• ベストアンサー

妊娠検査薬について(この場合?)

spring-aromaの回答

回答No.4

No.3の者です。 私自身、排卵のチェックを産婦人科で行った事が無いので詳しくないのですが、産婦人科では卵巣内にある卵胞のサイズを見て、そろそろ排卵・・とかってことが分かるそうです。 ただ、まれに排卵のサイズまで卵胞が育っても排卵しない事もあるようですが・・・ まとめますと今周期に排卵がないかどうか、ということを前もって予測する事はお医者さんでもできないという事です。数日おきに産婦人科に通って、卵胞チェックをするとかなら「今のところ排卵する気配はなさそうです」程度の回答は得られるのかもしれませんが。 ちなみに、排卵しない月もあるというのは頻繁にある事ではないのですが、健康な人でもあり得る可能性として書かせていただきました。 変に不安を与えてしまったとしたらすみません。 基礎体温表をつけてらっしゃるのであれば、まずは二周期ほどは続けてみてください。 低温期と高温期に分かれていればまず、排卵はあると思って大丈夫だと思います。 もし、低温と高温の二層に分かれないようであれば無排卵の可能性がありますから、産婦人科を受診されてくださいね。 基礎体温をずっとつけているとおおよその排卵日が予測できるようになってきますので、排卵検査薬もちょうど良いタイミングで使えるようになると思います。 基礎体温のつけかたや知識についてはたくさんのホームページがありますので、お時間のあるときに調べてみてくださいね。

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました!とても勉強になりました!今日7日目でやっと陽性になりました。それだけでなんだかほっとしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性の場合

    こんにちは。 40代女性です。妊娠希望しています。 前回の生理開始が1月4日でした。周期はほぼ28日周期です。なので予定は2月1日頃だったと思います。 基礎体温はつけていなかったため排卵の時期も有無も不明です。 今月生理がこないので 2月6日に妊娠検査薬チェックワンファストを使い検査しましたが陰性でした。 生理予定日当日でも判定できると聞き使ったのですが これで陰性と出た場合 ほぼ100%間違いないでしょうか? その後 検査をして 陽性になった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬について

    最終行為から3週間と3日後に 妊娠検査薬を試した所陰性でした。 その前に生理はありましたが いつもより量は少なく、7日間続きましたが それが生理なのか判断できず検査薬を試した次第です。 ですがhcg量が足りないと反応しない、と見て不安になり 最終行為から1ヶ月と4日後に再度検査した所、やはり陰性でした。 もう妊娠は否定されているのでしょうか? また、検査前にあった生理が生理じゃなかったとすると、 妊娠していたら何周なんでしょうか? 最終生理開始日が0周0日と数えるのは周期がピッタリ28日の人だけですよね。 私の生理周期は途中不安なことがあり遅れてしまい、27~36とバラバラです。 この場合どうしたら妊娠周期は分かりますか? 行為があった日が排卵日前後とすると、もし妊娠していたら つわりなどが始まっている時期なのでしょうか? 幾つも質問申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 生理不順と妊娠検査の結果について

    よろしくお願いします。 1年ほど前に結婚したあたりから、生理周期がばらつくようになりました。もともと28日周期だったのが、ここ1年位は30~40日の間です。 そこで、質問なのですが前回の生理は7月30日です。まだ、生理は来ていません。妊娠の可能性を考え、9月12日に妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。2日後に病院にも行きましたが妊娠検査は陰性とのことでした。 (そのほかに筋腫やがん検査をしてもらい、その検査結果が分かるのは10月の半ばだそうです。) 先日病院で妊娠していないという結果が出ましたが、もし排卵が遅れていて受精した場合、妊娠が分かるのが遅れるという可能性はないでしょうか? ここまで生理が遅れるのは初めてなので、何が原因かわからず同様しています。 色々とアドバイスをお願い致します。

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 妊娠検査薬、いつ試したら良いです?

    はじめまして。 検査薬をいつ試したら良いか、悩んでいます・・・。 前の生理始めは、7/25でした。排卵は8/11だと思います(排卵検査薬で、一番濃く反応が出ました。その後2日間も薄っすらと反応していましたが・・・) 生理周期は、本当にバラバラで30~40日周期位です(もっと遅い時もあります) 前回の生理から、今日で33日目です。 妊娠を望んでいるので、今にでも調べたい気持ちで一杯なのですが、いま陰性反応だったとしても「調べるのが早かったのかな?」っと、いい方に捉えてしまいそうで・・・。 基礎体温はつけていません。 わかる方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬では陰性・・

    生理が遅れており、精神的に不安な状態が続いているのでアドバイスお願いしたいと思います。 最後の生理開始日は2月23日でした。周期は約29~30日周期だと把握しています。ですので生理予定日は3月23~24日になるのですが、今現在も生理が来ていません。 妊娠検査薬は、予定日から検査の出来るチェックワンファストを使って、3月24・26・28・30日の計4回行いましたが、全て陰性でした。 性交は3月9日と26日にありました。避妊は毎回しているのですが、途中で外れそうになることがしばしばで、慌ててゴムを付け直すということがよくありました。 生理が遅れて約10日間経ちますが、いっこうにくる気配がありません。 ストレスを抱えていたということも特に無いのでどうしたものかと心配です。 また、一つ気になることがあります。基礎体温は計っていないので排卵日の特定はできないのですが、毎月必ず排卵日特有のおりものが2~3日 続くのですが、今月は排卵らしきおりものが何もありませんでした。 だからといって直接に無排卵だったということは言えないと思いますが、もしかしたら排卵日の遅れで生理が遅れているとも考えられますでしょうか? 今日また妊娠検査薬を使ってみようと悩んでいるのですが、もう怖くて使うことができません。妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 最終生理5/13後、43日間生理がなく、昨日の妊娠検査は陰性でした。

    最終生理5/13後、43日間生理がなく、昨日の妊娠検査は陰性でした。 生理周期は30日の月と37日の月が交互なので、周期は不順です。 6/13の性交渉は避妊してません。 妊娠検査が陰性なのは検査時期が早かったからでしょうか? そもそも6/13頃が排卵日だったということが遅すぎだと思うのですが、あり得ることなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陰性?陽性?教えて下さい

    妊娠を希望してます。 最終生理開始日は8月5日です。 周期は30日で、排卵は19日か20日だと思います。 基礎体温と排卵検査薬を使い調べました。 つい最近ここで妊娠検査薬の事と妊娠の可能性について、質問をさせていただきました。 妊娠検査薬を使うのはまだ早いかなーと 思いましたが、昨日、今日と使ってみました。 ドゥーテストプラスです。 9月4日が生理予定日です。 昨日はうっすらと線が出ましたが、今日すると 陰性になっていました。 こういう経験で妊娠された方いますか? それと生理予定日で陰性で、それから陽性になられた方、お話を聞かせてください!お願いします。

  • 妊娠検査薬試しましたが‥

    妊娠検査薬試しましたが‥ ルナルナを利用しています。 前回生理開始日6/2 28周期です。 排卵予定日6/16(+7日) 排卵予定日前8日間と後5日間性交し中出ししています。 次回生理予定日6/30(+7) 高温に入ってから今日含め9日目くらいです。 23日にフライングで検査薬を試しましたが陰性。 30日の今日生理予定日ですが、クリアブルーで凄く薄くて細い線が出ました。 23日のフライングでは本当に真っ白で何にも出なかったです。 今回の判定は妊娠の可能性は高いですか? 薄いなら2~3日おきに検査薬試した方が良いですか? 妊娠希望です。

専門家に質問してみよう