• ベストアンサー

【ビフォーアフター】リフォームせずなぜ建て替えないのか?

ビフォーアフターというテレビ番組で紹介されいてる お宅はなぜ立て替えをせずリフォームをしようと考えた のでしょうか? 素人感覚では、基礎からやり直さなければならないような 老朽化した家であれば、いっそのこと更地にして立て直 した方が間取りも、耐用年数も長くて良いのではないかと思うのです。 もちろん、旧家を建築したときとは法律が異なり 立て直すと家が建てられない地形や面積であったり、 思い入れがあったり、予算的に本当にギリギリだから リフォームする、という理由もあると思います。 この様な事情もふまえて、なぜビフォーアフターで紹介 されている家は建て替えずリフォームをしたのでしょうか? 現在、築35年の木造住宅に住んでいます。 推測、実際の経験など将来のリフォームの参考にしたい と思いますので、ご意見をお聞かせください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

数年前でしょうか?昼間のワイドショーの中で「●フォー●フター」で紹介された匠に直接リフォーム工事をお願いした老夫婦がクレームをつけるという内容が放送されました。 専門家に見てもらうと不具合が100箇所近くあったと記憶しています。隙間風が入るとか建具が開かないとか単純なミスばかりでした。 老夫婦はカンカンに怒ってました。話し合いの場でモザイクがかかった匠は「経験が少ないので・・・」と頭を下げていました。(笑) 私も主人も建築士です。一般住宅は専門外ですが施工知識は結構あるので毎回「自分の家には絶対やらんよなぁ」「おいおい、メンテどうすんねん!」みたいに突っ込んでいます。有る意味目が離せない番組で毎週楽しみにしています。 ちなみに私達は今年の夏、築20年の一戸建てを購入し全面リフォーム(工事費1000万)しました。信頼できる建築士の先生にお願いして必要な補強を加えてそれこそ劇的なリフォーム工事でした。奇抜なことは一切していませんがメンテ重視、機能重視のローコストで満足のいく工事でした。 直接回答ではありませんが・・・「番組直後と5年後の生活を是非見てみたい」というお言葉に共感しました。「匠たちの失敗」とかって特番組んだら結構数字取れそうですね。

r2san
質問者

お礼

「匠たちの失敗」と言うタイトル良いですね。 これからはTV番組もデジタルの時代ですし、 楽しみにしています。 ご自身が建築士さんで他の建築士さんということは、 建築士さんのなかにも専門分野があるんですね。

その他の回答 (7)

  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.8

あまり自信はありませんが・・・ 確か,柱一本でも残してあれば,リフォームと見なされ,それまでの築年数が継続されるそうです. 立て直した場合は,当然新築ですから,築年数はリセットされます. つまり,「固定資産税」という面でリフォームの方がお特であるという話を聞いたことがあります. 小耳にはさんだだけですので間違っている可能性大です.あしからず.

r2san
質問者

お礼

なるほど! 税金対策というのもあるんですね。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.7

「ビフォーアフター」はリフォームを題材とした視聴率稼ぎのエンターテイメントですね 斬新なアイディアというよりも奇抜で突拍子も無い手法(笑)で一般視聴者を驚かせる マジック(手品)のような奇抜さやハデさは普段使いには向きませんよ 強度や耐久性、メンテナンスの簡易さを無視していては良い家とはいえません 番組の最後に金額内訳がテロップで流れますが 必ず予算内で収まる上に「設計料や監理費用は含まず」・・・ 設計費用を取らない設計士なんていませんよ それに番組中で必ず設計士自ら先頭に立ち 現場で施工したり工房で加工する風景がみられますが このようなタイプのデザイナーさんは滅多にいません ほとんどが気位と自尊心の塊の人たちですから・・・(笑) あの番組に出演した『匠』はTVの効果で大繁盛しますので 番組中の物件は無料で面倒見てもその後充分に元を取れるわけですね

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.5

違法だからじゃないですかね。 私は、あの番組を見ると、「建築基準法違反じゃないの?」という目で見てしまって、楽しめなくなるので、あまり見ません。 でも、娘は大好きなようで、「すごーい」と言って見ています。 へんてこな引き出し式階段とか、来客時に広げられるテーブルとか、奇を衒った事ばかりやっていて、法律違反だろ、強度は大丈夫なのか、と心配してしまいます。 そういうのは見る分には受けるでしょうがね。 ま、私も確認したわけではないので、断定はしませんが、見てられないようなことを平気でやる番組ですよ、あれは。 どこかで「○フォー○フターの違法性を検証する!!」なんて番組をやらないかな、なんて期待してるのですが。 公共の放送で、あんなの流して良いの、と思うのですが。 私だけですかね。

r2san
質問者

お礼

専門家の方がそうおっしゃるのでしょうから違法ではない にしても相当無理があるのかもしれませんね。 参考になりました。

回答No.4

「完成!ドリームハウス]大好きです!!!(笑)。  さて、二つの番組、プロの私から見ていては、断然ドリームハウスの 方が面白いですが、 よ~く二つの番組を見比べてみてください。坪単価が全く違います。  倍、いえ、物によっては3倍以上違います。この差は予算の無い方には 大きいでしょう?  ビフォー・アフターでは、比較的予算の無い方が多いですよね。 または、他の方が仰ってたように、今新築できない建築条件のある 土地とか。  ですので、新築したくても出来ないという方が、あの番組にご応募してくるんだと思います。  足を伸ばせないお風呂・傾斜60度の階段など、どうやったって、 新しくしたら、そりゃ今までの暮らしをしてた お客様でしたら、自分の思ったように仕上がって無くても、 見せられたら喜ぶと思いますよ。    でも・・・・物件を沢山見てきた私からすると、あのリフォーム、 はずれも多いです(; ̄ー ̄川 。  使う人の立場になってない仕上がりも多々あり、後々使ってるうちに ボロが出る事もあると容易に想像できます。  ですので、もしも予算があるのなら、そりゃ新築ですってば~。  でも、私だって予算が無いから、リフォームで我慢(笑)。

r2san
質問者

お礼

坪単価ですか…うちも更地からとなると 今はアスベストの問題もありますし、大変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

ビフォーアフターはたまにしか見ませんが、(私が見た物件は全て)予算が少ないので 建替えはほとんど無理と思われます。 ちゃんとした木の場合、白蟻や湿気等にやられていなければ、強度的には百年以上持つ と言われているようなので、柱などが全部(ほとんど)使えれば、それだけでも金額は そこそこ違いますよね。 ただ、TVでやってるリフォームの場合は耐震とかまで考慮されてないような気がします。 (その分、壁がすかすかとかで安く仕上げられてるような…) 将来的にリフォームを考えられているのならば、耐震性まで考慮した会社を選んだ方が良いと 思われます。参考までに、私が検討した住友の「新築そっくりさん」は耐震まで 考慮したプランで提案するとのことでした。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■もちろんリフォームが主題の番組だからです。 ■番組はともかく、新築をせずにリフォームや増築にする場合、かなりの割合で「建築申請が通らない」のが理由です。 ■既に増築をしてしまって容積率や建蔽率がオーバーしているような家は狭小住宅地域ではそこらじゅうにあります。「家を新しくしたいけれど狭くなるのはイヤ」という方々がほとんどですので、新築さながらの「解体リフォーム」をするのです。 ■実に大掛かりなリフォームのほとんどはこれで、違法な建蔽率・容積率を維持するためのものです。「中にはそのようなものもある」程度ではなく、私の印象からすれば狭小住宅で建て替えずに大規模リフォームをする9割以上がこの理由です。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

>なぜビフォーアフターで紹介されている家は建て替えずリフォームをしたのでしょうか テレビ番組として放映し、視聴率を得るためです。 更地にして新築するのは誰でもできます。 そこをあえてそのようにせず、リフォーム前の住宅の思い出なんかを取り入れつつ以下に最悪の条件を克服し、最高の物を得ることができるのか、そのプロセスに視聴者は共感するのです。 しかも、依頼者は材料費のみでリフォームできるんですから、こんな家があるのか?というような環境に居る方はバンバン応募するわけです。 壊して新築する番組。。。視聴率取れないと思いますがね。あなたなら毎週こんな番組見る気になります?

r2san
質問者

お礼

番組としてのおもしろさ…ということは建てた人はその後 どうなっているのでしょうね。 ぜひ、番組直後と5年後の生活をビフォーアフターを 見てみたいものですσ(^◇^;) 私的には毎週しているわけではないのですが、新築を 作るプロセスを番組にしている「完成!ドリームハウス」 がお気に入りです。

関連するQ&A

  • ビフォーアフターを見ていて突っ込みことありますか?

    建築に詳しい方にお聞きしたいのですがビフォーアフターというリフォームの番組がありますよね?。この番組を見ていて突っ込みたくなることってありますか?。たとえばなんでこんな場所にお風呂つくりんだよ!とかどういう基礎のやり方してるんだよ!とかこんな間取りして効率悪いだろ!などなどなんでもいいので教えてください。

  • 皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何?

    ビフォーアフターと言ったら、建物のリフォーム前とリフォーム後を紹介する番組で有名ですが、それに限らず「使用前、使用後」でもいいし、「食べる前、食べた後」「変わる前、変わった後」でも結構です。 「○○前、○○後」という感じで、皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何ですか?

  • 中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

    こんばんわ 毎週ビフォーアフターを見て感動しています。 現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。 貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。 格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか? リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。 一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか? また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。

  • 「リフォーム Before After」 の挿入曲について

    こんにちは。お世話になります。 TV番組で、「ビフォー アフター」というリフォーム番組がありますよね?あの番組の中で流れている音楽の曲名を知りたいのです。 完成した家を映し出すときに使われる、なんとも心地よい、温かい気分にさせてくれる音楽です。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?どんな些細なことでも、教えていただければ幸いです。

  • ビフォーアフターを見ていて

    ビフォーアフターを見ていていつも思うのですが、 古い家を改築するのに殆ど立替に近い形に壊していたり、基礎から補強していたりしていますが、テレビ的にはあくまで「ビフォーアフター」なので改築が前提ですが、新築したほうが安上がる場合があるのでしょうか? 古い家の壁を壊したり、天井板を剥がしたり、家具を投げ落としたりするシーンがありますが、あれはテレビ用の演出でしょうか? どう見てもすし屋さんのマグロの解体ショーみたいに見えてしまいます。 時々外の壁板を倒すと縁側のテーブルやベランダに返信したり、調味料の形に合わせた穴が開いているテーブルなど面白い演出がされていますが、年数とともに壁板が劣化したり、調味料の形が変わったりすると全く意味のなさないものになり、非現実的なものだと思うのですが、一般工務店の方から見るとどの様に思えるでしょうか?

  • 大改造劇的ビフォーアフターについて

    大改造劇的ビフォーアフターを見ていて思ったのですが、リフォームの依頼者は工事が終わるまで自分の家だどのようにリフォームされるのか知らないのでしょうか? 工事終了後依頼者が完成した家を見て驚いている様子を見ていると、リフォームの工事内容はすべて建築士(リフォームの匠?)まかせで、ここをこういうふうにしてほしいとか前もって打ち合わせをまったくしていないのでは?と思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうだとしたら工事の依頼者が気に入らなかったりするトラブルも多いと思うのですが…。だれかご存知の方教えてください。

  • 大改造!!劇的ビフォーアフターの音楽

    大改造!!劇的ビフォーアフターという番組で最後に完成した家を紹介するときに流れている音楽の曲名??をしりたいです。 着メロにしたいんで配信しているサイト等もしっていたら教えてください。

  • 過去の 「大改造!劇的ビフォーアフター」  について

    一番最初に見てすごく感動し印象に残っているのが、牧場を営んでいる夫婦で子供が6人くらいいる大家族の家のリフォームだったのですが、すごく感動的で印象に残っています。確か女性の匠で、番組もビフォーアフターだったと思うのですが、朝日のホームページを見てもどうしてもみつかりません。勘違いかもしれませんが、もし覚えていらっしゃるかたがあれば、匠の名前やウェブサイトなどがあれば教えて下さい。また、再放送する予定はないのですかね~ http://asahi.co.jp/daikaizo/

  • 大改造劇的ビフォーアフターのドアの開き方

    いつも大改造劇的ビフォーアフターを楽しく拝見しています。 しかし、いつも疑問というか、不思議に思っていることがあります。 リフォーム完成後に家の中を紹介するシーンで、人影もないのにドアが勝手に開きます。 開けてから奥に隠れるのだろうか、ピアノ線でも使っているのだろうかとあれこれ考えるのですが、謎です。 たとえば、トイレのドアが自動で開いてその後トイレの中を移すのですがだれもいません。 あるいは、お風呂のドアのように半透明でも、人影が映ることなくドアが開いています。 http://okwave.jp/qa/q5137284.html でも同じような質問がされていますが、こちらの回答のように必ずしもすべてが編集というわけではなさそうです。人影を映すときは堂々と映していることも多いようですので。 それとも、やはり編集なのでしょうか。だとすると、人影を映すときと映さないときの違いの基準は何なのでしょうか。 番組の本質とは離れた質問ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • リフォームか建替えかいずれか相談相手は?

    木造一戸建て、2階建て3LDK築5年です。 さすがに老朽化し補修すべきところが多いです。 (1)下水が詰り出した、(2)電気容量が少なく、漏電も心配、 (3)耐震構造、(3)雨戸のしまり、(4)間取りが不自由、(5)家族 が増えて増築したい、(6)庭、垣根も改修したい等々 現状の不満はかなり多いです。しかし、建替えにはお金が かかりそう、一方、以上の不満解消にリフォームしても これだけのリクエストには建替え並のお金がかかりそう。 金額のある程度(1千万くらい)の差があれば、少々の 間取り不自由さは我慢できます。しかし、あまり差がな ければ建替えようかなと思います。 どこで誰に相談すれば? リフォーム業者は「リフォームで十分対応できます」 と言うだろうし、新築業者は「立替のほうが結局割安 です」といいそうです。 公平に見積もり、提案できる業者、さらに当方の悩み にコンサルタントできる方を探しております。 さて、どんな方がよいにか?どういったアプローチが 適切かを教えてください。