• ベストアンサー

江戸時代の相続

江戸時代、借金だらけの親が死亡した場合、子は相続放棄することによって親の借金を免れる事は出来たのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

相続放棄というのはありませんが、身代限りになってしまえば払えないのでどうにもならなかったでしょうし、下々の者なら夜逃げをしてしまうという手もありました。 武士の場合はそういうわけにもいかなかったでしょうが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 借金の相続放棄はできなかったのですね。