下腹部の痛み(婦人科検診)

このQ&Aのポイント
  • 下腹部の痛みについて、激痛が起きた経験があり、大学病院での診察で異常は見つからなかったが、子宮の腫れが少し確認された。また、血が混じったオリモノが出てきたこともあるが、特に腹痛はなく、性行為後に血が出ることがある。過去の検査でも異常はなかったが、この症状は精神的なものかどうか不安である。
  • 症状は精神的なものから来るものかどうか不明であり、既婚者で出産経験もなく中絶経験もない。手術の経験もなく、生理は毎月定期的に来ている。不安で怖くて性行為もできない状況であり、病気ではないのか心配である。
  • 下腹部の痛みで大学病院で診察を受けたが異常はなかった。過去の検査でも異常はなく、生理も定期的に来ている。症状は精神的なものかどうか心配であり、不安で怖くて性行為もできない状況である。病気ではないのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の痛み(婦人科検診)<長文です>

1ヶ月前に急に右下腹部に激痛がはしり、原因が不明だったので大学病院の外科を受診しました。 尿検査とレントゲンとCTをとり、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。CTの結果をもらった時に「右の子宮が少し腫れているみたいだね」といわれてその日に同じ大学病院の婦人科で受診したのですが特に「異常なし」といわれました。自宅に帰ってみたら大量ではないのですが茶色っぽくて少し血が混じっているようなオリモノが出てきていてそれが二日間続きました。 その後、特にひどく腹痛は無いのですがSEXの後に何度か血が出てきてしまいました。(SEXの後も痛みはありません) 10ヶ月ほど前にも過去にも同じ症状で別の婦人科で検査をしてもらい(子宮ガン検診と念のため性病検査もしました)ましたが異常はありませんでした。 この症状は精神的なものから来るものなのでしょうか? 私は既婚者で出産経験はありません。中絶経験もなしです。今までに手術などもしたことはありません。 生理も毎月定期的に来ています。 とっても不安で怖くて主人とSEXもできません。 これは病気ではないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も時々、生理以外の時期に少し出血する時があります。 1年に一度、婦人科で癌検査を受けているのですが、 質問者さまと同じように、異常はありませんでした。 考えられるのは排卵期出血か、膣のびらんだと思います。 びらんというのは、「皮膚が荒れている状態」と思っていただければ いいと思います。ちょっとした刺激で出血するそうです。 排卵期出血というのは、生理と生理のちょうど中間の時期に うっすら出血することです。 出血の時期がその時に当たるのであれば排卵期出血だと思います。 気になるのは痛みですね。 右下腹部の痛みといえば・・・盲腸ですよね。 痛みがまだ気になるのであれば、他の病院で調べてもらってみては いかがですか? ↓こちらのサイトは女性にとってとても参考になるサイトですよ!

参考URL:
http://www.centerin.com/predeli_clinic/file/16.html
imp326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、盲腸の検査もやったのですが少しだけ白血球の数が多かっただけで一応標準値内だったので大丈夫だと言われました。 サイトの方も参考にさせていただきます☆ 痛みが変わらないようなら別の病院に行って見ます。

その他の回答 (2)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

大学病院ですでにすべての検査をされているなら問題ないと思うのですが、その出血は、生理が終わって何日後にしたのでしょうか?病院で検査の後、出血したと書き込んでおられましたが、内診していれば、刺激で出血することはあると思いますよ。生理が終わってだいたい二週間後(生理周期にもよりますが)あたりが排卵の目安となります。排卵の時期の場合下腹部痛があったり、二日くらい出血することもありますよ。それから、精神的なストレスがあったりしても、バランスを崩して出血することは考えられます。ほかには、セックスがあっても膣から出血なさる方はいると思います。(膣が例えば、かさついてたり)病院での診断が右の子宮が腫れているとありましたが、右の卵巣が腫れているの間違いでは?とも思うのですが、排卵がきれだと、一時的に卵巣が腫れることもありますし、検査で異常ないがないとすれば、そこまできにされなくて大丈夫だと思いますよ。もし心配でしたら、かかかりつけの婦人科を作って、定期的にそちらにかかって、卵巣や子宮の状態を診てもらうのもいいかもしれませんね。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

きちんと検査もされて今は痛みもないとのことなので、メンタル面の原因だと思いますが。以下のサイトも参考にしてください。 気になる症状から考えられる病気を案内しています。 図の左から右にあてはまる症状をたどってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/045.html
imp326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し疲れもストレスも溜まっているのが現状なので少しリフレッシュできるようにして見ます。 それでも続くようなら再度別の病院にいって見ます☆

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    26歳女性です。先月から、右下腹部がつれるように痛んだり、シクシク痛み、微熱もあります。また食後などに下腹部全体の痛みが起こりますが、下痢はしていません。先週MRI検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。夏にも、同じ症状と白血球が18000あったので、CT検査を受けましたが、やはり異常なしとのことでした。先週から、消化器の痙攣性の痛みを抑える薬と整腸剤を飲んでおり、やや痛みはおさまってきたものの症状は続いています。このような症状が続いていても異常がないのでしょうか?

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 下腹部痛の原因を探しています。

    30歳の女性です。妊娠・出産・中絶経験はありません。 3か月前から徐々に体重が減ってきています。1月に1キロ程度です。 右側の下腹部に痛みがあり、先月に内科を受診したところ、とくに異常は見つからず、様子をみることになりました。 10月の頭にあった会社の健康診断でも異常は見つからず、 2か月前に受けた子宮頸がんの検査でも、ウィルスはあったものの、異常なしでした。 生理と基礎体温も異常なく、経血量も変化ありません。 未だに下腹部の痛みは慢性的に続いています。常にではなく、じわじわした痛さが朝や、お昼頃にあります。吐き気を催す事がありますが、おう吐はありません。 内科では、5キロは減らないと検査に至らないといわれましたが、このまま5キロ落ちるまで待つのもおかしいと思いセカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。 性交の後に腹部に強い痛みを感じることがある。 下腹部の中心も痛くなる事がある。 この程度の状態で婦人科の受診はしてもいいでしょうか。 また、婦人科への定期健診はした事がないのですが、この際なのでいろいろと見てもらいたいと考えています。性病検査や、そのほかに検査をしておいたほうがよい物がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 とにかく体調不良の原因が知りたいと思っています。似たような初期症状で、こんな病気でした。などの体験談があればお聞きしたいです。 まとまりのない読みにくい文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • 下腹部痛について

    先月、右の下腹部痛があり、産婦人科に行きました。 そのときは、超音波で検査しても異常はなく、排卵痛でしょうということでした。 その痛みは4~5日で治まりましたが、今月生理があった際、あと2日ぐらいで終わるというようなときにまた同じような痛みがありました。 再び、同じ病院に行ってみましたが、今度は「生理のときに子宮が収縮したせい」と言われました。 念のため、血液検査もして、炎症は無しでした。 超音波もやりましたが、水もたまっていないし異常はなしということでした。 痛みの程度は、一日中痛むということはありませんが、時々しくしくと痛みます。 排卵痛といわれたときは、初めてでしたが納得はしましたが、生理中に同じ痛みがあったので、気になっています。 普段、生理痛などほとんどありませんので「子宮の収縮」と言われても心配です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 生理時の鼠径部の痛みに、悪い所はないと言う婦人科医

    30代女性です。 2年程前から、生理が始まると同時に右鼠径部が痛み、その痛みが1週間~10日程続くようになりました。 その2年間に3回婦人科を受診してその旨伝えているのですが、婦人科医は鼠径部を一度もきちんと診ることなく、内診をして「子宮と卵巣に異常はないから」と言われて診察が終わります。 生理と同時に痛みが始まるため、子宮内膜症などの婦人科疾患では?と思うのですが、何せ医師がこんな感じなので検査もしてもらえず、どうすればいいのか途方に暮れています。 そこは市内に唯一の婦人科クリニックで、隣の市の別の婦人科に行くには1時間ほどかかります。 市民病院を紹介状なしで受診することも考えましたが、選定療養費が高額で二の足を踏んでいます。 ちなみに痛みは、普段ズキズキと痛く、咳やくしゃみでお腹に力を入れると肉がちぎれるような激痛です。いつも穿いているズボンも痛みで穿けなくなります。 このような状況なのですが、 ①検査してもらえるようにお願いして、してもらうことは可能でしょうか? ②遠方もしくは高額な費用が掛かっても病院を変えるべき? ③そもそも婦人科疾患以外の可能性もあるので、他の科にかかるべきでしょうか?(それは何科?) あと、子宮内膜症等の婦人科疾患にかかったことのある方がもしいらっしゃいましたら、その時の症状や診察から検査の流れなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう