下腹部の痛み(婦人科検診)

このQ&Aのポイント
  • 下腹部の痛みについて、激痛が起きた経験があり、大学病院での診察で異常は見つからなかったが、子宮の腫れが少し確認された。また、血が混じったオリモノが出てきたこともあるが、特に腹痛はなく、性行為後に血が出ることがある。過去の検査でも異常はなかったが、この症状は精神的なものかどうか不安である。
  • 症状は精神的なものから来るものかどうか不明であり、既婚者で出産経験もなく中絶経験もない。手術の経験もなく、生理は毎月定期的に来ている。不安で怖くて性行為もできない状況であり、病気ではないのか心配である。
  • 下腹部の痛みで大学病院で診察を受けたが異常はなかった。過去の検査でも異常はなく、生理も定期的に来ている。症状は精神的なものかどうか心配であり、不安で怖くて性行為もできない状況である。病気ではないのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の痛み(婦人科検診)<長文です>

1ヶ月前に急に右下腹部に激痛がはしり、原因が不明だったので大学病院の外科を受診しました。 尿検査とレントゲンとCTをとり、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。CTの結果をもらった時に「右の子宮が少し腫れているみたいだね」といわれてその日に同じ大学病院の婦人科で受診したのですが特に「異常なし」といわれました。自宅に帰ってみたら大量ではないのですが茶色っぽくて少し血が混じっているようなオリモノが出てきていてそれが二日間続きました。 その後、特にひどく腹痛は無いのですがSEXの後に何度か血が出てきてしまいました。(SEXの後も痛みはありません) 10ヶ月ほど前にも過去にも同じ症状で別の婦人科で検査をしてもらい(子宮ガン検診と念のため性病検査もしました)ましたが異常はありませんでした。 この症状は精神的なものから来るものなのでしょうか? 私は既婚者で出産経験はありません。中絶経験もなしです。今までに手術などもしたことはありません。 生理も毎月定期的に来ています。 とっても不安で怖くて主人とSEXもできません。 これは病気ではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も時々、生理以外の時期に少し出血する時があります。 1年に一度、婦人科で癌検査を受けているのですが、 質問者さまと同じように、異常はありませんでした。 考えられるのは排卵期出血か、膣のびらんだと思います。 びらんというのは、「皮膚が荒れている状態」と思っていただければ いいと思います。ちょっとした刺激で出血するそうです。 排卵期出血というのは、生理と生理のちょうど中間の時期に うっすら出血することです。 出血の時期がその時に当たるのであれば排卵期出血だと思います。 気になるのは痛みですね。 右下腹部の痛みといえば・・・盲腸ですよね。 痛みがまだ気になるのであれば、他の病院で調べてもらってみては いかがですか? ↓こちらのサイトは女性にとってとても参考になるサイトですよ!

参考URL:
http://www.centerin.com/predeli_clinic/file/16.html
imp326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、盲腸の検査もやったのですが少しだけ白血球の数が多かっただけで一応標準値内だったので大丈夫だと言われました。 サイトの方も参考にさせていただきます☆ 痛みが変わらないようなら別の病院に行って見ます。

その他の回答 (2)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

大学病院ですでにすべての検査をされているなら問題ないと思うのですが、その出血は、生理が終わって何日後にしたのでしょうか?病院で検査の後、出血したと書き込んでおられましたが、内診していれば、刺激で出血することはあると思いますよ。生理が終わってだいたい二週間後(生理周期にもよりますが)あたりが排卵の目安となります。排卵の時期の場合下腹部痛があったり、二日くらい出血することもありますよ。それから、精神的なストレスがあったりしても、バランスを崩して出血することは考えられます。ほかには、セックスがあっても膣から出血なさる方はいると思います。(膣が例えば、かさついてたり)病院での診断が右の子宮が腫れているとありましたが、右の卵巣が腫れているの間違いでは?とも思うのですが、排卵がきれだと、一時的に卵巣が腫れることもありますし、検査で異常ないがないとすれば、そこまできにされなくて大丈夫だと思いますよ。もし心配でしたら、かかかりつけの婦人科を作って、定期的にそちらにかかって、卵巣や子宮の状態を診てもらうのもいいかもしれませんね。

• yoiko08
回答No.1

きちんと検査もされて今は痛みもないとのことなので、メンタル面の原因だと思いますが。以下のサイトも参考にしてください。 気になる症状から考えられる病気を案内しています。 図の左から右にあてはまる症状をたどってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/045.html
imp326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し疲れもストレスも溜まっているのが現状なので少しリフレッシュできるようにして見ます。 それでも続くようなら再度別の病院にいって見ます☆