  なお、ダイヤ改正前の1番線ホームは2番線が停車し、通過路線の3番線を挟んで、4番線が2番ホームに停車するということになっていたようです。  参考ページを下に掲げておきます。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?c=2&kiji=47
nachtzug
質問者

お礼

なるほど、そういう訳だったんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7792
noname#7792
回答No.1

変更された理由は知りませんが、1番線はありますよ。 ホームはありませんが0番線と2番線の間に。