無線LANカードを使ってプリンターを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードを使用して仕事先のプリンターに接続する方法を教えてください。
  • 仕事先で無線LANカードを使用してインターネットやメールチェックをしていますが、プリンターに接続する方法がわかりません。
  • 他の人は使えるので、設定の問題だと思います。無線LANカードを使用してプリンターを使えるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカードを使ってプリンターを動かしたい

仕事先でインターネットやメールチェックをするとき、自分のノートパソコン(LaVie PC-LG60TTD7 NECのネット直販のパソコンです。OSはWin2000です。)に、無線LANカード(メルコのWLI-PCM-L11G)を差し込んで仕事先のAirmacにつないでいます。LANカードとAirmacはクライアントマネージャーというソフトをダウンロードして設定し使えるようになりました。 インターネットやメールチェックはできるんですが、Airmacにつながったプリンター(厳密に言うとAirmacは仕事先のWinマシーンについていて、そのパソコンとプリンターがつながっています。)を使えるようにする設定方法がわかりません。 ほかに使える人はいるので、設定の問題だと思うんですが・・ どなたか設定方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.3

こんばんわ! >近くのコンピュータというのをクリックしても職場のパソコンがでてこないんですよね・・・だから、印刷をしてもエラーになってしまうんです。 ちゅー事は!会社のネットワークにちゃんと入っていないって事ですね~。 以前記述頂いた内容によると、インターネットは無線カードを使用して出来るようですから、ルーターとは通信できていますね。 でも、会社のプリンタを接続したWIN98SE-PCとは通信出来ていないと思われますね。 それじゃ、手順どおりやってみて下さい。 1.「ネットワークコンピューター」を右クリックして「プロパティ」を左クリック。 2.通信プロトコルを見て頂いて、「TCP/IP」の中で、ご使用中の無線LANカード名を  確認してください。もし、無ければ追加してください。 3.ついでに「Microsoftネットワーククライアント」と「NetBEUI」も追加しちゃいま  しょう。 4.「優先するネットワークログオン」も「Microsoftネットワーククライアント」にし  ましょう。 5.後は「OK」をクリックすれば、再起動するはずです。  もし、「再起動」が出なかったら、主導で再起動しましょう。 6.起動したら、他のPCが見れるはずです。 そこから先は、以前私が回答しました手法どおりにプリンタを設定し出来るかと思いますよ。 それでは!!(^^)/~~~

catabon
質問者

お礼

seal-papaさん、何度も何度もお答えいただいて、ありがとうございます. 祝・開通です。今日めでたくプリントアウトできました。 しかしすごいですね、コンピュータ見てないのに、私が書いた文だけで何を設定したらいいのかわかっちゃうんだから・・ 本当に感謝しています.どうもありがとうございました.

その他の回答 (2)

• seal-papa
回答No.2

こんばんわ! まだ出来ませんか? う~ん、そうですね~。(?_?) では、もっと詳しい状況を教えてください。(^0_0^) まず、「印刷」の動作をすると、どのような状態になるのかを教えてください。 貴方のPC上は印刷が正常に終了にするのか、それともエラーとなるのか等です。 全てのアプリケーションからの印刷でも同じ状態なのか、違う状態になるのかも教えて下さい。 設定されているプリンタは「通常使うプリンタ」となっているかと思うのですが、オンラインの状態になっているか、オフラインの状態にになっているかも教えてください。 また、ネットワークコンピューター上でプリンタが接続されているPCが見えていて、当然そこに接続してあるプリンタも見えていて、前回私の回答した通りにインストールされたと思うのですが、その際エラーが有ったかどうかも知りたいですね。 プリンタの機種とプリンタドライバは同梱されている物を使用されているかとか、貴方のPC内のドライバを使用されているか等も教えてください。 ご使用されているPCとプリンタの接続されているPCのOSも知りたいです。 特にプリンタが接続されているOSがWIN-2000系やWIN-XP系でしたら、プリンタの共有設定で、貴方のアクセスを許可してあるかとかも記述願います。 そして最後に一番知りたいのが、 >ほかに使える人はいるので、設定の問題だと思うんですが・・ という点で、貴方とどのように他の人は設定が違っているか、上記の内容を踏まえて相違点が分かれば教えて下さい。 他の人も貴方と同じOS、同じLAN環境に有れば、理屈から言えば「貴方も使える」はずなのですが・・・ 又、他に気が付いた事があったら、記述願います。 よろしくお願いします。 それでは!(^^)/~~~

catabon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >ネットワークコンピューター上でプリンタが接続されているPCが見えていて、当然そこに接続してあるプリンタも見えていて、前回私の回答した通りにインストールされたと思うのですが  とのことですが、近くのコンピュータというのをクリックしても職場のパソコンがでてこないんですよね・・・だから、印刷をしてもエラーになってしまうんです。 プリンターがついているパソコンはWin98SEです。 使える人にいろいろ設定を見てもらったんですが、どこの設定がおかしいのかわからないらしくて、その人もお手上げ状態です。 プリンタードライバーはインストールしてありますので、USBで直接つなぐと、印刷はできます。 どこがおかしいのか、わかりますでしょうか?

• seal-papa
回答No.1

こんばんわ! Airmacは使用した事が無いので、機能上の制約等については分からないのですが、通常WIN9×系のLAN上のPCに接続されているプリンタを使用する設定は、まずプリンタが接続されているPCで「プリンタを共有する」にします。 次にプリンタを設定したPCのNWコンピューターからLAN上のPC→共有プリンタを開いて行けば、インストール出来るので、簡単です。 プリンタが接続されているPCがWIN2000系でしたら、プリンタ共有設定した時、「セキュリティ」のウインドウで、貴方のPC(もしくはグループ)に印刷許可を与えれば、出来るはずです。 頑張って下さいね。(^_^)/~

catabon
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。今日は土曜日なので、次に仕事に行くのは来週になってしまいますが、がんばってやって見ます。 もしだめだったら、またお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

catabon
質問者

補足

補足ではないんですが、言われたとおりにやってみたんですが、現在のところまだ印刷できません。 いったいどうしたら良いんでしょう?