• 締切済み

一人暮らしの方、一人でお鍋ってしますか?

domaine-espoirの回答

回答No.9

こんにちは。 ときどき一人鍋します。 よくいれるのは、 白菜、しめじ、お豆腐、つくね、ねぎ、にんじんです。 おダシでよくつかうのは、めんつゆです。 ときどきめんつゆがないときは、 水炊きだったり、 昆布茶(粉末のもの)と、かつお節だけで下味を作ってから、 ほんのすこしの醤油と、 酒・みりんを加えて、 七味をすこしかけた酢醤油のつけダレで食べます。 キムチは、お鍋にいれるときもあるし、 添え物でタレに絡ませながら食べるときもあります。 つゆがおいしくできたときは、ごはんを入れて雑炊にして 食べます。。^^

yosshy_yosshy
質問者

お礼

おお、おいしそう^^。自分は手抜きなんで、水炊きをポン酢で食べることが多いんです^^。でも、鍋の後の、雑炊はおいしいですよね^^。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安上がりのお鍋

    一人暮らしの20代男です。 最近寒くなってきたので毎日鍋を食べております。 毎回出来上がっている汁を買っているのですが、 自分で作ってみたい、もっと安上がりにしたいと思いはじめました。 オススメな鍋汁の作り方を教えてください。 簡単で安上がりだと嬉しいです。

  • よく食べる鍋の味付けについて

    鍋の具に関するアンケートは過去にもあったんですが、味付けについてはなかったので質問します。 Q.シンプルな昆布ダシで煮込み、ポン酢やゴマダレを付けて食べますか?  それとも、ダシ汁・醤油・酒・みりんなどであらかじめ煮込み、そのまま食べますか? 母が後者の鍋しか作らない人だったので、一人暮らしをしてから、前者のような食べ方があることを知りました。今度うちで鍋パーティーをするので、一般的な食べ方を知りたいと思いました。 よろしくお願いします☆

  • 一人暮らしの方へ

    24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

  • 一人暮らししている方、教えてください><

    1週間前から一人暮らしをしています。 最近、ニコニコ動画の「歌ってみた」というものに興味が出てきたので やってみようかと思っているのですが、 マンションなんで、隣の部屋や下の部屋に自分の声が響いてしまうんじゃないかと うるさすぎて迷惑になったらどうしよう、とか考えてしまいます。 そりゃあ、お腹から声を出したら響くと思いますが・・・。 どのくらいの音量だと聞こえてしまうのでしょうか。歌じゃなくても、喋り声とか。 ちなみに、僕は一番上の階の端の部屋です。 一人暮らしの方や、一人暮らしをしていたという方、 教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしている方みなさんへ

    24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

  • 豆乳鍋ってどうですか?

    タイトル通りです。 テレビで最近豆乳鍋をよく見かけますが、豆乳も飲んだ事が無く、想像がつきません。 どんな味でしょうか? すっごく興味はあるのですが、鍋で失敗はしたくないので、参考にさせて頂きたく、食べた事のある方、 どうでしたか?教えて下さい。 また、作り方も教えてもらえると嬉しいです。 飲んでみればいいんでしょうが、味が全然解らないのを買うのも抵抗があって・・・ お願いします!

  • お鍋の季節になりましたね

    最近寒くなってきましたね。毎年毎年同じお鍋ばかりで今年はおいしいお鍋を作りたいです。ちなみにいつも作っているのは、醤油ベースかキムチ味です。できれば、鳥のだしからとった本格的なのを作りたいと思っています。どんな風にだしをとって、どんな味付けにしたらいいか詳しい方教えてください。暇なときにお願いします。