• ベストアンサー

ビー玉の加速

ビー玉を転がして色々な仕組みを動かすピタゴラスイッチのようなギミックを作ろうとしているのですが、ビー玉を加速する方法(機構)がどうしてもわかりません。 というのも、ジェットコースターのようなループを3連以上作ろうと思っているのですが作る条件として高さが25cmほどに限られていて、ビー玉を高い位置から転がすことができません。そのため、ビー玉を加速しなければならないのですが、ピッチングマシンの原理は他の人が採用しているので、なるべく避けようと思っています。 ビー玉はギミックの中を循環するので、ひとつのビー玉を処理しても、次のビー玉がくるとまた処理できなければなりません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。無茶なアイデアでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 科学
  • 回答数14
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.14

taco-busさん、こんばんは。 しかし面白いニックネームですね(笑) それはさておきもう少し詳しく説明しますと >>蝶番を使う理由はなぜですか? 答え:板バネの代わりに鉄板にビー玉を弾く為のアクション動作をさせるためです。 例えば30ミリ×70ミリの鉄板2枚で構成されている蝶番を考えてください。開くと140ミリ×30ミリ、閉じれば70ミリ×30ミリ、と言う形状です。 これの片方を装置にしっかりと固定し、もう片方にはコイルバネをネジなどで取り付け、又バネの反対側は装置に固定します。これで蝶番がビロ~ンとなりますね。モーターで圧縮されたバネが戻る時のエネルギーで蝶番をピン!と戻し、それによってビー玉を弾くのです。 つまり板バネは手に入りにくいので蝶番とコイルバネで同様な動きをさせると言う訳ですね。 又、L形バネというのは例えば長さ10センチの弾力がある針金の中央を直径5ミリ位にコイル状に数回巻いた物です。このバネは巻いた部分がねじれる力を利用しています。 但しこれを使うには蝶番の軸が本体から少なくとも10ミリ位は出ていなければなりません。この軸にコイル状の部分を被せ伸びている針金の部分を折り曲げて鉄板を弾くと言う訳ですね。コイルバネよりは場所を取りません。 なお文章中の数字はイメージを抱きやすくする為で必ずしもこの通りの必要はありません。

taco-bus
質問者

お礼

すみません、回答が遅れてしまいました。 詳しい説明ありがとうございます。イメージはだいたい掴めました。 今のところパチンコの機構にするかコンベアかこの機構にするか検討中です。皆さんのおかげでいいものが作れそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

ループを作るだけでしたら、参考URLなどはいかがでしょうか。高さ25cmでも小さめのループなら3連以上行けそうです。 加速のアイデアとしては、ストローのようなもので進行方向に空気を吹き付けるとか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/u_pop_1603_sw/archives/18717295.html,http://blog.livedoor.jp/u_pop_1603_sw/archives/21694633.htm
taco-bus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。動画を見たのですが実は当初、10連ループを作るつもりでいたのでとても感心しました。3連と言わずに7連ぐらい挑戦しようと思います。 空気を吹き付けるアイデアはナイスですね。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

モーターの回転で、ビー玉に加速をつけるとか?

taco-bus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーターの回転を利用する方式にはピッチングマシンしか思いつかないのですが、どういった機構が良いでしょうか?

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

地球よりも質量の大きな星に作れば、重力加速度が稼げます♪

taco-bus
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。高温で使える耐熱服が開発されたら太陽でやってみたいです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重力は身体のどの部分で感知してますか?

    乗り物(飛行機、車、ジェットコースター等)に乗車 すると加速・減速する時重力を感じますが身体のどの部分(細胞レベル)で感知しているのでしょうか? 特に空中浮遊している時はハッキリ判りますよネ! (宇宙飛行士達) そして重力を感じた細胞は神経を伝わって脳のどの部分へ情報を送り脳はどの様に処理しているのですか? できるだけ詳細に教えて頂きたい。 尚、参考になる書物(図書館で閲覧できそうな物)があればそれも教えて下さい。お願いします!

  • ビー玉が加速する!! 欠陥住宅??

    100年住宅とうたわれているコンクリートを使ったタウンハウスに、引っ越した ばかりなのですが、リビングで子供がビー玉で遊んでいたら、加速して転がって行くではありませんか! すぐにすべき事は何でしょうか? また、このリビングを放っておいたら、先行きどうなるのでしょうか?

  • ビー玉のビー。

    ビー玉のビーってなんですか?ビーズから来てるんですか?後、ベー駒のベーも、アンポンタンの由来も、アホたれのたれも、いっぱいあります。 ほかにこんなのもあるよっていう回答もお願いします。

  • ビー玉ってどこで作ってるの?

    子供がビー球で遊んでいるのを見てふと思ったのですが、まだ日本でも工場等で作っているところがあるのでしょうか。 自分で作ろうかとも思ったのですが、できれば工場を見たいと思います。どなたかご存知ありませんか? 簡単なビー玉(ガラス玉でも)の作り方も教えていただけるとありがたいのですが。

  • ビー玉はなぜはねる?

    ゴムボールなどは力が加わり、へこんだところが元にもどろうとする力ではねますが、ビーだまやパチンコだまはへこまないと思うのですがなぜはねるのでしょうか、以前から不思議には思ってたのですが、よろしくお願いします。

  • ビー玉を・・・・。

    はじめまして。いろいろ調べても分からないので、教えていただきたいです。 先日、ソモジ・ネルソン法による実験を行いました。その時、    試料溶液(グルコース溶液)→試験管に入れる→銅試薬を加えた→  混和→冷却用ビー玉をつけアルミラップをする→             沸騰湯せん中で10分加熱→5分水冷 以下省略  このような作業をしました。    この時に何故ビー玉をしようしたのか?   ビー玉はなにか特別な働きがあるのか。また、5分水冷した後    赤褐色の沈殿物のような物が、見えました。   これは何か。  後ソモジ・ネルソン法がいまいち分かりません。 詳しく教えて    頂きたいです。おねがいいたします。

  • ビー玉を安く買えるところ

    学校祭でビー玉を利用した展示物をつくろうと思ってます。低予算なのでなるべく安く手に入れたい。小さいサイズのものが10000個ほど。20000円をきれば嬉しいのですが。 どこかいい問屋,サイトをご存じの方,教えてください。

  • ビー玉を飲み込んだらどうなりますか?

    ビー玉を飲み込んだらどうなりますか? 消化される? そのまま排出される? おなかを壊す?

  • ”ビー玉焼き”知っていますか?

    小学生の時にやっていたものですが文字通りビー玉をコンロで焼くものです。 そうすれば中がひび割れて綺麗なものになるからです。 姉がやっていて知ったんですがあの頃流行っていたのかな?

  • ビー玉が2000個あります

    透明のビー玉を2000個いただきました。 どうやって使っていいものか・・・。 トイレの水洗のところにちょこっと置いてみたりくらいしか 思いつきません。 子供もまだ小さいので、遊びには使えず・・・。 工作や、キレイな飾り方など、大量のビー玉の使い方を 教えてください。 おねがいします!