高速なPCカード読み書き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の古いノートPCでPCカード型HDを使いたい場合、デスクトップPCにPCカードスロット型のリーダ/ライタを接続し、同期させる方法があります。
  • USB1.0接続のリーダ/ライタは遅いため避けたいですが、PCIボードタイプのものは既に取り付けられているため利用できません。
  • デスクトップPCにはIEEE1394接続のPCカードリーダ/ライタが存在するか確認する必要があります。他にも高速なPCカード読み書き方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

各種PCカードの読み書きを高速にデスクトップでするには?

5GBまでのPCカード型HD(Type(2))が東芝のOEMでいくつか発売され, 自宅の98年製ノートPC(MMX166MHz,3GB内蔵HD)用に検討中です。 職場にある自分のデスクトップPC(P(3)733MHz)と 合計2Gぐらいのデータをときどき同期させたいのですが, わざわざノートPCを持ち運んでLAN接続するよりも 別名モバイルHDというそのPCカード型HDのみを持っていき, PCカードスロット型の汎用リーダ/ライタをデスクトップにつないで 同期させたいのですが,転送が遅いUSB1.0接続のものは避けたいし, PCIボードタイプのものは,既に塞がっていて取付できません。 IEEE1394接続のものなどのデスクトップ用PCカードリーダ/ライタは 無いでしょうか? また他のよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

IEEE1394からSCSI変換は有ったと思いますので、 SCSIのPCカードドライブを使われる方法は如何ですか? ただ、この製品も割と大きくて、MOドライブ並みのサイズなので、 持ち運びには向いて無いかも...。 (普通に、HDDを持って動く方が小さいでしょうね。) IEEE1394用のHDDケースに、2.5'のHDDの方が小さくて安いと思いますよ。 (IEEE1394とUSB2.0の両対応のHDDも出てますし。)

aki-chaya
質問者

お礼

どうも有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 お陰さまで、 頂いたアドバイスに従い 比較的安価な内蔵PCカードドライブ(SCSI接続)が アイオーデータから出ていたのを見つけました。 現在3.5インチベイに取り付けて 前面から快適に使っています。 助かりました。