• ベストアンサー

ビー玉の加速

ビー玉を転がして色々な仕組みを動かすピタゴラスイッチのようなギミックを作ろうとしているのですが、ビー玉を加速する方法(機構)がどうしてもわかりません。 というのも、ジェットコースターのようなループを3連以上作ろうと思っているのですが作る条件として高さが25cmほどに限られていて、ビー玉を高い位置から転がすことができません。そのため、ビー玉を加速しなければならないのですが、ピッチングマシンの原理は他の人が採用しているので、なるべく避けようと思っています。 ビー玉はギミックの中を循環するので、ひとつのビー玉を処理しても、次のビー玉がくるとまた処理できなければなりません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。無茶なアイデアでも結構です。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.14

taco-busさん、こんばんは。 しかし面白いニックネームですね(笑) それはさておきもう少し詳しく説明しますと >>蝶番を使う理由はなぜですか? 答え:板バネの代わりに鉄板にビー玉を弾く為のアクション動作をさせるためです。 例えば30ミリ×70ミリの鉄板2枚で構成されている蝶番を考えてください。開くと140ミリ×30ミリ、閉じれば70ミリ×30ミリ、と言う形状です。 これの片方を装置にしっかりと固定し、もう片方にはコイルバネをネジなどで取り付け、又バネの反対側は装置に固定します。これで蝶番がビロ~ンとなりますね。モーターで圧縮されたバネが戻る時のエネルギーで蝶番をピン!と戻し、それによってビー玉を弾くのです。 つまり板バネは手に入りにくいので蝶番とコイルバネで同様な動きをさせると言う訳ですね。 又、L形バネというのは例えば長さ10センチの弾力がある針金の中央を直径5ミリ位にコイル状に数回巻いた物です。このバネは巻いた部分がねじれる力を利用しています。 但しこれを使うには蝶番の軸が本体から少なくとも10ミリ位は出ていなければなりません。この軸にコイル状の部分を被せ伸びている針金の部分を折り曲げて鉄板を弾くと言う訳ですね。コイルバネよりは場所を取りません。 なお文章中の数字はイメージを抱きやすくする為で必ずしもこの通りの必要はありません。

taco-bus
質問者

お礼

すみません、回答が遅れてしまいました。 詳しい説明ありがとうございます。イメージはだいたい掴めました。 今のところパチンコの機構にするかコンベアかこの機構にするか検討中です。皆さんのおかげでいいものが作れそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

ループを作るだけでしたら、参考URLなどはいかがでしょうか。高さ25cmでも小さめのループなら3連以上行けそうです。 加速のアイデアとしては、ストローのようなもので進行方向に空気を吹き付けるとか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/u_pop_1603_sw/archives/18717295.html,http://blog.livedoor.jp/u_pop_1603_sw/archives/21694633.htm
taco-bus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。動画を見たのですが実は当初、10連ループを作るつもりでいたのでとても感心しました。3連と言わずに7連ぐらい挑戦しようと思います。 空気を吹き付けるアイデアはナイスですね。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

モーターの回転で、ビー玉に加速をつけるとか?

taco-bus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーターの回転を利用する方式にはピッチングマシンしか思いつかないのですが、どういった機構が良いでしょうか?

• hirokazu5
回答No.1

地球よりも質量の大きな星に作れば、重力加速度が稼げます♪

taco-bus
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。高温で使える耐熱服が開発されたら太陽でやってみたいです♪ ありがとうございました。