• ベストアンサー

小中からある私立に高校から入ってなじめますか?

tonto1818の回答

  • tonto1818
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

気にしない、気にしないですよ。 高校生くらいから本当の友人が出来るようですよ。 私の子供も私立で、高校の時に数人公立から来ました。気を遣っていたのは親御さんの方で、子供達は直ぐになじんでいました。 私立の場合、ほとんどいじめがなかったようで、いじめがあると呼び出されて、場合によっては受験に影響が出るとかで、止めさせられることもあり、勉強という環境的には、公立よりも厳しいかもしれませんが。 受験や将来の目標など、とても明確な目的を持った子が多かったせいか、何も問題は起きませんでした。 中学時代からの友人と離れ、高校時代は未だに続く親友を作る、とても良い期間です。大事にしてください。 なお、公立中でいじめに遭っていた子が入学して、私の子供の友人仲間に入りました。その子を含め、いまだに携帯でのメールで連絡をしあっていますよ。各地の大学に行き、離れていますが、生涯の友人になっています。 明るい子もいますし、性格の暗い子もいます。一体何が良いのか、仲良くなるってことは、成り行きなのでしょうかね。 そんなこと気にしないで、大事な時間を楽しむことが先決ですよ。

smhk69108
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだかとても安心しました。 あんまり気にして心配してるほうが、暗っぽくなって 友達が逃げていくかもって気になってきました。 まだ合格もしてないのになんだか入るのが 楽しみです。友達できるといいな。

関連するQ&A

  • 来春から、高校生の者です。僕は、今勉強のことよりも高校生での友達づくり

    来春から、高校生の者です。僕は、今勉強のことよりも高校生での友達づくりのことのほうが気になっています。だから、友達の作り方をおしえてほしいです。できれば、入学の日に話すとよい話のネタも提供してください。僕は仲がいい人が何人かいるのですが人数は少ないです。前は、人と目を合わせられなかったので、なんとか合わせることが出来るようになりました。けど、僕は、話すのが苦手で声が小さいし、話すのも得意ではないので、部活でたまに孤立します。 あと、僕は出来上がっているグループに混じれるほど、明るい性格ではありません。僕が行きたいのは商業科で、多分男子と女子が1:3ぐらいになるだろうけどその少ない男子のグループに混じれなかったら・・・と考えます。僕は、気が弱くておとなしいのでグループに入れるノリが無いと思います。 絶対にこんな存在の男子も一人はいるんだろうけどできれば性格を高校に上がったら改造したいです。僕は面白く話すことが出来ていません。出来れば、みんなを笑わす話術もほしいです。メチャクチャでわかりずらい質問だとは思いますが、回答をお願いします。

  • 高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。

  • 高校です部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。

  • 高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。

  • 高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

  • 高校生活について

    こんにちは! 私は今年から高校生になるのですが、友達が出来るか心配です。 人と話すのは大好きだし、今は友達も人並みにいるのですが、高校入学してからはどうかと思うと不安で仕方ありません。 以前に友達から 第一印象が怖そう、性格悪そう、などだと言われてびっくりした経験があります。 どのようにしたら話しかけてもらえる、もしくは友達になってもらえるでしょうか… 私は真剣に悩んでいるので、皆さん回答よろしくお願いいたします。

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校生になって全く友達ができません。。

    僕はある私立高校につい最近入学した高校1年生男子です。 知ってる人はいないその高校に入学することは、前からとても不安でしたが、新たな友達を作ろうと決心し、受験し合格し、そして入学しました。 それから4日経ちました。 全く、友達ができません。 初日には後ろの席のA君に話しかけられました。 その時はけっこう「部活何に入る?」とか話してましたが、明るい性格のA君はもう他の友達たちと仲良くやっているのでこちらからはもう話しかけずらいです。 2日目にはあるサイトで知り合い、意見交換などもしていたB君が偶然にも隣の席だったので話しかけました。 多少は話しましたがすぐに会話は途切れ、昼食時には違う友達の所で仲良くやっていました。 元々友達は少ない方の人間だったのですが、ここまでヒドイのは初めてです。 他の皆は友達がしっかりできていて、既にグループも別れているので話しかけづらいです。 それに、話しかけようと思っても一人ぼっちの人に話しかけられるのって、嫌じゃないですか…? 後で話しかけよう!っと思っていた友達が、他の友達と話をしてしまうと「自分なんか…」って思ってやめちゃいます。 昨日も「明日は絶対誰かに話かける!」と決意しても、その時になったらすぐその決意は消えてしまいます。 それにもう何日も経ったので、だいたいこんな人間なんだっていうのは皆気づいていると思います。 だからいきなり話しかけることができたとしても、仲間に入れてくれないんじゃないかって、友達になってくれないんじゃないかって、ネガティブな考えばかりしてしまいます。 中学では友達が少なかったので、絶対に友達を作ると決めていたのに、もう出遅れたって感じです…。 けど退学だとか転校だとか不登校だとか、そんな選択肢はないです。 もちろん行きたくないって気持ちはものすごくあります。 しかし、高校に入れてくれた両親に申し訳ないし、かっこつけてるワケではないけど逃げたくはないです。。 これから、どうすればいいでしょうか…?