• ベストアンサー

小中からある私立に高校から入ってなじめますか?

tonto1818の回答

• tonto1818
回答No.4

気にしない、気にしないですよ。 高校生くらいから本当の友人が出来るようですよ。 私の子供も私立で、高校の時に数人公立から来ました。気を遣っていたのは親御さんの方で、子供達は直ぐになじんでいました。 私立の場合、ほとんどいじめがなかったようで、いじめがあると呼び出されて、場合によっては受験に影響が出るとかで、止めさせられることもあり、勉強という環境的には、公立よりも厳しいかもしれませんが。 受験や将来の目標など、とても明確な目的を持った子が多かったせいか、何も問題は起きませんでした。 中学時代からの友人と離れ、高校時代は未だに続く親友を作る、とても良い期間です。大事にしてください。 なお、公立中でいじめに遭っていた子が入学して、私の子供の友人仲間に入りました。その子を含め、いまだに携帯でのメールで連絡をしあっていますよ。各地の大学に行き、離れていますが、生涯の友人になっています。 明るい子もいますし、性格の暗い子もいます。一体何が良いのか、仲良くなるってことは、成り行きなのでしょうかね。 そんなこと気にしないで、大事な時間を楽しむことが先決ですよ。

smhk69108
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだかとても安心しました。 あんまり気にして心配してるほうが、暗っぽくなって 友達が逃げていくかもって気になってきました。 まだ合格もしてないのになんだか入るのが 楽しみです。友達できるといいな。